プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飲食店で副店長をしていた人から聞いたのですが、副店長や副支配人など2番手くらいが、店長や支配人のように明確な責任もない一方で、役職者として扱われる(手当など)いちばん楽でいいと言っていましたが、そうなんですか?

A 回答 (3件)

副が付く人は、大体雑務が大変とききます

• 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

そういう面もあるでしょうね。

何と言っても社員のミスは社長の責任。十分な報酬があるならいいが、2番手だってそれなりの報酬はあるだろうし、責任とらされる訳でもないし。実務上の面倒さはあると思いますけどね。細かい仕事は全部押しつけられるでしょう。そういうのを厭わなければ、気楽にやれてそれなりの報酬もあってでおいしいポジションと言えなくもないと思います。
米の副大統領なんてのもえらい中途半端な地位ですが、大統領に事故あれば、少なくとも選挙があるまでは大統領になれるし、その間に実績を出せば選出される事だってあるでしょう。ゼロから大統領選を戦うよりよほど楽です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

現場で動いて楽しいし(苦労もあるでしょうが)。一番上はストレス「だけ」受け止める感じ。
なにより数値責任がドーンとくるからね…
    • 0
この回答へのお礼