電子書籍の厳選無料作品が豊富!

photoshop,illustrator、powerpoint,などのアプリケーションを同時に動かしたいのですが、メモリは何メモリぐらい必要でしょうか?
OSはウィンドウズMEです。
質問する場所を間違っていたらごめんなさい。

A 回答 (5件)

私もMeで画像加工と音楽を楽しんでいます。

メモリーは512MB積んでいま
す(添付ソフトなしの組み立てPC アスロン1Gです)。しかし、Meは、Me
単体で動かしていれば、そこそこなのですが、他の人の有名メーカーのソフトに埋
まった新品を見てみると、すでにシステムリソースが50%という状態で、とても
グラフィックソフトをバリバリ動かそうという状態になっておりません。
 もし、有名メーカーの新品PCであるなら、一度システムリソースを整理されて
動きを軽くしてから、画像処理に向かっていったらどうでしょうか?
 それから、私は3台PCを所有しており、1台はWin2000にしています。
 これは安定度が高くお勧めです。特に、画像処理関係では、Adobeともマッ
チしていると思います(私はAdobeはLiveMotionしか使用しており
ませんが)。残念ながら作曲ソフトの1本がWin2000で使えないために、
Meにしているのですが、メモリーもバルク品で相当安くなって来ておりますので
みなさんが回答されているように、良いグラフィックボード(出来れば32MB)
とメモリー512MB以上?、でなおかつ、システムリソースを一度よく見てみ
る、というような作業をされてみては、どうでしょうか?
 システムリソースに対する考え方、対処の仕方は、きっとこのGooの中にもあ
るはずです。
 一応、参考アドレスは載せておきます。

• 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました。
Win2000で512MBで高価なグラフィックボードがあればいいってことですね。しかし、このスペックは予算の関係上難しいです。とりあえず、Win2000で256MBにしてみて、あまりに不具合があるようなら、増設を考えたいと思います。

メモリもそうですが、9*/ME系ではリソースの問題があるので

同時かつ快適に使うのはちょっと難があるんじゃないかと思います。
よくハングるので私はWin2000を使ってます。メモリは扱う素材
によりますが、両方を快適に使うなら最っ低でも128MBは欲しいですね。
    • 0

Windows9x/MEでは多分厳しそうですね。

NT系のOSならば搭載したメモリも有効に使い切れるようですが。

メモリだけではなく、グラフィックカードのパフォーマンスや、HDDの転送速度向上、最終的にはベースクロックを上げるなどで快適にはなると思います。
    • 0

私もマックですが192Mのマシンで両方使うのは現在ちょっと厳しいですね。

256MのマシンでなんとかWardも一緒に使える。。。こともあるって感じでしょうか。仕事でなんの心配もなくpho&illプラス他のソフトも行き来できるのは私の場合512Mですかね。
    • 0

私はマックでイラレとフォトショップを使っています。

各最低50000KBに設定しています。扱う画像が大きいときには100000KB位に変更しています。マック版なので参考にならないでしょうか?パワーポイントについてはごめんなさいわかりません。
WINではわかりませんが私のマックではOSに60MBほど使っているのでメモリのカードは256MBを1枚使っています。
    • 0