アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

葬式に持って行くバッグですが、今までは小さいバッグとサブバッグを持ち歩いていました。

しかし、お札が折れてしまうのが嫌で近年は長財布に切り替えているのもあり、まとめて入れられるように冠婚葬祭向けの黒のトートバッグ型のフォーマルバッグに切り替えようか迷っています。

ちなみに、大変お恥ずかしながら私は来年四十路になります。

葬式で冠婚葬祭向けの黒のトートバッグ型のフォーマルバッグ、持って行ってもいいのでしょうか⁉️

質問者からの補足コメント

  • ふくさとセットになっているものを買いましたが、黒のふくさは寒色系になりますか⁉️

    暖色になってしまうならば、きちんと葬儀屋さんに行ってチェックします。

    アラフォーにもなって人任せにしてきてしまったため、大変お恥ずかしい話ではありますが、ご教授願います。

      補足日時:2019/07/14 10:27

A 回答 (4件)

袱紗セットなら周囲の人と変わらず余り目立たないのでいいと思います。

黒色なので落ち着いていて年齢関係なく使用できます。良いものを購入しましたね。寂しいでしょうけど!気持ちを込めて送ってあげて下さい!
    • good
    • 0

#2です。

特に悪目立ちするってこともないでしょう。実際サブトート売ってる訳ですし。
斎場でクロークがあるなら預けるのも手ですし、通夜なら焼香の時は席に置いておけばよいし、告別式の時も焼香なら同じ、見送りの時は並ぶだけですから。
参列の会場でクロークと言わないまでも荷物置き場を用意しているところも多いように思います。
    • good
    • 0

フォーマルサブバッグ売ってますよ。

持っていっても全く問題ありません。
但しサブですから、ハンドバッグとかフォーマルバッグと一緒が基本です。
こんな感じです。
https://item.rakuten.co.jp/orora/cbb108/?iasid=0 …

https://item.rakuten.co.jp/carette/10000007/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

フォーマルバッグのトート型、葬式や通夜に持って会場に入ったら悪目立ちしますか⁉️

お礼日時:2019/07/13 21:58

年齢関係ないです!周りに不幸が無ければ関係ないですよ!よく身の回りに光り物が無ければ構わないですかね!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

職場の方が亡くなったのですが、孤独死だった可能性があり、今、亡くなられた方の遺体を警察にあるため、通夜や葬式の日時や場所が未定ではあるものの、いつでも葬式や通夜に行けるようにしておきたい…だけど、フォーマルバッグのトート型は会場に入ったら悪目立ちするかな⁉️って思ったのです。

お礼日時:2019/07/13 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!