アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下の写真にある
「〜とでも」はという意味ですか?

「下の写真にある 「〜とでも」はという意味」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 「とでも」は
    一つの単語でしょうか

      補足日時:2019/07/15 11:20

A 回答 (6件)

ひとつの単語ではありません。


「と」と「でも」に分けられます。

「と」は
「こんにちは」と言う、の「と」です。

「でも」は例/exampleを示します。
➋の3の意味です。
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/152508/meaning/m …
これを英語にした場合、something like が「でも」に相当します。
If she says something like "ごめんね、少し....."。
    • good
    • 0

たいていの場合、嫌味と一緒に組み合わせて相手の意思を否定するときに使います

    • good
    • 0

>「とでも」は一つの単語でしょうか


考え方は2とおりあると思います。

1、と・で・も
引用の格助詞+手段方法の格助詞+係助詞(ある事柄を挙げ、同様の事柄が他にある意を表す)

2、と・でも
引用の格助詞+上記2つの連語

全体の意味合いはNo.1で回答したとおりです。
    • good
    • 1

と→言葉を引用する


でも→特にそれと限定するのではなく、一例として挙げる。…か何か。例示
 例えば、 「すみません」<とでも>、言えばよかった。
    • good
    • 0

「とでも」は格助詞「と」+判断辞「だ」の連用形「で」+副助詞「も」です。



「と」は引用、「で」は肯定判断、「も」は観念的な前提に対し、他の事例を挙げるもので、この場合は、普通は語気強く言うがという気持に対し、このように優しく言えばと表現しています。■
    • good
    • 1

例えばそのような意味のこと/言い方の言葉を(言えばよかったかも)

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!