いよいよ公開!ア・ゴースト・ストーリーのみどころ紹介!

今高校3年で最近髪が薄くなっていることに悩んでいます・・・。父が結構髪が薄くそれを受け継いでいるのもあると思います。だいたいそのほかの原因も分かってきています。睡眠時間も少ないほうだし、好き嫌いがあって栄養の取り方にも問題があるほうです。それらを治していったほうがいいと色んなサイトでは書いてあるんですが、それらを治すと髪が生えてくるのでしょうか。ただ抜け毛が少なくなるってだけじゃないんでしょうか。一応睡眠も栄養もちゃんと少しずつは治してきています。
あと父が使ってる育毛剤を前に試してみたことがあるんですが、今ぐらいの時期からそうゆうのを使ってると逆に髪が抜けてしまうか心配でそれ以来つかってないんです。若い時期から育毛剤は効果あるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

続けての投稿で申し訳ないです。


1つ,大切なことを抜かしてしまいました。
本当に申し訳ない・・・。

薄くなり始めたと感じる場所が,ツムジ付近であれば,先に書いたことだけでも効果が出ると考えていますが,もし,前髪が薄くなり始めたと感じているようでしたら,それだけでは足りなくなってしまいます。
というのは,毛穴の中にある皮脂に混ざっている,ジヒドロテストステロンという男性ホルモンの一種の関係で,前髪が薄くなり始めることがあるためです。
この場合,毛穴から1日以上経った古い皮脂を除去しなければ,薄毛予防も髪の毛が増えることもままならなくなってしまいます。

そこで,KAZU_o-_-o_さんが利用されているサイトの質問No.1116140「発毛にミノキシジルとフィナステライド?」の回答No.5に書かれているシャンプー方法を試してみてください。
このシャンプー方法は,毛穴の中の皮脂を除去する効果と,頭皮や毛根にきている毛細血管を拡張させる効果を併せて狙ったものです。
なお,もし,上の情報だけでは探しにくい場合は,参考URLをクリックしますと,まったく同じ内容を読むことが出来ますよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1116140
    • good
    • 1

髪の毛の専門家,理容師です。



まず,理解してもらいたいことを書きます。

人間の髪の毛は,20歳前後までは,太くて硬いものに成長していきます。
その後,生え替わるたびに,目では確認出来ないくらいですが,以前よりも細くて柔らかい髪の毛が生えてくるようになります。
これは,髪の毛に限ったことではないのですが,20歳前後までは,体全体が成長しており,その後,体全体が老化していきます。
今,高校3年生ですから,まだまだ,成長途中と言うことなのです。

本来でしたら,20歳代後半なのにツムジ付近が薄毛になってしまう,または,はげてくると言うことは,まず,あり得ない話だったのです。
しかし,最近では,そうなってしまう人が増え続けています。
この原因は,高校卒業後から20歳前後までの食生活に問題があったためなのです。
つまり,栄養バランスが崩れ,しかも,食事を摂る時刻がまちまちであり,へたをすると,それまで1日3食だったのが1日2食に減ってしまったりする人もいて,これらが原因で,若くして薄毛やハゲに悩まなければならなくなっているのです。

髪の毛に限ったことではないのですが,通常,髪の毛は20歳前後までは,太くて硬い髪の毛に成長していて,20歳前後を過ぎた頃から,生え替わるたびに,目では確認出来ないくらいの差ですが,以前よりも細くて柔らかい髪の毛が生えてくるようになるのです。
つまり,髪の毛は,20歳前後までは成長していて,それを過ぎますと老化するのです。
そのため,20歳前後までにどのくらい髪の毛を成長させたかが,将来薄毛やハゲになるとしても,それを早めてしまうか遅くすることが出来るかが,大きく分かれてくるのです。
20歳代後半で薄毛に悩まなければならなかった人たちは,まず,ほとんど,これをしていなかったために,薄毛やハゲになる時季が早まってしまったのです。

少し難しい話になるかもしれませんが,栄養についても話しておかなければなりません。

実は,栄養というものは,どの場所にも均等に分配されているのではなく,生命維持に重要な場所から順に分配されていて,生命維持にはまったく関係のない髪の毛には,一番最後に残った栄養がまわされています。
ですから,栄養が足りない状態が続いてしまいますと,どうしても,髪の毛が疲弊してしまい,伸びなくなったり,成長しなくなったり,下手をしますと,細くなったり,脱毛してしまったりするようになります。

