プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Macでアドウェアをダウンロードしてしまったみたいです。ファイル形式は.dmgでした。もしそのdmgファイルを開かなければアドウェアには感染しませんよね。

A 回答 (1件)

某セキュリティ対策ソフト会社が、MacでEXEファイルを実行する攻撃するマルウェアを確認。

(EXEはWindowsの実行ファイル形式で、macOSやLinux OSで実行してもエラーが表示されるのみでしたが、macOSに不正なペイロードを送り込むEXEファイルが実際の攻撃で利用されていることが判明)
ダウンロードされたDMGファイルはアドウェアで、「準備ができ次第マウントおよび実行されます」とあります。
instool.ZIP(installer.exe)ファイルには、偽アプリのインストーラをホストするmacOSのディスクイメージファイル(拡張子:DMG)が含まれていました(setup.dmg)

そのdmgファイルは削除した方がいいと思います。
    • 0