プロが教えるわが家の防犯対策術!

夏にかき氷を食べるという習慣は海外にもあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

韓国で食べたことがあります。

英語で何というのか苦労しました。
    • good
    • 0

こんにちは、TONYといいます。


ヨロシクお願いします。

今年はホンとに暑い。
我が家でもホームセンターで売ってるようなかき氷器、結構活躍しています。


かき氷ですが、
英語ではシェイブアイス(Shave Ice)といいます。
氷をシェイブ(削ぎ落とし)するって意味ですね!
アメリカでは比較的ポピュラーですが、
EU圏は都市部まだあったとして地方にいくとちょっと微妙かもしれません。
(EU圏の正確な情報を持ってないので…ゴメンなさい)


外国でかき氷と言って有名なものは、
ハワイノースショアにありますマツモトシェイブアイスです。

アメリカのかき氷は日本と違って、
ふわふわの氷を味わうのではなく、
ある程度手で固めてカラフルなシロップをかけます。
レインボーとか名称がついていて、何色かのシロップをかけます。

日本で言ったら
イチゴにブルーハワイ、メロンに…と全部かけちゃうみたいに!
最近のお祭りの出店であるようにシロップかけ放題でたくさん使うみたいな感じです。

ハワイで有名なシェイブアイスは、
日本人移民の方が始めたビジネスで、
ハワイでは古くからあったみたいです。
(ハワイのシェイブアイスの歴史はネットでお調べ下さいませ!)

全世界共通な食べ物ではないと思いますが、アジア圏とアメリカに関して言えばある程度浸透しているかもしれません。
アメリカ本土も都市部だけだとは思います。

私の知っている範囲でお答しました。
ご参考にしていただければ…(^-^)v

では(^-^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TONYさん、くわしくありがとうございます!
Shave Iceというのですね。ふわふわなのはアメリカにはないのですね。
とても参考になりました。ハワイのかき氷は調べててみます^^

お礼日時:2015/08/14 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!