アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
人生迷走しています。アラフォーです。
低年収、休職、うつ病、心身ともに壊し、取り立ててスキルもなく、行き場所もありません。
医者からは今の職場は早くやめたほうがいいと言われています。
しかし、次が中々決まりません。

今の職場に感謝して働ければいいのでしょうが、精神的に辛く、休職もしてしまいました。
今までどの職場でもうまく行かなかったことを考えると、自分には人間的欠陥があるのだろうと思ってしまい、ひたすら現実から逃げたくなります。
人とはきっと何かが違うのだろうと思うのです。

人生なんとか建て直さなければと思うのですがどうしていいのかわかりません。

このままでは関わる人全てから見放されるのではないかと思います。
ただ、どうしていいのかわかりません。自分が人生で何をしたいのかもわかりません。
何ができるのかもわかりません。

皆さんだったらどういう行動を取るのでしょうか。

教えていただければ幸いです。

A 回答 (7件)

とりあえず休む(休職、退職含む)。

納得できるまで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
金銭的な面からあまり長く休職、退職できません。

休職中も不安が返って増大し、休める気持ちがしませんでした。
自分の人生は、目標があってそれに向かってパワフルに活動するものだと思っていましたが、正反対の人生を送っており、惨めな気持ちでいっぱいです。

お礼日時:2019/07/17 11:45

人間は生まれた境遇 とか環境で努力したかしなに関わらず上の方にいくひとと下の方になってしまう人


自然に生じてしまうみたいです。
 でも結構がんばって成り上がり(言葉わるいですが)うまくやっている人いますよね
自分の特徴 得意な分野みつけその方向にむかって努力し続ければ現状打破できるのでは
ほとんどの人はうまくいっていると思っている人すくないですよ それなりの努力していますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/07/23 20:23

現実に そのにあるあなたと 想像で どんな事でも考えられる第三者の立場・・



その違いを知って質問してるのなら 意味無い事だと感じませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/07/23 20:23

>金銭的な面からあまり長く休職、退職できません。


とりあえず、と書いています。休職、退職のままでいいとか経済的な事は問題にしてません。
もしも、経済的理由で、を持ち出すならば、仕事続けるしか仕方ないじゃん、と回答しなおしますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答有り難うございます。

お礼日時:2019/07/23 20:23

自分自身が、どんな仕事が向いているのか、考えたことがありますか?


やりたい仕事でなく、向いている仕事です。
土木作業しかしたことない人が、いきなりお医者様の助手をしたいと言っても無理なのは解ると思います。
このように、自分がやりたい仕事と出来る仕事は違います。
自分の苦手と得意をきちんと把握し、苦手に対して自分の力で対策が出来るなら、その苦手は重くとらえなくていい苦手です。
しかし、自分の性質上どうしても改善できないものを必要とする職業は、いくらやってみたいと思っても、やってはいけない仕事だと思います。
今現在、休職してらっしゃる仕事にそのような傾向は有りませんか?
自分自身の性質を知っておかなければ、働き続けるという事は難しい問題となってきます。
まずは、自分の長所と短所・得意不得意の把握。その上で短所や不得意分野の克服法を考えてみましょう。

今自分が出来る事から、一歩一歩コツコツと地道にやって行くことが、現状を打破するきっかけになります。
自分が出来る事から。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/07/23 20:22

そうだなあ


あなたは今一人のなのかな
こう言っちゃなんだけど
信用出来る人間なんて人生に一人か二人できればすごい事だと思うよ
だからそんなに人の目を気にして生きててもしょうがないよね
今うつ病等で苦しんでいるならまずそれを直さないとね
恥ずかしい事では無いと思うから自分の事を一番に考えて生活保護とか申請してみた方が良いよ
あなたの人生をやり直す為にはそう言う機関も時にはお世話になるのも大事ですよ
心身共に回復してきたら今以上にに頑張れる日が必ず来るので今は悩ます休む時期かな
歳なんて関係無いよ
自分を大事にして生きてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今はまず休もうと思いました。

お礼日時:2019/07/27 11:21

自分も人間関係が苦手で苦労してきました。


トラウマもコンプレックスも山ほどあります。
だからこそ思うのですが、うまくいかないこと、人と違うことを悩んでも仕方がないのではないでしょうか。
私も質問者様も、誰とでも親しくなるような器用な人間ではないのでしょう。
ならば親しくならなくてもいいじゃないですか。
仕事さえしっかりこなせば、多少人付き合いが悪くても「あいつはああいう奴」で終わります。
「ああいう奴」に対しては「はい、こういう奴です。申し訳ない。」でいいのです。
もちろん挨拶とか、業務上の会話、愛想よさは必須です。
でもそれ以外は一人が好きな寡黙な人間で通してもいいと思います。
それでもそれなりに長く勤めれば、気心の知れた相手もできていきます。
そういう潔さや開き直りって必要だと思います。

今の職場で立て直すのが難しいなら辞めてもいいと思いますよ。
これまでが低年収なら、転職先も高収入でないと困るなんてことはないでしょう?
退職して、うつ病の治療をして、生活費に困ったらアルバイトで食いつなぐことだってできるはず。
それに、休職したなら傷病手当金はもう受領済みかもしれませんが、求職するのであれば失業手当の受給は可能なのではありませんか?

>自分が人生で何をしたいのかもわかりません。
はい、分かってる人のほうがごく稀というものですよ。
志望大学を選ぶ高校生じゃあるまいし、今さら夢を探す必要なんてないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暖かい回答ありがとうございます。
自分は自分と割り切る市内ないのだなと思いました。

お礼日時:2019/07/27 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!