電子書籍の厳選無料作品が豊富!

MMORPGを作ろうと思うのですが、あまり知識がなく、何から手を出していいのかわかりません、、サーバー、また必要な言語を教えてもらえると幸いです。(一応、C言語を勉強し始めたばっかしです、、)特にサーバーがわかりません!!><

A 回答 (2件)

現在当方もMMORPGを作成していますが、

ただ相当大変なので、プログラムが初心者レベルであれば
いきなりMMORPGを挑戦しても多分辛いでしょうし
また完成が見えないものを開発するのはモチベーションが高まりません。

つまりハードルだけが高いと思います。
飛べずにトラウマになっては意味がありませんので
まずは低い所から始めたほうが無難です。

whiteroze_さんが
どのようなMMORPGを作りたいか分かりかねますが、
最近流行りの3D系や2D系のMMORPGを作ろうと思っているならば
いきなりMMORPGに挑戦しょうとせずに、
例えばキャラデータやマップデータを作って、クライアントのみで
キャラを動かせられるようなクライアントから作るほうが
結構楽しいと思います。モチベーション維持にも繋がります。

そこからサーバーを作って、多人数でアクセスしてもらって
キャラが動かせるレベルまで持っていくとさらに楽しいはずです。

この辺まで行けるようになっていれば手伝ってくれる人に
イメージを伝えやすいですし、協力も得られやすいはずです。

またMMORPG自体一人で開発するには荷が重いものです。
たとえサークルや同人レベルで人を集めても団結とモチベーションを
維持するのは大変なことです。

そもそもクライアントを作るところからしてハードルが高そうに思うのですが、もっと楽そうなのは、実際に現存するMMORPGのクライアントの
解析を行って、クライアントデータを抜き出して自分でクライアントを
つくるのもありだし(少なくともキャラクターとかアイテムデータとかマップデータとか作らなくてすみます。)
極論すれば本家のクライアントをそのままに流用し、
そこからサーバーのほうを作るというのも楽しいはずです。

ただこれは表立っての開発は色々と(大人の事情が絡むので)
問題が起こるのでお勧めしませんが・・・・・。

あと最近のMMORPGでは
主にサーバーのほうは、キャラのステータスやパラメーターお金や経験値
などはサーバー側で持つのが一般的です。

また最近ではチート対策で、キャラの移動や敵への攻撃などのあたり判定やドロップのランダム的な要素なども全てサーバー側で決定して
結果のみをクライアントがわに伝えているのが多いです。

これらのデータはおもにデータベースで持つのが一般的なので
サーバーとDBの連携とかやり取りさせるスキルとか必要ですね。

MMORPGを作るために関してのすばりそのものの本があります
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/ws …

参考までにどうぞ
    • 0
この回答へのお礼

参考書まで教えて下さってホントにありがとうございます!!やっぱり高すぎでしたか・・・。焦らずがんばってマップデータとか作りたいと思います!

サーバはあなたが最も得意なもの。

LinuxでもFreeBSDでもWindowsでもSolarisでもお好きに。
言語もあなたが最も得意なもの。CでもJavaでもPHPでもなんでもお好きに。
クライアント側もあなたが最も得意なもの。Winのネイティブアプリでも、FLASHでもJavaでも。

要はまずあなたがどんなMMORPGを作りたいか、ってことじゃないですか。
そこからプラットフォームが決まってきますよね。

Cを勉強し始めた・・・ということで、道のりは遠く険しいそうですが、やる気になれば
できないことはありません。
MMORPGを作るために、「これ」っていうサーバも言語も特に決まりはありません。
要はあなたがのやる気次第。

ただ本当に作るのであれば「知識がない」とこんなところで言ってる場合ではないですよ。
1人で作ろうと思ってるなら尚更。サーバ側OS、クライアント側OS、開発言語、DB、ネットワーク・・・と勉強しなければいけないことは盛りだくさん。
おまけにゲームの企画、シナリオ、デザインまでこなさなければいけません。
本当に完成したら今度はそれをどうやって人々に広めるかの宣伝も必要ですね。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

そう簡単にはできないってことですね、、自分は将来、プログラマを目指しているので、一つの”勉強”として真剣に取り組んでいこうと思います。こういう詳しい情報っていうのがなかなか無かったんで、大変参考になりました!!ありがとうです!