プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不仲な姉の結婚式について

来月、姉が入籍し、来年結婚式をするそうです。
日付も明確ですが、小さいころからずっと姉にいじめられてきたこともあり、結婚式に行きたくありません。

親に「姉の結婚式行きたくない」と伝えても「結婚式には行け」と言われ、本当に悩んでます。

まだ式場は決まってないみたいで、姉の相手方の親族が県外住みなのもあり、姉と結婚相手の職場の人達とのみでの祝福という感じで終わることを望んでいます。。。

私自身、来年高校を卒業予定で、進路も決めているため、実家に来年もすむことは決めています。

もし姉が本当に挙式を挙げるなら親に説得され嘘をついて欠席したとしても、自分が精神的に病むと思うし…

それに、姉自身も別に私に結婚式来てほしいなんて思ってないだろうし、私も行きたくないのに…何か変だな、ともおもいます。
私が頑張って行ったところで誰も良く思わないだろうし…

私は結婚式に行くべきですか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さんご回答ありがとうございました!
    全員にお礼を書きたかったのですがエラーになったりで、途中までしか書けませんでした…
    式は来年なので今はとりあえず高校卒業に集中し、近づいてきたらまたこちらで質問したいと思います!

    おもしろい回答や、優しい回答、本当にありがとうございました!
    初めての投稿でこんなにコメントがつくと思わず嬉しかったです‼
    式まで、悩みながら決めようと思います

    ご回答してくださった方、本当にありがとうございました!

      補足日時:2019/07/26 11:00

A 回答 (10件)

気持ちは分かります。

でも体裁的に出た方が良いけどそんなに嫌なら私ならお姉さんに式出た方が良い?って聞きます。出なくていいって言われたら親にそう言われたから絶対でないって言うし、出て欲しいと言ったら一言何であんなにいじめたの?って聞いてから決めます。
そうすれば全てスッキリしない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気持ちを分かってもらえて嬉しいです☺
回答ありがとうございます‼

お礼日時:2019/07/26 10:52

将来自分の結婚式の下見だと思って行けば良いのに。


学生で実家住みならお祝儀払わなくてもセーフだし、無料でフルコースって悪くないよ。
将来彼氏とレストランでデートするとき、マナーを知っておいて損は無いです。
フルコースのマナー講習を受けようものなら万単位でレッスン料かかりますから、結婚式にタダで参加できるってご自分の将来への投資としてはお勧めですけどね。

人生恐らく一度きりの結婚式。
同世代の友人の中で質問者様が花嫁トップバッターになるかも分かりません。結婚式は、お手本なく準備するのってとても大変です。そのときになってお姉さんに結婚式どうしたか聞くの嫌じゃない?
おかしな結婚式って確かにあるから、粗捜しする気持ちで行くだけ行っちゃえば、将来役に立つと思うけどなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます‼
「将来自分の結婚式の下見」という言葉とても良いですね!

結局は自分のためですよね…

行ってみるのも悪くないなぁと思えました✨

お礼日時:2019/07/26 22:48

いくら嫌いでも、兄弟の


結婚式や葬式には行くものです。

多少とも改善される可能性だって
あります。

行かなければ、それこそ修復不可能
になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/07/26 12:30

客観的に見れば「行った方がマシ」だと思う。



式に行けば数時間はストレスフルだろうけど、長い人生の中の数時間だよ?
どうしても耐えられなくなったら「気分が悪くなった」って途中抜けてもいいしさ。
今高校生なら学生服か簡単な正装を親が用意してくれるだろうし、ご祝儀も不要でしょう。

式にいかない場合、今後一生親と姉に「姉の結婚式に出ない非常識なやつ」呼ばわりされるよ。
親族や周囲の人にも「ちょっと気難しい妹ちゃんなのかな?」って見られるしね。
高校卒業後も親の世話になるつもりなら、親のメンツは立てといた方がいいと思う。

数時間我慢するか。
逃げて一生後ろ指刺されるか。
どっちかだと思う。

それと、自分が行きたくないくせに
>私が頑張って行ったところで誰も良く思わないだろうし…
なんて「私以外の人のせい」にするのは良くない癖だよ。
こういう考え方はあなたの人生にマイナスになるから直した方がいいよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね‼
結婚式まで検討してみます!!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/07/26 12:31

そんな嫌やったら…同日に.ドタキャンしたら?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。。。すごく嫌なんです。
ドタキャン…考えておきます‼

お礼日時:2019/07/26 12:32

姉さんとの仲を、ご両親に理解されて無いようですね。


要は両親のメンツと世間の価値観ですが。あかの他人はあなたとお姉さんの仲たがいなど、知りませんからね。
わたしは欠席する理由が充分にあると思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね!
はい…出来れば欠席したいです…

お礼日時:2019/07/26 12:33

昔から結婚式は親の顔と言われ


世間体なんですよね。
両家の親族紹介が有りますから、
実妹が不参加だと悪目立ちする。
ご両親がダメと言うなら、
渋々参加しては?
まぁ外食でフルコース
食べに行く感覚で良いのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/07/26 10:54

こんばんは



世の中、全て思い通りにはいきません。人生で一度<?>の結婚式ですから、身内が出ないと親の顔が潰れてしまいますので、親の為にここは出席する方が賢明だと思います。
自分の結婚式はどうしようかな?と参考になるように、一つ一つチェックをし、点数をつけて採点するのも楽しいです。

姉には、これから、チクリチクリと仕返しをしてやりましょう。

例、姉の子供が来たら、「全然可愛くない子だねーーー」「ブスだねーーー将来が心配だーーー」と聞えよがしに言う。

  旦那がきたら、思い出話しの一つとして姉にされた事を色々教えちゃう。

入院でもすれば、行かなくて済ますが、突然盲腸とか?なにか材料がないと・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます‼
そうですよね!

お礼日時:2019/07/26 10:51

姉が嫁に行けば、姉は実家を離れるわけですから、姉に合わなくて済むので、大喜びで送り出しましょう (^_^)v

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます‼
そうですよね!

お礼日時:2019/07/26 10:47

行かなくていいです。

仮病を使うといいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます‼
回答来ると思ってなかったので嬉しいです☺

お礼日時:2019/07/26 03:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!