また,多少の好き嫌いでしたら,これを克服する方がストレスによって栄養不足をもたらしてしまうため,かえって,そのままにしておく方が良いのですが,野菜がほとんどダメとか,肉や魚は絶対に食べないといった極端な好き嫌いをしてしまいますと,まず,絶対と言っていいほど,栄養バランスはとることが出来ません。
そうしますと,まず,栄養を充分体の中に吸収させるためには多肉栄養が足りなかったりするなどして,体の中に吸収される分が減ってしまいます。
また,体の中に吸収されても,1つの栄養が働くためには,他にも栄養が必要になることがありますし,また,生命維持に重要な場所に必要な栄養が足りませんと,他の栄養を多量に使用してその栄養を作ることになります。
つまり,極端な好き嫌いをしていますと,栄養が体内に吸収されない上に,その栄養が働かなかったり,他の栄養を多量に使用されたりして,ますます,髪の毛に届く栄養が少なくなってしまうのです。

20歳前後を過ぎているのでしたら,このあと,食生活やストレス,睡眠などを改善することで,どれだけ「歯止め」をすることが出来るかという問題になってきますが,先にも書いたように,20歳前後までは成長期ですから,「ただ抜け毛が少なくなるってだけじゃないんでしょうか」ということはなく,といっても,最初はそのとおりですが,その後,薄毛は解消されなければおかしいと言うことになります。

高校3年生ということですから,「だけ食い」の懸念が出てきてしまいます。
もちろん,KAZU_o-_-o_さんがだけ食いをしているかどうかは,私にはわかりませんが・・・。
でも大切なことですので,書かせていただきます。

だけ食いというのは,「1つの食材だけを食べ,それが食べ終わらないうちは,次の食材を食べない」ということを繰り返す行為のことです。
これについては,私は,栄養学は専門外ですので,その理由について,あまり詳しくはわからないのですが,少なくとも,栄養吸収効率が低下してしまうのです。
一応,私の考えでは,胃の中で食材が充分攪拌されないことで,吸収を助ける働きをする栄養が充分機能しなくなってしまうことが原因ではないかと思っています。
また,足りない栄養を,食事ではなく,サプリメントで補うことしか考えない人もいますが,サプリメントは食事中に摂る人は,まず,いませんし,例え,いたとしても,粉々にしてまで摂る人はいないと思われますので,これもだけ食いだと言っても差し支えないと考えています。

これも難しい話ですが,ストレスについても説明しておかなければなりません。

高校3年生ということですから,就職,または,進学といった進路の問題があると思います。
これは,誰でもそうであり,多少の違いはあっても,ストレスとなってしまいます。
ストレスを感じますと,血管が収縮してしまいます。
栄養などを配り,老廃物などを運び出している毛細血管ですと,ストレスの度合いによって違いはありますが,血管がつぶれたようになり,血液がなくなってしまうこともあるくらいです。
髪の毛1本1本にも毛細血管がきていますので,それがストレスで収縮してしまいますと,髪の毛に栄養などがととかなくなってしまいます。
また,栄養を吸収している小腸の周りにあるのも毛細血管で,これが収縮してしまいますと,栄養を渡す相手の血液がなくなる,または,少なくなるのですから,栄養が充分吸収されなくなってしまいます。
ということは,ストレスを感じますと,髪の毛には栄養がほとんど届かない状態になってくるといえるのです。
もちろん,1回や2回程度であれば,何ら問題はありませんが,これが長く続くようになったり,何回も何回も繰り返すようであれば,徐々に髪の毛は疲弊してしまい,髪の毛が細くなるどころか,脱毛が増加してもおかしくないのです。

難しい話が続いてしまいますが,睡眠についても説明しておきます。

睡眠という作業は,体の修復と成長をするための作業です。
ちなみに,睡眠という作業では,その準備として血管を拡張させてから,まず,体の修復をして,その後,成長をしています。
よく,「寝る子は育つ」と言いますでしょ?
これ,間違いではないのですよ。
つまり,睡眠時間が短すぎますと,成長が止まってしまうこともないわけではないのです。

