アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人にパソコンの修理を依頼する予定です。

修理の依頼内容は ① HDD500G を SSD256G or SSD512 に交換
         ② windows7 から windows10にアップグレード 

修理依頼にあたりパソコンを預けることになりますがプライベートなデータや
メール内容も見られたくありません。
そこでお尋ねですが

そのような場合は私としてはどんな対処をすればいいのでしょうか。
データ保存場所は
 Dropbox、onedrive、ドキュメント だと思います。

コントロールパネルからDropbox、onedrive、officeをアンインストールして
おけばいいのでしょうか。

修理完了後にoffice(2010、 2016)は私がインストールします。

メールはGメールとOutlook を使用しています。

その他、注意すべき点など
アドバイスをよろしくお願いいたします。

追伸
修理依頼のパソコンの機種は LIFEBOOK SH760/AN です。

A 回答 (5件)

修理というか、改造ですね、知人に換装やアップグレードの知識があるのかは別にして

まず、Dropbox、onedrive、オンラインストレージなのでログアウト(サインアウト)していれば見ることは出来ないです。
パソコンにログイン(サインイン)情報を残しておかないようにしておけばいいです。
逆に言えばログイン(サインイン)さえ出来ればどのパソコンからでも見えます。

ドキュメントとは?、ドキュメントフォルダ、ドキュメントファイル?、
いずれにしろ該当ファイルを外部記憶媒体に一時避難して、パソコン内のファイルを削除すればいいです。
Officeソフトをアンインストールする必要は無いです。

メールアドレスやメール内容も削除しなくてはならないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ログアウトしておけば見ることが出来ないとのこと・・・・なるほど!!

お互い都合のいい時に教わりながら挑戦してみることにいたしました。
今回の質問による皆様のアドバイス(好意的なお叱りも含めて)により
ずいぶん考えさせられました。

今年は挑戦の年にしたいと思います。

NO.1 の回答者様はじめ皆さん貴重なアドバイスありがとうございました。

なら、gmailはサインアウトしたら。

記憶されてるなら、インターネット一時ファイルみたいなのもクリア。
outlookなどはアンインストールしたらいい。

秘密だらけの、面倒くさい人だね。なんなら、自分で治すための技術を身に着けたらいい。
    • 0
この回答へのお礼

>秘密だらけの、面倒くさい人だね。なんなら、自分で治すための技術を身に着けたらいい。

おっしゃる通りです。
知人の都合のいい時に教わりながら挑戦してみることにいたしました。
アドバイスありがとうございました。

修理ではなく、改造なりアップグレードと呼ぶような作業ですね。

他人にデータを見られたくないなら、他人にさせなければよいってことになります。
また、1度、リカバリなどで、データを削除すれば他人は簡単にはみることができません。
理論的には、データを復元すれば見ることができますけどね。面倒だからしない人が多いですが

どうしても、心配っていうならHDDを取り外して渡せばよいでしょう。
Windows10はクリーンインストールでも可能ですから。そもそも、Windows8.1以降はアップグレード版ってものが存在しませんので
    • 0
この回答へのお礼

修理ではなく改造・・・そうでしたね。

>他人にデータを見られたくないなら、他人にさせなければよいってことになります。

そのとおりですね。
知人の都合のいい時に教わりながら挑戦してみることにいたしました。
ありがとうございました。

修理とは違います。

アップグレード。
なお、UPGすると、困ることも出てきます。その点を考えていると思いますが。W7から10にしたら、読み込めなくなるデーターがあるってことです。一番影響が出るのはデバイス。

見られたくないなら、自分でやればいい。チャレンジしておいた方がいい。おかしくなったらまたその友人に頼むの?ひとまかせにしてないで、チャレンジ、いつまでも初心者から卒業しましょう。うちの高校生の娘すら、自分でやってのけます。すんなりいかないときにどこかに電話して聞いているようですが。
    • 0
この回答へのお礼

イメージバックアップは取りました。

>見られたくないなら、自分でやればいい。チャレンジしておいた方がいい。

ごもっともです。お嬢さんはすごいですね。

お互い都合のいい時に教わりながら挑戦してみることにいたしました。

アドバイスをありがとうございました。

今の状態のバックアップを作成しておき、

リカバリをした状態で預けてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

イメージバックアップは取りました。

ありがとうございました。