アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月末にハワイに行きます。
往復ともにハワイアン航空、ツアーではなく個人手配です。

行きは直行便(羽田→ホノルル)なのですが、
帰りは乗り継ぎが必要(ホノルル→コナ→羽田)になります。

※HA378便 ホノルル発16:00 → コナ着16:49
 HA851便 コナ発18:20 → 羽田着22:00

海外での乗り継ぎ経験は過去に一度だけありますが、
個人手配での乗り継ぎは今回が初めての為、かなり不安を感じています。
(英語力は中1の2学期レベルしかありません・・・)

また、「羽田→コナ→ホノルル」や「コナ→ホノルル→羽田」の乗り継ぎに
関するQ&Aはよく見かけるのですが、「ホノルル→コナ→羽田」に関する
情報を見つけられません。

そこで質問させて下さい。

①預け荷物はホノルル→羽田までノータッチでOKですか?
(ノータッチにする為に、ホノルルでの注意点はありますか?)

②出国審査はコナで行うのですか?ホノルルですか?

③コナ空港ではどんな動きになるのでしょうか?
 (〇〇手続きの後に〇〇検査?とか・・・乗降時にかなり歩かされる?とか・・・。
  乗り継ぎ時間が1時間30分ですが、だいぶ慌ただしい感じでしょうか?)

と言いますか、いっそホノルルでの動きから全部教えていただけると
とても助かります。
(国内線と国際線の場所は間違えやすい?)
(国内線に載る場合は何時間前に空港に到着しておくべき?)
(預け荷物の不安があるが、自動チェックイン機と、英語での有人チェックインなら
 どちらがオススメ?)
(そもそもホノルル空港やコナ空港に、日本語が分かる人はいる?) 等々

上記以外にも、何か注意点等がありましたら、ぜひアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

1.荷物はノータッチ(スルー)になりますが、念のためホノルルで預ける時に荷物につけられるタグがHNDになっているか確認すれば大丈夫です。

2.アメリカ(ハワイ)には出国審査はありません。パスポートと搭乗券見せて終わりです。
3.コナ空港は小さいので慌てる必要はないです。降りて(しかもタラップを降りる)地上を歩いて待合エリア(外なので部屋ではない)で待って、また乗るだけだと思いますが、もしかしたら国際線とターミナル[と呼ぶほど立派じゃない)を2-3分歩いて、もう一度保安検査があるかなーというレベルです。
ホノルルでは日本から到着し、また日本に帰る時に使うビルの隣にインターアイランドターミナルというのがあって、そこからハワイアン航空に乗ります。
ビルの2階から歩いて行くと分かりやすいです。
チェックインは基本は機械です。日本語が表示されたかは忘れましたが、難しくありません。係に日本語できる人はいますが、チェックイン端末のそばにいる人はペラペラではない人がほとんどだと思います。
マシンでチェックインして荷物のタグを印刷して荷物につけて、そこまで終わったものを荷物を整理しているところ(すぐ横)に持っていき預けます(黙って渡せば良い)。
そして保安検査を受けてゲートから乗れば良いだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
おかげさまで、ホノルル空港での流れがなんとなく掴めました。
回答いただいた3名の方、皆さま詳しく教えてく下さって感謝でいっぱいなのですが、
一番最初に回答いただいた方をベストアンサーとさせていただきます。
色々教えていただきありがとうございました!

全部ハワイアンですよね。

経験済みです。
1.はい、ホノルルから羽田までスルーでチェックインできます。必ずもらったバゲージクレイムタグの最終目的地がHNDとなっていることと、KOAからの便名をチェックしてください。
あと、下のハワイアンのHPに書かれてある通り、最初のホノルルーコナは国内線扱いなので、国際線のロビーではなく国内線のロビーに行ってください。
https://www.hawaiianairlines.co.jp/press-release …

尚、コナからそのまま羽田への国際線に乗り継ぐときは、ホノルルの自動チェックインの機械(キオスクと英語でいいます)は使えません。つい最近ホノルルで確認していますので間違いないです。あくまであの機械は国内線のみなので、直接カスタマーサービスのカウンターにいき、I am flying to Tokyo. Kiosk doesn't work. 「最終目的地は東京です。キオスクではチェックインできません」といって、パスポートとE-チケットを出してチェックインしてください。 もしカウンターがわからなかったら誰でもいいので近くにいるハワイアンの職員を捕まえて、先に述べた英語を話せば、どこのレーンに行けばいいか教えてくれますよ。

2.出国審査はないです。ホノルルでチェックインの時にパスポートチェックをして終わりです。
3.コナでの国際線のハワイアンの出発はターミナル2です。国内線はターミナル1かターミナル2ですから、平行移動か、ちょっとだけ歩くだけなので1時間30分あったら余裕です。
    • 0
この回答へのお礼

国際線乗り継ぎの時は自動チェックイン機が使えないだなんて、かなり驚きです!
カウンターの人に話す言葉まで教えていただいて、本当に助かります。

ホノルル空港への到着は1時間以上前をお薦めします。

ホノルル空港では、インターアイランド・ターミナルでチェックインを済ませます。
機械でのチェックインでも確か日本語を選択できたような記憶があります。
記憶が定かではないですが、氏名と予約番号、または購入に使ったクレジットカードなどで、予約内容を呼び出して、
パスポートを読ませて預け入れ荷物の数を入力するだけだったと思います。

このときに荷物を羽田まで預ってもらえます。また搭乗券(ボーディングパス)はホノルルーコナとコナー羽田の2枚を渡されるはずです。
あとはセキュリティチェックを受けて指定されたゲートに向かいます。
ちなみに後述しますが、コナ空港ではほとんどお土産品などは買えないと思ったほうが良いので必要ならホノルル空港で買ったほうが良いでしょう。インターアイランドターミナルとメインターミナルはセキュリティエリア中でも繋がっているのでいつものターミナルにも行き来できます。必要なら食事もホノルル空港で済ませたほうが良いでしょう。
買い物や食事の時間が必要であればホノルル空港への到着は2時間前くらいでも良いかもしれません。

さて、コナ空港ですが・・・・
まずは、コナ空港は超ローカル空港で迷いようもありません。
ボーディングブリッジもなく、飛行機からタラップ(階段)で降りて地面に書かれた線に沿ってターミナルに向かいます。
ターミナルといっても塀で囲われた青天井です。イメージとしてはバスターミナルくらいを想像すれば良いでしょう。
乗継時間が90分とのことですが、はっきりいえば時間を持て余します。
ターミナル内には小屋程度のお土産屋さんとちょっとした軽食類を売っている売店程度しかなかったと思います。
搭乗開始時間が近づけば、英語・日本語でアナウンスがあるのでそれに従えば大丈夫です。
当然、搭乗もゲート(それこそ門)を通って、歩いて機体の傍まで行き、タラップを登って搭乗になります。

乗り継ぎのときには、セキュリティエリアを出なければ、再度セキュリティチェックは受けなくて良いはずです。
※喫煙所はセキュリティエリアの外になるので喫煙するのであれば、パスポートと搭乗券を持って一旦セキュリティエリアを出なくてはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

コナ空港の様子など細かく教えていただけて、だいぶ不安が薄れました。
むしろ不安より、青天井のターミナルを見てみるのが楽しみになってきました(笑)