体の成長を促すには,睡眠時間を長くすることも大切ですが,それよりも睡眠リズムを整え,睡眠に準備を充分する必要があります。
その睡眠リズムの起点は,就寝時刻ではなく,実は,起床時刻なのです。
そのため,起床時刻は,休日でも同じにすることが望ましいのです。
そして,その起床時刻の6時間半前か8時間前のどちらかには,必ず,毎日就寝することが望ましいのです。
そうすることで,やっと,睡眠リズムが整い,就寝の準備,つまり,睡眠前に,しかも,必要充分な分,血管の拡張が出来るようになるのです。
体を修復するにしても,成長させるにしても,栄養などがかなり必要ですから,血管が必要充分拡張することが大切になるのです。

しかも,髪の毛の話に限定してしまえば,髪の毛は修復することがほとんどありませんので,成長するだけと言えますから,体の修復後になることは,まず,間違いなく,しかも,栄養に分配と同じで,生命維持に重要な場所の修復,そして,成長が先になり,生命維持にまったく関係のない髪の毛の成長は,一番最後にまわされてしまうのです。

難しい話ばかりになりましたので,理解しづらい部分もあると思いますが,そういうわけで,栄養も睡眠も髪の毛には非常に大切なものになるのです。
髪の毛にとって,極端な好き嫌いも,睡眠不足も,ストレスも,栄養が届きにくくなってしまう原因ですから,そのようなことが長く続いてしまいますと,20歳前後を前にして,髪の毛がやせ細ってしまったり脱毛が増加してしまったりしても,何ら不思議はないのです。

ただ,KAZU_o-_-o_さんにとって,非常にありがたい救いは,20歳よりも若いことです。
つまり,栄養がきちんと髪の毛に届くようになれば,まだまだ,髪の毛は太くて硬い髪の毛へと成長してくれるのです。

ということで,とりあえず,次のことを,1つ1つでも構いませんので,出来るところから改善していくようにしてみてください。

1.
極端な好き嫌いをなくし,栄養バランス重視の食事を摂る。といっても,毎日では食事を作る人がたいへんですから,3日間で完璧になるように努めましょう。
2.
どうしてもダメだという食材のみ,無理に食べなくても良い。無理に食べますと,かえってストレスになってしまいますからね。
3.
といっても,食わず嫌いはダメ。一度は口にしてから,好き嫌いを言うようにしましょう。そして,少しずつでも良いですから,食べられる食材を増やしていきましょう。
4.
毎食,食事開始時刻をほぼ一定にする。
5.
だけ食いをしない。および,サプリメントに頼らない。
栄養は,食事で摂ることが大切です。
6.
弱いストレスでも,出来る限り早めに,解消する。
7.
起床時刻は,休日でも,毎日,同じにする。
8.
就寝時刻は,起床時刻の6時間半前か8時間前のどちらかに統一する。

今度は,育毛剤の話です。

育毛剤というのは,「今ある髪の毛を育てる」もので,たいていは,頭皮や髪の毛にきている毛細血管を拡張させるものがほとんどです。
中には,髪の毛に直接栄養を与えるものや,薬品成分の力で毛根を活性化させる効果を狙っているもの(効果があるかどうかは定かではありません)もあります。

ということは,毛細血管を拡張させるものは,その血管を流れる血液に栄養などが必要充分な量運ばれてこなければならないですし,また,毛根を活性化させる効果を狙っているものも,その毛根に栄養などが届かなければ毛根が活性化しても太くなりませんので,毛根に栄養などが届かなければ話にならないのです。
つまり,髪の毛に直接栄養を与えるもの以外は,必要充分な栄養が体内に吸収されていて,かつ,髪の毛にきちんと届くようになっていなければならないのです。

また,髪の毛に直接栄養を与えるものは,それを使用している間は問題ないかもしれませんが,使用を止めてしまいますと,元に戻ってしまうという結果になりやすいです。
これを防ぐには,やはり,毛根にきちんと栄養などが届くようにしていなければ,話にならないわけです。

つまり,育毛剤は,どのようなタイプを使用したとしても,「体内からのヘアケアを補助するもの」と言えます。
また,体内からのヘアケアが出来ていて,始めて効果を発揮する」と言えるでしょう。
これは,別に,老いも若いも関係ないことなのですよ。
    • good
    • 8

NISIMニューバイオファクターズなんかどうですか?


