dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

この社会を生きるには知識、教養、コミニュケーション力、読解力、思考力、健康、容姿などを根底とした
人間力を身に付けた状態でやっとこの世のスタートラインにつけるというか当たり前の基準値に達するだけのことであって
高ければ高い人ほど本質的な社会的価値がある事になり
望みに近い限りで起業、転職、結婚、出世できるようなもんなのでしょうか。
人間力が劣っている名ばかり大卒の人より
人間力が成熟している高卒の方がこの社会で生き抜くには後者の方が全然良いという捉え方が正解なのでしょうか。

A 回答 (7件)

生きる意味を理解するのと理解しないのとでは


日々の生活の中にその違いが出てきます。

一つの目標を持っているのと
目標が無いのとの違いと同じで
目標があれば、その方向に進もうとします

これは、人生の岐路に立った時に
どちらの方を選択するかは
生きている意味を理解しているのと
理解していないのとは違うと言う意味です。

例えば
理不尽と思える事を人からされた時の反応の仕方の違いで

そのから、その相手の人を憎んで生きるか
理不尽だと思える事をされても
そこには何かの意味があって、
そこに自分の学びがあって
その事は自分の成長には必要な事で
その事を経験する事に意味が有ると・・・と解釈するのでは
その後の生き方が大きく変わって来ます。

生きる意味を理解出来ている人と
理解できていない人での生き方の違いがここからでてきます
理解できている人は
人を憎まないようにしようとして行きます。

憎んで生きている人は陰極のエネルギーに満たされ
運命的にも悪くなる方向に向かうという事を
理解できているからですね・・・。

自分は何を学んでいるんだろう・・・と考えて行く人には
相手に対する憎しみは無く、起こった現象を冷静に受け止めて
冷静に自分の言動を反芻しながら自分の何かを変えようとして行きます。

この方法なら、相手の事を憎まずに生きて行ける事を知っているからですね。
憎しみは憎しみを生みこの連鎖が止まらない事も理解できているからです。

この差が大きいという事ですね
この差で、心の成長が大きく違ってきます。

成長していった方が、生き易くなり
大きな問題も少なくなって行く方向にあり
生きている意味の理解もさらに深まって行きます。

生きている事の理解とは
こう言う所にありますよ!

ちょっと難しかったですかね・・・
どちらに進んだら良いのかと言う方向性が見えている人と
見えていない人の違いだという事です。


その目標とは「心の成長」の話しなのですが
「心の成長」に意味を感じていなかったら
「心の成長」もどうでもいい話になってしまいます。

では「心の成長」がどうして必要なのかと言うと
社会をより安全に豊かな社会を築くために必要な
要素になっていますね。
安全と豊かさが無くなると危険な事が多く起こる
社会にもなります。
後進国がこういう世界になっていますね。

心の成長が有る程度のレベルで、起こる事で
社会は安全で豊かな社会を築いています。
これが先進国ですね。

先進国の治安はなぜ守られていると思われますかね・・・
これは、住民のある程度の「心の成長」が成し遂げている
成果でもあります。

この心の成長と言うのは、生きている意味に繋がっている
と言う事の理解にはまだなっていないですから
そう言う質問になっていると思います。


生きている意味等
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 1

自分の生きている意味を理解した方が早いですね。



生きる意味を理解するのと理解しないのとでは
日々の生活の中にその違いが出てきます。

一つの目標を持っているのと
目標が無いのとの違いと同じで
目標があれば、その方向に進もうとします

これは、人生の岐路に立った時に
どちらの方を選択するかは
生きている意味を理解しているのと
理解していないのとは違うと言う意味です。

例えば
理不尽と思える事を人からされた時の反応の仕方の違いで

そのから、その相手の人を憎んで生きるか
理不尽だと思える事をされても
そこには何かの意味があって、
そこに自分の学びがあって
その事は自分の成長には必要な事で
その事を経験する事に意味が有ると・・・と解釈するのでは
その後の生き方が大きく変わって来ます。

