電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今から時間外窓口で
速達で資料を送ろうとしてます。
とりあえず、今日は預けるまではできるのはわかるの
ですが、それを郵便局側は土日にそれを送るという
仕事をしますかね?
それか、月曜まで待って、それから配達するとかでは
なかったですよね?
馬鹿な質問でごめんなさい。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

元・郵便局員です。



ご安心ください。速達取扱地域外のエリアを除き、土曜日・日曜日・祝日・年末年始問わず、速達郵便物の配達にうかがいます。
また、郵便局間の輸送も平日と多少ダイヤは異なりますが、行っております。

○郵便ホームページ>情報公開http://www.post.japanpost.jp/disclosure/index.html
このURLから、
「内国郵便約款(別冊 交通困難地・速達取扱地域外一覧)」(PDF)をご覧いただき、速達取扱地域外でないことをご確認ください。
このエリアでは、速達の取り扱いをしませんから、日曜日は配達に伺いません。

受取人が会社等で、その会社が日曜日等休業日に配達を希望していないときは、翌平日に配達になることがあります。

この回答への補足

そうなんですか。
わかりました。これで安心できます。
皆さん、ありがとうございました。

補足日時:2004/12/11 15:59
    • good
    • 2

主要局(県庁のあるところ)はあいてますが、地方局は休みです。

    • good
    • 1

 こんばんは。



 曜日に関係なく配達されますよ。遅くとも翌日,早ければ当日に着きます。
    • good
    • 0

土曜日は普通郵便も配達していますし、速達は曜日に関わらず配達してくれます。

    • good
    • 0

局によって違うと思います。


地域の郵便局の物が全て集まる郵便局ってありますよね?そこで以前聞いたら土・日も発送しますと言っていました。そこは土曜も11時まで、日曜も9時まで窓口が開いているので、助かっています。
なので、発送の窓口が開いている郵便局なら発送すると思うのですが、とりまとめの郵便局で電話1本で教えてくれるのではないでしょうか。(電話がつながらないようでしたら発送しないと思います)
    • good
    • 0

速達なら土休日も配送していたと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!