わたしも3ヶ月使っています。まだこれといった効果は現れていませんが、判らないことをメールの問い合わせるとすぐヘアーアドバイザーの方が詳しく答えてくださいましたので信用できると思います

参考URL:http://www.a-time.co.jp/
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 期外収縮<循環器の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    期外収縮とはどんな病気か  期外収縮は、もともとの調律(タイミング)で心拍が生じると予想される時期より早期に生じる電気的な興奮のことを指します。そのため、余分な心拍が現れます。心房(しんぼう)あるいは房室(ぼうしつ)接合部から生じる期外収縮を上室(じょうしつ)期外収縮といい、ヒス束(刺激を伝える筋線維)より下部の心室(しんしつ)から生じる期外収縮を心室期外収縮といいます。  期外収縮自体は放っておいても...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q10代 AGA (深刻です)

初めまして。
19才の男子学生です。

相談なのですが
僕は2年前くらいから薄毛が気になりだしました。
それが最近かなりヤバくなってきたんです。

父親も薄いので遺伝なのでしょうが、それでもまだ10代なので本当に悩んでます・・・

特に生え際とつむじが薄いです。
生え際には歪な剃り込みがあり、つむじは結構地肌が見えていて最悪な状態です。

完璧にAGAですね。
鬱になりそうです。
お金もないのでどうしようもできないです。

髪の毛は昔から細くて、直毛です。
あと脂症なので夕方になる頃にはベタつき、頭皮や髪の毛からは凄い匂いがします。

育毛剤は使ってます。

スキンヘッドにはしたくないです。


薄毛、抜け毛を改善する方法を教えて貰いたいです!!

よろしくお願いします!!




あと、ふざけた回答をする方はお断りします。

Aベストアンサー

22歳の学生です。僕が19歳の時はもっと薄かったのですが。汗
僕も薄毛に悩んだ時期があり必死で調べたことがあるので、有益であろう情報をお答えしたいと思います。

まず、二年前あたりから始まったとあるので受験シーズンあたりでしょうか。
僕も受験シーズン、一人暮らしのあたりから肌荒れ、抜け毛が増えました。
年齢もまだ若いので考えられる原因のひとつとして生活習慣があります。
就寝時間や栄養などが不規則になると頭皮の環境も悪くなります。(実体験)
これに関して、僕はなるべく毎日12時頃に寝るようにし(学生の遊びもあると思いますがなるべくそうしてください。)
また栄養に関してはサプリメントを摂るようにしました。(マルチビタミン、ビタミンB、E、亜鉛、鉄等)

またその頭皮の環境での育毛剤の使用は僕はお薦めできません。
効き目も少ないでしょうし、逆に頭皮環境を悪くする可能性もあります。
19歳ですので、自然治癒の力に頼ったほうが良いと思います。
就寝前にアルギニン、オルニチン等の成長ホルモンの分泌を促すアミノ酸のサプリを摂取すると良いかもしれません。
髪の毛の素となるアミノ酸が豊富なイカを食べるのも良いと思います。(僕はさきいかを食べています。)

次に男性ホルモンに関する回答ですが
男性ホルモンの一種であるテストステロンが5αリダクターゼという酵素と反応して
ジヒドロテストステロンというものになり、これが抜け毛の原因であると考えられています。
AGA治療薬であるプロペシアは5αリダクターゼの働きを抑制するものだったと思います。(ネット知識なので間違いがあるかもしれませんが)
しかし、学生でプロペシアは正直きついです。(お金的に)
なので他の物に頼るとすると、緑茶やビタミンB、が5αリダクターゼの働きを抑制する働きがあるようです。
(亜鉛、ノコギリヤシなどもありますが、このあたりの情報は正直曖昧です)



まとめですが、個人的に最も優先すべきことは頭皮の環境を整えることだと思います。
そのためにも生活リズムを整えて栄養を摂って、リラックスして生活してください。
あと、ネットのやり過ぎなどで目が疲れると、髪の毛に行く栄養が目の修復に使われてしまうそうなので
目を使いすぎないことも重要です。

22歳の学生です。僕が19歳の時はもっと薄かったのですが。汗
僕も薄毛に悩んだ時期があり必死で調べたことがあるので、有益であろう情報をお答えしたいと思います。

まず、二年前あたりから始まったとあるので受験シーズンあたりでしょうか。
僕も受験シーズン、一人暮らしのあたりから肌荒れ、抜け毛が増えました。
年齢もまだ若いので考えられる原因のひとつとして生活習慣があります。
就寝時間や栄養などが不規則になると頭皮の環境も悪くなります。(実体験)
これに関して、僕はなるべく毎日12時頃に寝...続きを読む

Q発毛にミノキシジルとフィナステライド?

