アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本のカバーデザイン作成のため、30cm×20cm程度の
大きさの4色刷用のデータを350dpiで作っています。
それを、イラストレータに配置して印刷に出すのですが、フォトショップのデータが、レイヤーも20個くらいあるため、200MB程度になります。
重いので編集がやりにくくてしかたありません。
プロの方はどのようにされているのでしょうか?
マックG3 メモリ256MBです。
illustrator8.0 photoshop5.5

A 回答 (5件)

通例通り、メモリは大事です。


またCPUの関係もあると思いますが、
私は、G4 450 メモリ512M(当然0S9)で大きなデータの
作業するときは、面倒でも使用するレイヤー以外を不可視に
してしまいます。これで、雰囲気だけ早くなった気がします。
また、2大ソフトを同時起動させないことを前提に、割当
メモリをできるだけ多く(アプリケーションのアイコンを
コントロール押しながらクリックで表示)し、さらにメモリ
ロックします。
メモリの割当の効果はでかいのでためしてみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
レイヤの不可視というのは思い付きませんでした。
メモリの設定のしかたは、大きくしているのですが、
最小使用メモリもあげた方がいいのでしょうか?
最小メモリと使用メモリの違いがよくわからないのですが、効率的な設定値があるのでしょうか?

お礼日時:2004/12/12 04:04

そうですね。


私は、最小も最大も同じメモリにして、各ソフトが常に
同じメモリをつかむように設定しています。

それでも、遅い場合はどうしようもないかも。
でも、200Mのデータであれば意外とiBookG4のクラシック
でも私は動かしてしまうので大丈夫かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/12/13 15:29

こんにちは。



メモリ不足は皆様のおっしゃる通りですね。

>重いので編集がやりにくくて
はillustrator8.0上の作業と言う事でしょうか?
画像が決定しているのならレイヤーを統合して「別名保存」するなり、「複製保存」でphotoshop epsに落とし、epsオプションでバイナリをJPEGにして圧縮してしまえば軽くなりますよ(入稿の際は元画像に貼り替えて下さいね)。

No.1asuca様の回答
>そうしない溶かそうメモリ
は「そうしないと仮想メモリ…」ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
作業はフォトショップ上でおそいのが困っています。
イラストレータは、貼り付けを待っているだけなので、暇がかかってもでいいのですが。。。
「入稿の際は元画像に貼り替えて下さいね)。」
というのは、どういうことですか?
EPSはりつけなので、圧縮モードのままでも
印刷屋がよければいいのだと思ってました。

お礼日時:2004/12/10 20:44

メモリが少なすぎるのでは?


プロの人たちは、おそらく積めるだけ積んでいると思います。もちろん、CPU自体も可能な限り高速なものに乗り換えていっていると思いますが、スワップが生じたらそこが律速段階になるわけですから、どれだけ高速なCPUであろうと意味がないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
参考になります。

お礼日時:2004/12/10 20:40

メモリがまず足りなすぎますね。


最低でも512m程度以上に増設してください。できれば768M以上がいいです。

そうしない溶かそうメモリを使うので重くなってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます!

お礼日時:2004/12/10 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!