プロが教えるわが家の防犯対策術!

文字と食事は右なのに左利きと名乗っている事でイラッとします。

どうして素直に右利きと言えないのですか?
憧れか思い込みのようにしか思えません。

質問者からの補足コメント

  • 文字だけ右は左利きと言えると思いますが、字と食事が右は左利きと言えないです。

      補足日時:2019/07/14 08:43
  • 文字は右と言いましたが、現在も左手で書けますか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/07/14 08:45
  • それ以外は左ですか?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/07/14 12:16

A 回答 (13件中1~10件)

そんな事でイラつく方がどうかと思いますけど。

    • good
    • 2

左利きへの憧れ❓


そんなんあるですか❓

私は両利きです。
字は両方で書きます。
大人になってから、右も練習して、
現在はほぼ右で書いてます。
但し、絵は左でしか描けない。

箸や歯ブラシ、ハサミは左。
包丁は右。
球技も右。
テニスは部活に入ってましたが、
両方でラケット打ってました。

小さい頃、字を右に矯正されていましたが、自分が納得しなかったから左で書き続けました。

右利きの人は感じないかも知れませんが、字も世の中も右利きに便利な様に出来ているんですよね〜
ハサミにしろ、今でこそ左利き用のハサミとかあるけど、左利きが通常のハサミを使うのは扱い難かったです。

だから、私は両利きですが、
左利きに憧れなんてありませんよぉ〜
むしろ不便かも。

もしかして、両利きって言ってることで、私もイラっと思われてるのかしら❓(^-^;
    • good
    • 1

両方だな〜、特に箸はどっちとか決めたことないよ。

使う道具自体によるよね〜。
    • good
    • 0

普段接していて母が左利きのことをわすれてますので


大抵のことは右でできるようです^_^
    • good
    • 0

左利きあるある


聞かれたら左利きと言うが 右で食事すると
左利きですか? と返ってくる
面倒くさいので最初に
左利きだったが矯正して 文字は右 食事は両方 って

ほとんど言われるので最初に説明する 最初から聞くなって思う。
最初から右利きで通すため 食事も右で食べる事も多い。

それと 脳神経外科等では 右、左利きが重要で その時経緯も説明するから。
    • good
    • 0

左利きか、右利きかの能力は、先天的な物と言われています。



大多数の人は右利きで、左利きの人は、約10%前後いるようです。
よって、世の中の多くの物品は、右利きの人用にデザインされています。

ですから、本来は、左利きでも利便性の為に、右手を訓練している人もいます。
因みに、息子が左利きですが、小学校に上がって、習字を習う時に、先生から文字を書く時は右手で書きなさいとアドバイスされて、以降、文字は、右手で書いています。

本人にしてみれば、矯正する時には苦痛が伴い、相当な努力が必要だったようです、

左利きというのは、その人の個性の一部でもありますから、それを否定してしまうと、民主主義は成り立たなくなってしまいます。
    • good
    • 0

利き手は生まれ持ったものです。


ですから矯正しても変わることはありません。
私はあとから左ききだと知りましたが、右で食べ右で書いていたのでずっと右ききですませています。
だから小学校の時に幅跳びや棒高跳びが教えられる通りにできなかったです。
ただの運動音痴だと思われていました。
ですが踏み切る足を左右変えただけで飛べたのです。

聞き手だろうが使っていなければ使えません。
右ききの子どもが上手な字を書けるまで訓練が必要と同じように、矯正されて使ってこなかった人もそれと同じです。
ただ訓練すれば右ききの人が左手を使うより間違いなく習得は早いです。
    • good
    • 1

>文字は右と言いましたが、現在も左手で書けますか?



書けるのか 書けないのかで言えば書けます。! でも 自分の名前を右手と同じ綺麗さで書くためには3倍時間はかかります。 
「それでも書けるじゃん。」 というのであれば 貴方から見て 書ける事にはなります。 でも そんななら 誰でも両利きになってしまいますよ。
    • good
    • 0

私の母親は本来左利きですが


食事も文字も両方でできます^_^
この回答への補足あり
    • good
    • 0

右利きじゃないからそう言わないだけじゃない?



大昔は文字と食事は矯正させらたもの。

私は右ですけど,父は文字と食事だけは右、弟は文字だけ右。しかし,球技は左。

右ではうまくできない。たかだか文字と食事だけは右を使うだけ。


右利と言う方がウソ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!