天使と悪魔選手権

10年間交際している女性がいます。
私は二人で添い遂げられればよいと考えているのですが、
彼女は子供がほしいといいます。
私は定年間近なので育てる自信がありません。
女性にとって子供は絶対的なものなのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 皆様、ご助言ありがとうございました。実はこの投稿は10年前に出そうか迷ったままでいました。その後、意を決して子供を設けたつもりでしたが、10年経って、父親は私ではないと告げられました。優柔不断だった罰ですね。

      補足日時:2019/07/31 22:49

A 回答 (6件)

10年間交際しているとのことですが、結婚はされていないんですね。


もし子供をもうけるとしたら、籍を入れるということですよね。
「二人で添い遂げられれば良い」というのは、結婚しないで添い遂げるのでしょうか?
質問者様には結婚歴やお子さんはないのでしょうか?

女性の立場になってみると、人生の中で、子供を生み育てるということをしたかしないかは、大きな違いになってくるように感じます。
50歳くらいになって、結局独身のまま仕事だけをしてきた人生だったと思うと、少し虚しいかもしれません。人はやって後悔することよりも、やらないで後悔することのほうが多いそうです。女性が子供を生める可能性は、40代前半までですね。
チャンスがあったのにやらなかったというのは、あとで考えると残念かもしれません。
特に、好きな人と自分の子孫を残したいと思うと思います。
そのためには、自分ひとりでも育てたい、苦労を惜しまないと思う人の少なくはありません。

もし10年交際中の彼女が妊娠したのであれば、生むべきだと思います。
これからつくるかどうかということであるならば、彼女とよく相談することですね。

定年間近というと、60歳で子供が産まれたら、20歳になるには80歳ですよね。
確かに父親として育てる自信がないのはわかります。
お子さんが幼稚園や学校に行っても、おじいちゃんの年齢ですよね。
難しいですね。

生むとなったら覚悟を決めて、死ぬまで元気で働くつもりで頑張るしかないでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。覚悟をきめました。定年延長や人生100年時代ですし。彼女の価値観が一番大事です。

お礼日時:2019/07/31 22:38

彼女はいくつなのですか?


質問者さんと同年代だといくらなんでも厳しいでしょう。
30代なら、欲しいでしょうね。

10年間、ずっと避妊してきたのですか?
厳格な?
10年も一緒にいたら、どこかで妊娠の機会はなかったのかしら?
そういうこともないまま、お付き合いを継続してこられた以上、いまさら?ですわね。

若い頃は子どもなんていらないと思ってきたけど、そうではなくなることはいくらでもあります。
特に、女性の場合 既婚であるか未婚であるか、子どもがいるかいないかは人間関係にものすごく影響します。
男性とは比べものにならないくらい。
会社や属しているコミュニティの中、友人関係、兄弟姉妹の中 あらゆる場所で感じます。
二十代後半から40歳くらいの期間は、その前と後の期間とでは全然違うのです。

仮に、いま子どもができたとして、彼女の仕事はどうするのですか。
彼女の年齢や妊娠能力は?
彼女の思うようにしたらどうですか。
お金の方は、なんとかなりますよ。
贅沢しなければね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

避妊は特にしていませんでした。それで10年何もないのも不思議でした。

お礼日時:2019/07/31 22:42

女性でも色々ですが、こういう話は彼女と突き詰めていくしかないことで、他人の意見なんて役には立ちませんよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。本当は、当たり前じゃないかボケ、と言われると覚悟してました。

お礼日時:2019/07/31 22:42

欲しいんじゃないかな。

貴方との愛の証を。
育てる自信?
金銭的なことですか?
育児は女がするから大丈夫。まぁ、イクメンの時代だから男も普通にやってますけどね。その話し合いの上判断したら?
子供が絶対的なものか?って聞かれると、そうとは限りません。欲しくない女性もいます。
ただ、貴女のパートナーは欲しい派のようなので、叶えるのも夫の役目でしょう。

だって嫌でしょ?
夫の考えがそれなら、ほかの人に目が移っても。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほかの人に。。ビンゴでした。

お礼日時:2019/07/31 22:42

産み育てたいというのは


女性の中にある本能に近いものだと思います。

産む能力が備わっているわけですから
必然的な思いかもしれません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、当たり前のことを直視できないでいました。

お礼日時:2019/07/31 22:42

そこは貴方とその女性の価値観の違いですので話し合いが必要なのでは?


女性には子供を産める年齢がありますから男性とは感覚が違うと思います

子供を望む、望まないは女性でも考え方がさまざまです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

きちんと話し合いしないというのは結果、ハラスメントと同じですよね。

お礼日時:2019/07/31 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報