電子書籍の厳選無料作品が豊富!

美しいものと醜いものの共通点はなんですか?

A 回答 (7件)

良くも悪くも人を引きつける点。

    • good
    • 0

主観です。

    • good
    • 0

本人が意図したのかどうか、難しい哲学的な質問ですね。

美醜は比較対象の問題ですね。であれば、比較するものに共通性がなければ成り立たない、人間どうしとか美術作品とか、全く別のものを前にして、こちらは美しいが、こちらは醜いというのは難しいと言うこと。
    • good
    • 0

#2 さんの回答に賛成です。



異化説ですね。

鈍麻した日常的感性の刷新をもたらす
新しい形式が芸術であり美である、という
立場です。

この異化説によれば、醜いモノと美しいモノは
異化によって共通性がある、ということに
なると思われます。

異化説は通説ともいうべき論ですが、
これだと核を落とすのも異化になりかねず
911以降は弱くなっています。
    • good
    • 0

グールと人間

    • good
    • 0

両方とも普通の状態ではないという意図です。

言うなれば両方とも異常だと。数理の神様がそう言っていると言うことです。

品質工学にMT法というのがあって、
無限パターンの異常状態を正常な いつもの状態と比較して、普通と何か違うを検出する。タグチメソッドといった方が有名かも?
https://www.angletry.com/question.php
    • good
    • 1

いつもの状態の単位空間から大きくかけ離れた普通ではない状態。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どういうことですか?

お礼日時:2019/07/21 01:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す