プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同じ仕事を高卒の人と大卒の人に依頼し、

高卒の人がミスしたら文句を言うが

大卒の人がミスしても、仕方ないとなったりする場合はありますか。

特に高齢者は大卒は偉いから何も言えないという心理を持っていますか?

A 回答 (7件)

話が逆です。


大卒の者は管理職など責任ある立場にありますからミスを許されませんが、高卒の人はミスしても代替手段がありますので、取り返しがつきます。
    • good
    • 1

昔は、逆でした。


落語で、与太郎がやったのなら、みんな文句は言わないよ。みんな与太郎のことをしってるから。だけどさ、あんたがやったのなら、許さないよ。
なんて、流れがあります。
これを参考にして、
昔の巨人軍、川上監督は、選手のリーダーだった長嶋茂雄に集中して、叱ってたといいます。長嶋の年俸が一番高いから。
    • good
    • 0

そもそも同僚の詳しい学歴なんぞ知りません。


知っていたとしても業務中に思い出すこともないです。
その時の役職、役割、キャリアによってどの程度注意するか判断します。
    • good
    • 0

まぁ無くはないかもしれませんね。


一般的に、大卒の方が高卒よりも能力高いとされるわけですからね。
「高卒で無理なのは能力不足、大卒で無理なのは課題のハードルが高い」
そういうことなのでしょうね。

でも、逆のパターンもあると思いますよ。
「お前は大卒なのにどうしてこんなこともできないんだ!高卒の彼は出来なくても仕方ないだろうけど。」と叱責を受けるパターンですね。

「偉いから何も言えない」という心理とはまた違うと思います。
会社に入ってしまえば、大卒だろうが高卒だろうが等級が高い人が偉いだけですからね。

まぁ、中途採用の50代の2等級職人さんが、24歳大卒の若手3等級社員には文句言えないが、19歳高卒の1等級社員には文句言える。
というシチュエーションなら、割と普通なことのようにも思えますがね。
特に建設系現場ではよくあることかもしれないですね。
    • good
    • 0

ミスを犯したことに対して、及び処置・処分に学歴は関係しないと思いますけど。

    • good
    • 0

> 大卒の人がミスしても、仕方ないとなったりする場合はありますか。


状況次第ですね。
同年入社の場合 …大卒のほうが、大目に見られてしまいます。
同年齢の場合 …経験の長い高卒のほうが、大目に見られます。

> 特に高齢者は大卒は偉いから何も言えないと
はい。扱いづらいことは、確かです。
    • good
    • 0

お金払って仕事依頼してるならどっちにも文句言いますよ。


当たり前です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A