アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飛行機で海外に行くには、eチケットと呼ばれるモノが必要と知りました。

eチケットは、スマホや携帯がないと航空券を頂けないのでしょうか?

A 回答 (5件)

#3さんがおっしゃるとおりで、e-ticketは誰ももらうことができません。


送られてくるものは控えでしかありません。
スマホに送られてくる情報や印刷された控えがあれば、チェックインがスムーズに行えるなど効率的になるだけですが、
搭乗手続きの窓口で予約情報が確認できれば飛行機に乗ることができます。
ということで、今日日「航空券」なんて手元に無くても問題ないのですよ。
(なお、チェックインの後でもらえる券は「搭乗券」と呼ばれ、航空券とは区別されます)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答してくれてありがとうございました。

お礼日時:2019/07/22 10:16

eチケットというのはペーパレスの航空券のことで、航空会社のコンピュータで管理されています。


購入者(搭乗者)は搭乗日当日にチェックインすると印刷した航空券を貰えるので心配いりません。パスポートがあれば大丈夫ですよ。
スマホや携帯、パソコンが無いとうんぬんは控えのことです。でもチェックインの時には控えは無くても構いません。
ただ今の時代、ネットで自分で予約して購入する人も多いので、だんだんスマホもパソコンも無いと不便にはなっていくでしょうが、世の中の人が全員持ってるわけではないし、代理店で買う人もいますからね。
とにかくeチケットというのは搭乗者が手にすることはありません。あくまでも有ると安心な控えを見たり印刷したりするだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく回答してくれて、ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/22 10:17

電子メールで送られてくるので、それを印刷すればいいだけです。

印刷するのも邪魔く避ければ、スマホでその画面を見せるです。予約さえ確実になされて入れば、最悪の場合でも名前と身分証明書を見せれば、問題なしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくれてありがとうございました。

お礼日時:2019/07/22 10:13

パソコンにメールで送ってもらって、それを印刷したのを持って


空港へ行けばいいです
パソコンもないなら、紙の状態で郵送してもらえばいいです
https://www.tour.ne.jp/question/answer_49.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答してくれてありがとうございました。

お礼日時:2019/07/22 10:12

eチケットって、どこのよ。

航空会社は、どこ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/22 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!