薄毛に悩む31歳の男です。
アドバイスよろしくお願いします。
髪質が、小さいころから最近まで、硬く太かったので薄毛が目立たなかったのですが、M字とてっぺんが気になっています。
そこで2Chの掲示板をみると、
ミノキシジルとフィナステライドについてかなり書き込みが多く盛り上がっています。
ミノキシジルだけではダメでフィナステライドとの併用を進めているようなのですが、実行していらっしゃる方がいましたら、使用している育毛剤等を教えていただけますでしょうか。
また、M字は男性ホルモンが影響するとありますが、M字に効果的な商品がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在,私がお勧めしているシャンプー方法です。
流れのこともありますので,トリートメント,リンス,乾燥まで,説明させていただきます。
かなり長くなると思いますが,ご了承してください。

なお,シャンプー中に使用する指の位置は,「指を軽く曲げて,パソコンのキーにふれる部分」(指の腹と指先の中間部分)が,擦りにくく,かつ,力が少なくてすみますので,試してみてください。
ただし,爪が頭皮にあたるようでしたら,爪を切られるか,または,指の腹を使用するようにしてください。

シャンプー

1.
シャンプー剤を使用直前には,頭皮と髪の毛を充分すすぎ洗いします。(1~3分程度)

2.
(角栓除去や頑固な汚れを落としやすくすることを目的としていますので,必要がないと感じましたら,とばしても構いません)
42度前後のお湯にタオルを浸し,水分がしたたり落ちない程度に絞りましたら,髪の毛と頭をそのタオルで包むようにして巻きます。
タオルを巻きましたら,必ず,お風呂に入りながら,10分間放置します。(のぼせそうになる前には,必ず,足湯に切り替えてください)
巻き方ですが,

質問No.973230「入浴時に頭にタオルを巻く方法」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=973230

の回答No.1(回答者:adole_scence)の方法を参考にしてください。

3.
シャンプー剤は,500円玉程度の量(ポンプ式ボトル入りシャンプー剤の場合は,ポンプ1回押しの量)を手にとり,必ず,5~6滴程度の水分を加えてよく馴染ませ,両手で充分泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に満遍なく移します。

4-1.
両手の親指を,ツムジ付近に置き,残り8本の指を軽く開いて,前髪の生え際に置きます。
4-2.
親指以外の指を,10回程度,大きな円を描く感じで,かつ,絶対に頭皮を擦らないように注意しながら,頭皮をマッサージします。
4-3.
親指以外の指を,指3本分,ツムジ側へと移動し,3-2のマッサージをします。これをツムジ付近まで繰り返してください。

5-1.
もう一度,両手の親指を,ツムジ付近に置き,残り8本の指を軽く開いて,前髪の生え際に置きます。
5-2.
親指以外の指付近の頭皮を,ツムジ付近に集める感じで,かつ,絶対に擦らないように注意しながら,10回程度,キュッと,頭皮マッサージをします。
5-3.
親指以外の指を,指3本分,ツムジ側へと移動し,4-2のマッサージをします。これをツムジ付近まで繰り返してください

6-1.
両手の指を軽くすぼませ,小指が左右のコメカミに位置するように置き,10回程度,大きな円を描く感じで,かつ,絶対に頭皮を擦らないように注意しながら,頭皮をマッサージします。
6-2.
コメカミの上,生え際が出っ張っている部分に指を置き,10回程度,大きな円を描く感じで,かつ,絶対に頭皮を擦らないように注意しながら,頭皮をマッサージします。
6-3.
指の位置はそのままで,10回程度,頭皮を前髪の生え際中央に集める感じで,かつ,絶対に擦らないように注意しながら,頭皮マッサージをします。
6-4.
前髪の生え際が一番凹んでいる部分に指を置き,10回程度,頭皮を前髪の生え際中央に集める感じで,かつ,絶対に擦らないように注意しながら,頭皮マッサージをします。
6-5.
前髪の生え際が一番凹んでいる部分と頭皮を前髪の生え際中央の中間に指を置き,10回程度,頭皮を前髪の生え際中央に集める感じで,かつ,絶対に擦らないように注意しながら,頭皮マッサージをします。
6-6.
指を手のひら側にくるように組み,その状態で,指を前髪の生え際中央に置き,10回程度,握るような感じで,かつ,絶対に擦らないように注意しながら,頭皮マッサージをします。(肘を充分上げますと,楽に出来ると思います)

