プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。長くなりますがそれでも良い方、恋愛のご相談に乗っていただければと心から想う次第です。

私は今、職場の上司と恋をしています。会ってすぐに意気投合し、シスコンブラコンの兄妹のように仲良くしていたのですが、先週から急に、すごく冷たくそっけなくなりました。
嫌われたのかな?怒らせたのかな?他に好きな人ができたのかな?私は恋愛対象じゃないので誤解されたくないだけなのかな?などと勘繰ってしまいますが、これまでの過剰な愛情表現を考えると、簡単に割り切ることができません。

とにかく彼のほうから甘々、ベタベタといったほどに愛情表現を受けており、まだ付き合ってはいないのですが、「〇〇さんのそういうところ好きだな~」「〇〇さんといると嬉しい気分になるな~」などと言ってくれていたのに、ピタッと止まったのでなんでだろう?と疑問に思うのです。

まず、無意識のうちに怒らせた可能性ですが、ちょっとやそっとのことで怒るような性格ではなかったのです。とても心が広く、ちょっとイラっとした、ちょっと嫌いになったくらいで冷たくするようなことは考えにくい人でした。
また、無視をするなど嫌いの意思表示の仕方があまりに露骨なため、何らかの形で「あなたに今、冷たくしています」というアピールが強いように感じてしまいます。思い込みすぎでしょうか。目が合うとすぐに避けます。

また、それでも私が優しくすると、必要以上にへりくだった態度をとるといったこれまでにみられない行動も起こるようになりました。

ひとつ考えたのは、彼の愛情表現が露骨すぎたため、誰かから注意をされた、もしくは嫌味を言われたなどといったことです。こんなことを自分で言うのもお恥ずかしいのですが、彼も私もかなりモテるほうであり、お互いに「男性の中のアイドル」「女性の中のアイドル」のような存在だったため、気に食わないと思う同性も少なくありませんでした。
私は力強い女上司の後ろ盾があったため被害を最小限におさえられていたのですが、彼は高い立場の守ってくれる存在がおらず、よく嫉妬されて男性上司からなんとなく冷たくされていたことがあり、そのことをいつも気にかけていました。
そして、そのいつもつっかかってくる男性上司が彼にかわって私に妙に優しくたくさん接してくるようになったため、もしや「お前、媚売りすぎなんだよ!」みたいなことを言われてしまったのではないか?なんて考えたりもします。

急に態度が変わって、それでも優しくしようと試みてもなんだかよそよそしい態度をとられ、心が折れてしまったため、今では疎遠になってしまっています。ですが、少なくとも彼の気持ちだけでも知りたい。彼が私をなぜ避けたのか、または私のことをまだ好意的に思っていてくれているのかを知ることができたらいいのに…と思います。

長くなってしまいましたね、ごめんなさい。
どうしても彼の気持ちを知りたいのです。どうか、ご協力お願いいたします。

A 回答 (2件)

逆に恋愛感情を持ってしまったから冷たくしているのではないでしょうか?

妹みたいに思っていた貴女に次第に惹かれていき、気付けば好きになってしまった……彼の目線からは、でも貴女は自分の事を兄のような感じとしか思っていないだろうから、振られて職場内での雰囲気が悪くなる前に、ただの上司部下の関係にリセットしようって感じだと思いますよ。
自分も妹のように思っていた人に恋をし、あえて距離を置いていた事ありますよ。

理由が何にしろ、彼になんで突然冷たくしたのか聞いてみましょう。
まず間違いなく、貴女を嫌いになったという理由はありえないので、元の心地良い関係に戻したいなら話し合った方が良いです。
    • 1

やはり「お前会社に何をしに来てるんだ?」くらいのことを言われたんじゃないですかね?

とにかく事を急がないことが肝要じゃないでしょうか。
当分は様子を見るしかないと思います。
3ヶ月後くらいの「忘れた頃」という感じの時に、会社帰りの彼を待ち伏せるなどして話をしてみる以外に無いでしょう。
いずれにしても会社内で話を聞き出そうとするのは無理だと思いますし。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですかね…。
彼は根は真面目で仕事はきちんとしてからお話をするタイプなのですが、それでも「ふざけている」と思う人は多少います。慌てないほうがよろしいのですね。意識してみます。