電子書籍の厳選無料作品が豊富!

頭の良さや身体の健康さと同じように、人格的に優れているってあるのでしょうか?
多分ありますよね?
でも頭の良さや身体の健康さはテストすればある程度目処が付くけど、人格的に優れているかどうかって指標無いですよね?
指標があるとしたら、俺は多分相当低いですけど、
人格的に優れている人は、例えば人格がどうなっている状態なのでしょうか?
メンタルがタフとか?

なぜこんな質問をするかというと、人格的に劣っているのが俺の人生がうまくいかない原因だと思い直したいからです。

A 回答 (5件)

教養ある人格者の指標は、


その行動で判断できます
傍観せず、己を信じ、己に勝ち、一歩踏み出す勇気を持っています

・傍観せず、共に苦しむ事ができる
・己の可能性を信じている
・己の弱い心に打ち勝つ事ができる
・一歩踏み出す勇気がある

無知無学無脳なゴミは、ゴミみたいな人を人格者と見誤り
クズはクズみたいな奴を、教養ある人格者と勘違いする
自分より大きい人が見えなくなるのが、無教養な人達
学は光、無学は闇  知は力、無知は悲劇
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、とりあえず俺は知が薄弱なところから直すべきですね。でないと判断を誤る

お礼日時:2022/04/03 09:07

「人格」と言っても、色々ありますよね。


正しい判断を下し、みなをグイグイ引っ張ってくれるリーダーシップ力。
思いやりがあって優しく接してくれる包容力。
みなが嫌がることを率先してやってくれる縁の下の力持ち。

ほかにも色々あるでしょう。
しかし、ほぼ共通するのは、「責任感の強さ」と「他者のための行動力」が優れている点ではないでしょうか。

自分の人格を見直したいのなら、小さなことで良いので、世のため・人のために行動することでしょう。
俗にいう「一日一善」みたいに、些細なことでも徳を積み続けるということでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

責任感と他者貢献がどれだけ高いかですかね。
些細な良い事してみます。

お礼日時:2022/04/03 09:05

あります。

優しさや、ベストの力でやるべき事をやって見せる事。

やってみせる、人格者が多い組織は、プレッシャーと、自信のなさで、なかなか、入っていけない。勇気を持って、やるべき事の場に、和やかムードをふりまく、手を引っ張ってくれる。
新人が一番待っているかもしれない人格者である。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

優しさとベストを尽くすことは人格者の要件なんですね。

お礼日時:2022/04/03 09:04

案外、近しい先輩は、だいたいそうだと思います。


わからない事の教え方、叱り方は、違えど、憎しみで怒るなら、伝わらない。専務、常務で例えると、専務は組織のために指導、常務は、個々の指導をする。
役員と社長の名代。

だいたい、全ての組織、仕事のグループチームなど、ナンバー2が嫌われ役に徹する。

その指導と、他の指導、トップの指導、全て、鑑みて、わからないところは、わかるまでトップに聞いて、術、道を決める。それが正しいとか、判別されるのは、やるべき事が、抜けなくなったり、苦にならなくなった頃であり、無心に進むだけ。

怒りながら、指導する側、励ましながら指導する側、どちらも人格者でなければ出来ない。

指導する人間を育てた、トップはもちろん、もはやこれは蛇足な答えである。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人格者に囲まれていて幸運ですね。

お礼日時:2022/04/03 09:03

思いやりがあって


人によって態度を変えない
自分の意思をきちんと言えて
器の大きい人
こんな人を想像します。
歳を重ねて誰でもなれるものではないと思います。
質問者様のように向上心があればいずれ人格者になれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
人格者になりたいです。

お礼日時:2022/04/03 09:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!