プロが教えるわが家の防犯対策術!

美容整形手術の比率を見ると韓国とイタリアとギリシャが飛び抜けて高いです。
http://honkawa2.sakura.ne.jp/2485.html

共通しているのは韓国(朝鮮半島)もギリシャ(ペロポネソス半島)も、そしてイタリア(イタリア半島)も全て半島国家であるということだと思います。
半島国家の特性として、大国に性接待する伝統文化から女性の美が要求された共通点があるのか?
良く分かりませんが分かる人教えてください。

A 回答 (1件)

面白い仮説ですね。


イタリアとギリシャの半島は大陸と大陸を繋ぐ、文化や物資の流通が狭まった隘路で、人の流れが多い。朝鮮半島は大陸間ではなく、中国大陸と日本という島国を結んでいたが、日本は島国の割には豊かな国で人口も古代から多かった。

商人など人が多く流れることになるが、その大半は男性だ。当然ながら売春婦の需要が多くなる。そこから女性の美が追求されやすいということはありそうだ。
また、異民族同士の交配が多くなるので、ハーフの美男美女も数多く生まれることになる。そうなれば、非混血の土着の人々もそういう混血の美男美女の容姿に憧れて美容整形への関心が高まるという状況になっても不思議はなさそうだ。

「大国に性接待する伝統文化」というのは少し違うと思うが、人の流れが多い半島地域では、以上のように混血が起こりやすいので、他地域の美意識とは少し違う傾向が出やすいのかもしれない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!