電子書籍の厳選無料作品が豊富!

javascriptでCGIに値を送る時に、元の画面を変更せずに、値だけをCGIに送る方法はどうすればいいでしょうか??

また、その方法で、submit()を関数の中で宣言し、onClickなどのイベントで実行することなどは可能でしょうか?

A 回答 (2件)

サーバがApacheであれば、cgi側で、ヘッダに

Status: 204 No Content

と書けば、普通に呼び出しても画面が変わらないようにすることができます。
    • 0
この回答へのお礼

サーバがApcheかどうか分かりません・・・一応やってみようと思います!ありがとうございました。

<form name="FORM1" action="XXXX.cgi" method="POST">

<input type="hidden" name="NAME" value="VALUE">
</form>
<span onclick="send()">ここをクリック</span>
<script type="text/javascript">
<!--
funcition send(){
document.FORM1.submit();
}
//-->
</script>
みたいな、感じでできると思います。
POSTの部分は、CGIによってGETに変えて下さい。
type="hidden"の<INPUT>は、画面に表示されません。
submit()は、フォームのメソッドで実行できます。
宣言は要りません。
    • 0
この回答へのお礼

どういう動きするかやってみます!!どうもありがとうございました。