7-1.
指を軽く丸め,耳を覆うように置き,10回程度,頭の真ん中(前髪の生え際とツムジのちょうど中間部分)に頭皮を集める感じで,かつ,絶対に擦らないように注意しながら,頭皮マッサージをします。
7-2.
指の形はそのままで,頭の角(サイドとトップの境目)に移動し,10回程度,頭の真ん中に頭皮を集める感じで,かつ,絶対に擦らないように注意しながら,頭皮マッサージをします。
7-3.
頭の角と頭の真ん中の中間部分に指を移動し,10回程度,頭の真ん中に頭皮を集める感じで,かつ,絶対に擦らないように注意しながら,頭皮マッサージをします。
7-4.
指を手のひら側にくるように組み,その状態で,指を頭の真ん中に置き,10回程度,握るような感じで,かつ,絶対に擦らないように注意しながら,頭皮マッサージをします。(肘を充分上げますと,楽に出来ると思います)

8.
首の筋肉を揉まないことと,頭皮を絶対に擦らないことに注意し,10回程度,円を描くような頭皮マッサージを,後頭部全体にしてください。

9.
シャンプー剤のすすぎは,頭皮を中心に2~3分間すすぎます。ただし,髪の毛が長い場合は,髪の毛をすすぐ時間をこれに加えて,すすぐようにしてください。

このまま,また,シャンプーする場合は,3へ戻ってください。

トリートメント(必要がなければ,とばしてお読みください)

1.
シャンプーのすすぎ水の残りを,軽く手で飛ばしてください。
また,お湯に降らして固く絞ったタオルで水分を吸収しても良いですよ。

2.
トリートメント剤は,毛穴が詰まってしまわないようにするため,絶対に頭皮に塗り込まないでください。
ですから,髪の毛の根本1cmくらいを空けて,そこから毛先まで塗るようにしてください。

3.
通気性のないシャワーキャップ(100円ショップで購入可能)で,髪の毛全体を包みます。(温室効果を得るためです)

4-1.
トリートメント成分は,ゆっくりと髪の毛に浸透していきますので,どうしても時間がかかります。
そのため,10分間は放置してください。

4-2.
トリートメント成分は,熱によって,より髪の毛に浸透していきます。
そのため,放置時間が過ぎるまでの間,お風呂につかって,体を充分温め,温度を確保してください。
ただし,のぼせる前に,必ず,足湯(湯船の縁に座り,足だけをお湯に入れること)に切り替えてください。

5.
放置時間が過ぎましたら,あとはトリートメント剤は髪の毛の負担になるだけですので,完全にすすぎ落としてください。

リンス

1.
髪の毛に残っている水分を軽く手で飛ばしてください。
また,お湯に降らして固く絞ったタオルで水分を吸収しても良いですよ。

2.
頭皮に直接つかないように注意して,リンス剤を髪の毛に塗ってください。
ですから,髪の毛の根本1cmくらいを空けて,そこから毛先まで塗るようにしてください。

3.
リンスの場合,放置する必要がありませんので,塗ったらすぐにすすぎます。
リンス剤のすすぎの目安は,「髪の毛が指に引っかかり出す瞬間まで」です。
髪の毛がスルスルしているうちにすすぎを止めてしまいますと,後に髪の毛の負担になってしまうだけですし,また,髪の毛が指に引っかかりだしてもまだすすいでしまいますと,今度はリンスの効果がなくなってしまいますので,タイミングが大切になります。
なお,たいていの人は下を向いてすすいでいると思いますので,この場合,後頭部からすすぐようにしますと,すすぎが楽になりますよ。

乾燥

1.
お湯に浸して固く絞ったタオルを用意し,まず,頭皮の水分を吸収してください。
このとき,頭皮や髪の毛を擦らないように注意してください。
頭皮をタオルで包み,そのまま,頭皮を揉むようにして水分を吸収すると良いと思います。

2.
1だけでは吸収されない部分がある場合のみ,同じタオルを固く絞り直して,髪の毛を優しく包み,軽く押さえるようにして,髪の毛の水分を吸収します。
このとき,絶対に,擦ったり叩いたりしてはいけません。

