アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻が、出ていって一方的に、離婚をもとめられています。
私は、離婚の意思はありません。
法定離婚原因は、犯していません。
どのように対処したら、よろしいでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 理由は、『気持ちが、冷めた!』『生理的に受付ない!』と言われました。

• 誰が理不尽ですか?

• 探偵でも、雇えばいいんですか?

• 結婚して、4年目になります。
    子供は、私が男性不妊のためいません。
    なぜ、別れたくないか?
    妻を、愛しているし、大切な存在だからです。
    妻が、自然妊娠を希望していたので、私は、不妊の手術を受けました。
    それと、去年の11月に、将来のことも考え、車も買い替えました。
    原因は、
    私の金の浪費と、女装バーに、行ってたことです。
    今は、浪費も辞め、女装バーにも行くのを辞めました。

• 私が、納得行かないのは、そう言うことではなくて・・・。女装バーに、行ってたことですが、出ていく前に、一度、妻に釘をさされ、それからは行ってませんでした。バーで仲良くなった人とヤフメで、メールしていたのを私が留守中に、みて、妻が、ボケツをほったこと。
    お金の浪費についても、5月半ばに、妻の親父さんと、一対一で面談をしたこと。出ていってから、夫婦での会っての話し合いがないこと。
    話し合い出来ないのであれば、弁護士など代理人を立てるなどの行動もしないで、一方的に、離婚届けを郵送してくる所・・・などなどです。

• 裁判で、何を争うのでしょうか?
    私は、法定離婚原因には、ふれていません。

• 妻の考えが、曖昧なのではないか?
    と考えております。
    それは、7月の初めに、妻と電話で話しましたが、未だに、私が、車の保険料、携帯代を支払ってる!ということです。

• 結局の所は、それですか・・・。
    いちいち、しゃしゃりでないでほしいです。

• あなたは、私のアカを、出すだけで答えを、導いていません。

• 中年紳士さんへ
    中年紳士さんは、調停などを実際に経験されたことはございますか?
    一応、弁護士の無料相談にも、何度か行きましたが・・・。
    調停は、オウムの様だ!と言われました。
    自分でも、ネットなどで調べて、調停員の情を買うとよい!みたいなことが書いてありました。
    私は、実際に経験したことがないので、解りませんが・・・。
    もし、経験あるのであれば、どんな感じなのか?とか教えてくださると、幸いです。

A 回答 (15件中1~10件)

弁護士いれろ

• 0

調停は何度も体験しています。

そして、調停に臨んでのアドバイスもしています。(アドバイザー契約した人対象)
調停は、自分の意見をどの様に主張していくかです。自分が善意なので自分の意見を取り入れてくれるだろう、等と考えていると結果は思わぬ方向に進むことにもなりかねません。

主張する能力のある人はこれほどいい制度は無いと思います。しかし、自分の思う方向で話を進めるにはコツがあります。一番に主張すべき事柄を箇条書きに整理します。これは、調停申し立て用紙に記入したことと同じ様に書きます。そして、調停申し立ての受付が終わると第1回目の通知が来ます。第1回目は通知が届いておおよそ1ヶ月後が一般的です。その第1回目が始まる前に、調停申し立て用紙に箇条書きにした理由を、ひとつずつ詳しく書きます。

あなたの場合ですと、奧さんと知り合ったときから結婚を決めた事情。そして、結婚生活の内容。不妊を話合ったこと。その後の行動,気持ち。奧さんが家を出て行った事情。等々に分けて時系列に書きます。書く量ですがA4用紙に50枚以上書きましょう。細かなことを書きます。1枚の用紙に横書きで27行。1行の文字は35文字。文字のポイントは12ポイント。こういう書式で書くと良いです。尚、1枚の用紙にビッシリ書かないことです。理想は、左に日時、その右に項目、更にその右に項目の詳細、という感じで枠を作って書くと良いです。

詳細を書いたものを第1回の調停が始まる4日~5日前に担当の書記官宛に送っておくといいです。そうすることで、調停の進め方があなたの送った陳述書に沿って進められるようになります。通常は、申し立て用紙に記載された事柄を、調停担当の裁判官、調停事務の一切を取り仕切る書記官、男女各1名の調停委員の4人でひとつの調停を担当します。この4人で調停が開かれる前に、どういう方向で話を聞くのか、どういう調停の進め方をするのかの、ある程度の方向性を事前に決めます。

