電子書籍の厳選無料作品が豊富!

AQUOS SERIE miniを数年使用しているのですが突然発熱(一切触っていないのに)とバッテリーの減り具合が異常なほどになりました。(100%から放置しているのにバッテリー切れ)
少し前までは普通に使用できていたので何が原因かわからず困惑しています。充電スピードは至って普通で、携帯容量も半分ほど余裕があります。何か裏で起動しているアプリや勝手にインストールされたものがあるんでしょうか。同じような症状になった方、こうしたら直ったなど参考に教えていただけるとありがたいです。

質問者からの補足コメント

• 100%充電し、充電器を外して少しネットを見たところ20%一気に減りました
    寿命ですかね...

A 回答 (4件)

熱いならアプリの異常、初期化で治る可能性があります。

熱くないならバッテリー寿命の可能性高めです。

ただAQUOS SERIE miniはセキュリティーサポートが切れてしまっているので、
古いiPhoneやWindowsXPと同じでネットに繋ぐだけでウイルス感染し情報やパスワードの抜き取り、盗撮はもちろん、日本企業への攻撃の中継に使われるリスクが高いので
バッテリー交換せずに買い替えをオススメします。

小さいのお好きでしたらXperia xz2か、Aceオススメします。

AQUOSが135x67mm
XperiaXZ2が135x65mm
XperiaAceが140x67mm
なので、ほとんど同じ大きさです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。ベストアンサーに選ばせていただきます。

ハイ、バッテリーの寿命です。

• 0

いきなり急激に劣化するかは不明ですが、少し触っているだけで、急激にバッテリーがなくなるのは、劣化しているからの可能性がありますね。

寿命とかになるとしばらく放置しているだけでバッテリー切れになったりしますので
ただ、数年とか使っているなら、バッテリーの寿命の可能性はありますね。

ただ、アプリですから、バックグランドで起動しているアプリは一部存在しますが、それは、アプリを入れているあなたしか分かりません。
基本的に勝手にインストールされることはありません。自動更新で勝手にアプリが更新されるぐらいですね。
    • 0

バッテリーの寿命です。

リチウムイオンバッテリーは、充電サイクルがあります。
スマホのバッテリーサイクルは500回です。
毎日、充電したとして1年が365日なので、約1年半くらいで寿命が来る計算です。
1年半経ったからと言ってまったく使えないわけではなく、新品のバッテリーと比べると半分くらいまで性能が落ちてしまいます。
これからどんどん劣化していき、最終的には充電しない、してもすぐにバッテリーが切れるという症状が現れます。
あんまり酷使しすぎるとバッテリー自体が膨らんだりして、爆発の危険性も出て来ますので
早急に交換してください。
交換目安は、2年ですよ。
リチウムイオンバッテリーは、2年ごとに交換してください。
スマホに限らず、リチウムイオンのバッテリーはそれくらいが寿命になります。
    • 0