プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バスガイドさんは、歴史や時事問題をかなり勉強しないといけないそうですが、顔が可愛くてマドンナ系やギャル系の女の子程、趣味としてあまり本は読まず、勉強や読書以外に色々と青春時代をキャピキャピに楽しんだりしている娘達が、
いざバスガイドになったなら、
一年目や二年目は如何にも叩き上げでしょうか?
年配の女性チーフからはかなり言われそうで大変ですよね?

でも顔が可愛くて素直なら男性のツアー客からはモテたり、バスガイド会社の社長や上長が男性ならその人達からは可愛がられるでしょうか?


また、学歴が高卒や短大卒、また偏差値が低い高校卒のバスガイドさんが多く集まった中で、

一人だけ偏差値60なや70の進学高校卒(日本の歴史を主に学ぶクラスとかもあるそうですね。)
とか、

一人だけ名門大学大学院卒で、社会学や史学専攻だったと言うインテリ女性なら、
女ばかりの会社なら尚更、嫉妬とかの的になり易い場合もありますか?


インテリ女性でも、若い時から気が強くて塾女系美女(写メみたいな感じの)ならまだしも、

大人しくて顔はブ○(失礼)〜普通とかのインテリ女性なら、苛めや派閥の対象になり易かったりしますか?


しかし頭の良い人が、勉強出来ない浅はかな連中からの陰湿な苛めや中傷には基本的には負けたりはしない気もしますが如何なものでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 写メみたいな感じの、に写メ忘れてました。すみません。

    「バスガイドさんは、歴史や時事問題をかなり」の補足画像1
      補足日時:2019/07/15 13:01

A 回答 (5件)

新人のバスガイドさんはちゃんと自分でノートを作って勉強しています。


ただし、それを読み上げるだけで、字を誤読している人もいました。愛嬌と言えば愛嬌ですが(笑)
ただ、最初に一言謝っておけば(新人なのでよろしくおねがいします等)お客さんは優しいですよ。

なお、東京のはとバスなどはやはり憧れの職種だと思います。
高卒、短大卒、専門学校卒が応募条件ですね。
https://www.hatobus.tokyo/saiyo/busguide/recruit …
    • good
    • 1

>一年目や二年目は如何にも叩き上げでしょうか?


>年配の女性チーフからはかなり言われそうで大変ですよね?

 本人次第

>その人達からは可愛がられるでしょうか?

 ケースバイケース

>嫉妬とかの的になり易い場合もありますか?

 そもそも、名門大学大学院卒で、
社会学や史学専攻したひとが、
バスガイドになるメリットて何?

>陰湿な苛めや中傷には基本的には負けたりはしない気もしますが如何なものでしょうか?

 人それぞれだろ

どうもアナタは、「勉強出来ない」=「低学歴」という
歪んだ、思い込みをしているとしか思えませんね
    • good
    • 0

叩き上げ?



人と接するのが好きとか、臨機応変に対応できるとか、客の様々な要望も対処する忍耐力とかそういうのを重視するのでは?可愛くなくても、若くなくても、経験豊富(または勉強熱心)で話し上手な人にあたるとラッキーだなと思う。大型バスの駐車場とかもソツなくこなす姿はすごい思う。女ばかりで職場の中は色々ありと思うけど、、どんな職場もそんな感じだと思うけどなあ。大卒でも高卒でも向いていれば、仕事の仕方はそれぞれだったりするのでは?
    • good
    • 1

バスガイドは古くから女性の専門職として確立してたので、業界として学歴が重視されないのです。


平均勤続年数が5年で、平均年齢が25歳を下回りますので、大卒入社がほとんどいません。
よって大卒も高卒と給与体系が変わりませんし、大学に求人も出ません。

だから、仮想シミュレーション上のその状況ならそうなるかもしれませんが、
実際の現場は構成メンバーが全く違いますので、そういう状況にはなりません。妄想の中のドラマでしかない。
    • good
    • 2

話があちこち脱線し過ぎ


で、誤解というか低俗な思い込みも多すぎ

仕事を嘗めてるのか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!