生きる意味を理解出来ている人と
理解できていない人での生き方の違いがここからでてきます
理解できている人は
人を憎まないようにしようとして行きます。

憎んで生きている人は陰極のエネルギーに満たされ
運命的にも悪くなる方向に向かうという事を
理解できているからですね・・・。

自分は何を学んでいるんだろう・・・と考えて行く人には
相手に対する憎しみは無く、起こった現象を冷静に受け止めて
冷静に自分の言動を反芻しながら自分の何かを変えようとして行きます。

この方法なら、相手の事を憎まずに生きて行ける事を知っているからですね。
憎しみは憎しみを生みこの連鎖が止まらない事も理解できているからです。

この差が大きいという事ですね
この差で、心の成長が大きく違ってきます。

成長していった方が、生き易くなり
大きな問題も少なくなって行く方向にあり
生きている意味の理解もさらに深まって行きます。

生きている事の理解とは
こう言う所にありますよ!

ちょっと難しかったですかね・・・
どちらに進んだら良いのかと言う方向性が見えている人と
見えていない人の違いだという事です。


その目標とは「心の成長」の話しなのですが
「心の成長」に意味を感じていなかったら
「心の成長」もどうでもいい話になってしまいます。

では「心の成長」がどうして必要なのかと言うと
社会をより安全に豊かな社会を築くために必要な
要素になっていますね。
安全と豊かさが無くなると危険な事が多く起こる
社会にもなります。
後進国がこういう世界になっていますね。

心の成長が有る程度のレベルで、起こる事で
社会は安全で豊かな社会を築いています。
これが先進国ですね。

先進国の治安はなぜ守られていると思われますかね・・・
これは、住民のある程度の「心の成長」が成し遂げている
成果でもあります。

この心の成長と言うのは、生きている意味に繋がっている
と言う事の理解にはまだなっていないですから
そう言う質問になっていると思います。


生きている意味等
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 1

知識、教養、コミニュケーション力、読解力、思考力、


健康、容姿などを根底とした人間力
 ↑
一般的には、知識、教養、読解力、思考力は
大卒の方が優れています。
受験勉強はしているし、4年間勉強しますから。

コミュ力や健康、容姿は学歴とは
無関係です。

結局、人間力においても、大卒の方が
有利だ、と言えるでしょう。
    • good
    • 0

そうですね。


家庭の事情等で学力は充分あるのに進学が叶わなかったかたもいらっしゃいますからね。

なんにせよ強いのはコミュ力と容姿ですよ。
学力とか無関係で最強です。
    • good
    • 1

知識、教養、思考力などは全部差し置いて、健康と人間関係に恵まれてる人が一番幸せに生きていると思いますよ。


「健康」には、「メンタルの安定」も含みます。

とりあえず、コミュニケーション力と健康されあればどうにでもなります。
「心から信頼できる人」「何かあった時に心配してくれる人」「守ってあげたい相手」がいると、かなり精神が安定します。
例えばジリ貧になったり、病気になったり、大変なことがあった時、精神的に孤独な人と、そうでない人との間ではメンタルの安定具合が雲泥の差だと思いますし。

知能、容姿、教養などが高くても、良い人と巡り会えたらり、周囲といい人間関係が築けるかどうかは保障されません。

その点、専門の勉強一辺倒で世間一般の常識がなかったり、学歴しか誇れるようなものがない人よりも、高卒でも周囲の人間と上手くやっていける人の方が生きやすいと思います。
    • good
    • 2

人間力、なんていかようにも解釈できる言葉を議論の核にはできませんねえ。

    • good
    • 0

✖です


大卒は考えなくてもスムーズに社会にに君臨しています。
高卒だからという引け目で社会の底辺に追いやられている哀れな人が無理やり自分の生き方を正当化しようと無い知恵を繰り出して訳の分からない屁理屈をこねている文章としか思いません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!