電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
突然ですが、皆さんは”健康”ってどんな状態のときだと考えますか?

WHOでは「身体的・精神的・社会的に完全に良好な状態であり、たんに病気あるいは虚弱でないことではない。」と定義しているのですが、そんなときってほぼないに等しいと思ったのですが・・みなさんはどう考えますか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

確かに「完全に良好な」ということをもってのみ「健康」であるとするなれば、これは非常にハードルが高いですね。
「完全に」ではなく「概ね」であるとか「自分の納得する範囲で」という風にでもしてもらわないと、定義通り「健康」である人はほんの一握りになってしまいそうです。
日常生活の中では「自分の納得する範囲で」良好な状態であれば、とりあえず「健康」だと多くの人は思うでしょうし、「完全に」良好な状態などを皆が求め始めたらそれはそれで大変なのではないでしょうか。
個人的には「そもそも自分は健康なのだろうか」と考える時点で、少なくとも精神的には「完全に」良好な状態とは言い難いのではないかと思います。
そのようなことに頓着せずに日々を送れることが何より「健康」である証でしょう。
普通の人が普通に生きている限りは、そのような高いハードルを思い描かないほうがむしろ「健康」な生活を送れるように思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり完全な状態は難しいですよね。
私も精神的に良好とは言える状態ではないです。
確かに、そうい自分が健康かどうか考えないで生活したほうが、気持ちがおちつきますね。
回答ありがとうございました。

本人が「健康」って思っていて、検査をしても異常がなければ健康だと思っていいんじゃないでしょうか。

• 0

>「身体的・精神的・社会的に完全に良好な状態」

完全なを外せば良くあります。
何を持って完全を指すかが不明ですが、本人がそう思えば通じると思います。
そうお考えになれば、難しい事ではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

自分の考え方(気持ち)しだいということですね。
回答ありがとうございました。

病院の世話にならないで日常の生活ができる、あるいは朝起きて夜寝るまで自分のしたいこと、しなければならないことがロスなくできる状態

• 0