そういう所にあなたがお書きになった陳述書があるとより詳しい内容が分かるわけですので、当然あなたの主張を取り上げざるを得なくなります。つまり、最初はあなたの主張を元にした調停の進め方になります。更にその主張が、法律の裏付けがあれば尚良いのです。

調停はどの様な事を言っても良いのです。無理なことでも無茶なことでも、それを後押ししてくれる法律があればです。あなたのご質問分では、夫婦の相互扶助について、その事を具体的に主張されるのと同時に、協力関係について。更に、夫婦の将来の明るいイメージである提案を交えた主張が中心になるでしょう。あなたの浪費と女装に関しては、妻の悲しむ姿をみてキッパリと中止できた。妻を信じられると感じたので中止できた。と、主張して見るのもいいかも知れません。以上大変大雑把に調停対策的な事を申し上げました。
    • 3
この回答へのお礼

中年紳士さんへ

中年紳士さんの本職は、弁護士さんですか?
すごく、詳しい説明してくれて、ありがとうございます。
因みに、私は、妻から、ストーカー規制法の緊急禁止命令書をだされてしまい、今現在、妻に連絡をとれません。
だから、円満調停が、勝負所なんです!
って、いっても、妻が、不出廷だと、お手上げ状態なんですが・・・。
7月2日に、命令書に対する、聴聞があり、『自宅を出ていってから、夫婦だけでの話し合いの場がなく、それを求める行動だった為、ストーカー行為をしたわけではありません!』と不服申し立てをし、先週、発令元の公安委員会に、審査請求をした所なんです。
とりあえず、出来ることはやって、調停を良い方向にもっていき、離婚回避と、以前の生活を取り戻したいです!

再度失礼します。

別居の理由も、あなたが夫婦円満のために努力されていることも分かりました。奧さんが家を出られたのであなたの想いが伝わらない今、あなたの為すべきとこは、家庭裁判所に「夫婦同居調停」を申し立てることが一番だと思います。

その場で、奧さんが気持ちが離れたとか生理的に受け付けらなくなったという、浪費、女装趣味は辞めた。そして、これからは、どの様な夫婦でいようと思う。と、いう事を主張してみられては如何でしょうか。夫婦の話会いのスタートラインとして家庭裁判所に「夫婦同居調停」を申し立てられることをお勧めします。
    • 1

>あなたは、私のアカを、出すだけで答えを、導いていません。

しゃあないなあ。離婚は避けられない、それ以外の選択肢はないでしょうと回答してますよ。
あなたが拒否しているだけです。
    • 3

あなたと私の討論の場ではないのでね。

• 1

ま、おすきなようにどうぞ。

もう関わりません。
    • 0

もはや納得いくいかないの段階は超えてると思う。

裁判で争ってもいいですし、まんま印鑑押すってのも
ありだと思いますが、復縁はあり得ないでしょう。どんなに納得いかないとしても。
    • 2

>原因は、

>私の金の浪費と、女装バーに、行ってたことです。
>今は、浪費も辞め、女装バーにも行くのを辞めました。

なんだ、ちゃんと理由があるじゃん。で、離婚の話再び。気持ちが離れてしまった以上、あなたが
どう思おうが状況は変わらないですよ。最終的に慰謝料払ってでも出ていくつもりでいるように
思われます。
    • 3

結婚何年くらいになりますか。

ご夫婦の間に子どもさんがいらっしゃいますか。
奧さんが家から出て行かれて、ご主人のあなたに離婚を請求されているのですね。
出て行かれてどのくらいの期間を得て離婚を請求されたのでしょうか。
奧さんのおっしゃっている離婚理由「気持ちが冷めた。」「生理的に受け付けない。」は、離婚原因になりますよ。
なぜ、奧さんはその様なことをおっしゃるのでしょうか。
あなたは何故離婚をしたくないのですか。
    • 2

探偵なんか雇ったら余計こじれると思うよ。

原因はしりませんが、気持ちが離れてしまったようで、離婚以外の選択肢はないかと。
私にはその意思が無いー、と騒いでいても、それは子供対応。現実見ないと。
    • 0