電子書籍の厳選無料作品が豊富!

webサーバとwebApplicationサーバのOSとソフトウェアは同じですか?

OS : Windows Server , Linux など

ソフト : Apache HTTP , MSIIS など


DBサーバのみOSは同じで、ソフトがMySQLなどのデータベースソフトになっているという理解で正しいでしょうか?


よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • Web . AP . DBサーバーがどのようなOSで動いているかについて調べています。

    上記3種類のサーバーは、Windows Server や Linux系 (Red Hat Enterprise , Ubuntsu , Solaris , Cent OS)にどのようなサーバーソフトウェアを導入するかでWebかAPかDBの役割が決まるのでしょうか?

    またソフトウェアに関して、

    Webサーバーは Apache HTTP , MSIIS
    DBサーバー はMySQL(など)

    が導入されると理解していますが、

    webApplicationサーバーに導入されるソフトウェアがいまいちよくわかりません。

    webサーバーと同じ Apache HTTP , MSIIS が導入されますか?

    2度になりますが回答よろしくお願いします。

      補足日時:2019/07/18 11:55

A 回答 (4件)

どういう意味のご質問か今一つ意図を汲みかねますが、Webサーバーは「http通信を行うサーバーソフトウェア」、WebApplicationサーバーは「WebサーバーにWebインタフェースのアプリケーションを手早く実装するのに便利な各種機能が付加されたサーバーソフトウェア」、OSはそれらとは全く関係無くコンピューターがコンピューターとして機能するための各種機能を持った基本ソフトウェアです。



WebサーバーやWebApplicationサーバーがどのOS上に実装されるかは任意、、、開発サイドが自由に選択して開発します。
普通は「出来るだけ多く利用されるよう、その分野でメジャーなOSを選んで開発」ということになります。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ないです、質問の意図を絞ることが出来ませんでした。

補足します。

お礼日時:2019/07/18 11:33

>どのようなサーバーソフトウェアを導入するかでWebかAPかDBの役割が決まるのでしょうか?



それは結果的にはそう言えるかもしれないけど、本質的には役割や機能によって決まると言うほうが正しいでしょう。
Web/AP/DBサーバを1台で賄うのはよくあることだし、DBだけ別にするのもよくあるパターン。

>webApplicationサーバーに導入されるソフトウェアがいまいちよくわかりません。

それも使う言語次第なのでなんとも言えませんし、httpdとのインターフェイス次第とも言えます。
アプリサーバにはプログラムだけ入れているかもしれないし、apacheやIISなどのhttpdも入れる必要があるかもしれないということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

> それは結果的にはそう言えるかもしれないけど、
> apacheやIISなどのhttpdも入れる必要があるかもしれないということ

この二つで私の理解が正しいと確認できました。
ありがとうございました。

例: windows server をOSにしているマシンで、MySQLを動かすとそれはDBサーバーと呼ばれるようになるのか、
という質問でした。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/18 12:49

No.1です。



> Windows Server や Linux系 (Red Hat Enterprise , Ubuntsu , Solaris , Cent OS)にどのようなサーバーソフトウェアを導入するかでWebかAPかDBの役割が決まるのでしょうか?

大変失礼ながら依然としてご質問の意味、、、というか日本語文章の意味を理解しかねています。。。(;_;)
「Webサーバー、アプリケーションサーバー、データベースサーバーはWindows Server や Linux系にどのようなサーバーソフトウェアを導入するかでWebかAPかDBの役割が決まるのでしょうか?」
これはどのように読めば日本語としての意味が通るのでしょう?

ちなみに上記3種に限らず、何かのサーバーを設けようとした場合は「単位時間当たり最大どの程度のアクセスがあるのか」、「それに対してどの程度の応答時間を確保するのか」、「どの程度のデータを格納するのか」、「どの程度の拡張性を確保するのか」、「(当該システムは)どの程度の更新・拡張サイクルを見込むのか」「導入予算や運営予算は具体的にどの程度なのか」etc. etc.といった事業として当然考えるべきことを全て踏まえて機種や導入ソフトウェア製品の種類を決めます。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本語の意味が伝わらないようで私も驚きましたが、それは何か私の理解していない要素や前提があるということなんだろうと思いました。

まことにありがとうございました。

お礼日時:2019/07/18 12:53

そんなのは設計次第でなんとでも組み合わせできますので...


フロントエンドのhttpdだけ軽いLinuxとapacheで動かして、アプリケーションはWindowsServerでという構成だってあるし、全て1台でWindowsServerとIISでやる場合もある。
DBだってMySQLやOracleだとしてもWindowsもLinuxもはたまた別のOSかもしれない。
apacheやphpをWindowsで動かしているかもしれないし。

>DBサーバのみOSは同じで、ソフトがMySQLなどのデータベースソフトになっているという理解で正しいでしょうか?

ちょっと何言ってるのかわからないですが、たぶんその理解は違うと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう一度補足します。

お礼日時:2019/07/18 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!