3.
乾燥タオルを用意し,まず,頭皮の水分を吸収してください。
このとき,頭皮や髪の毛を擦らないように注意してください。
このときも,頭皮をタオルで包み,そのまま,頭皮を揉むようにして水分を吸収すると良いと思います。

4.
3だけでは吸収されない部分がある場合のみ,同じタオルか,別の乾燥タオルを用意し,髪の毛を優しく包み,軽く押さえるようにして,髪の毛の水分を吸収します。
このとき,絶対に,擦ったり叩いたりしてはいけません。

5.
ドライヤーのノズルをはずすか,または,スライドさせて,ドライヤーの風の出口を大きくします。
なお,ドライヤーによる乾燥が終わりましたら,必ず,ノズルを元の位置に戻してください。

6.
ドライヤーのスイッチを強風,または,ワット数の大きい方に入れ,ドライヤーを持つ腕を軽く伸ばして,必ず遠くから,ドライヤーの風を髪の毛の中に送り込み,頭皮を乾燥させます。
なお,後頭部などのように,ドライヤーと頭皮の距離が保てない場合は,ドライヤーのスイッチを弱風,または,ワット数の小さい方に入れて,乾燥するようにしてください。
また,髪の毛が焼けてしまわないように注意するためには,ドライヤーで乾燥している部分を,ドライヤーをも棚法の手で,掻き分けたりしていますと,乾燥しやすく,かつ,髪の毛を焼いてしまうことを防止出来ます。(髪の毛が焼ける前に,手が熱くなりますので,火傷に注意してくださいね)

7.
6では乾燥出来なかった部分がある場合のみ,6と同じ要領で,その部分の髪の毛をドライヤーで乾燥します。

以上が,私がお勧めしているシャンプー方法です。
シャンプー剤,トリートメント剤,リンス剤などは,なにを使用しても構いません。
なお,説明では通常のシャンプー剤で説明していますので,もし,石鹸シャンプー剤や固形シャンプー剤,および,半固形シャンプー剤を使用している場合は,補足してください。

また,シャンプー>トリートメント>リンスの順番は変わりませんが,トリートメント剤に流さないタイプを使用する場合は,シャンプー後に乾燥を入れ,流さないタイプのトリートメント剤を髪の毛だけに塗り,1晩,または,8時間後,必ず,完全にすすぎ落としてください。
流さないタイプのトリートメント剤の成分は,8時間くらい経ちますと,ほとんど吸収されてしまうため,それ以後は,髪の毛の負担になるだけですから,必ず,すすぎ落としてください。
ちなみに,かなりのロングヘアの場合は,流さないタイプのトリートメント剤を使用する方が楽だと思います。

このシャンプー方法をとる場合,丁寧にやりますと,6~8分かかります。
そして,素人がマッサージする場合は,15分を目安にしませんと,血管が弱ってしまうそうです。
ということで,このシャンプー方法の場合,2回繰り返しますと,12~16分ですから,他の頭皮マッサージは避けるようにしてください。(1時間くらい,間が空けば,大丈夫だと思います)

また,このシャンプー方法は,毛穴の皮脂を除去することと,毛根に栄養を多く届けることを目的としています。
余録として,頭皮の毛穴にある角栓の除去も出来ますので,もしかしたら,最初のうちは,コロコロとしたフケのようなもの(角栓)が出てくるかもしれません。
このことをご了承してください。

最後に,説明が言葉だけになっていますので,最初は戸惑いがあると思います。
ですから,何回か,シャンプー剤は使用しないで,これを読みながら,練習されると良いかもしれませんね。
ただし,指に皮脂がつきますので,練習後は,手を洗ってくださいね。

現在,私がお勧めしているシャンプー方法です。
流れのこともありますので,トリートメント,リンス,乾燥まで,説明させていただきます。
かなり長くなると思いますが,ご了承してください。

なお,シャンプー中に使用する指の位置は,「指を軽く曲げて,パソコンのキーにふれる部分」(指の腹と指先の中間部分)が,擦りにくく,かつ,力が少なくてすみますので,試してみてください。
ただし,爪が頭皮にあたるようでしたら,爪を切られるか,または,指の腹を使用するようにしてください。

シャンプ...続きを読む

Q前髪が薄いんですが。ハゲてますかね?

前髪が薄いんですが。
ハゲてますかね?

Aベストアンサー

日夜「はげるとはどういう事か?」を真面目に考えているオッチャンです。

適当な距離で誰かと話しているときに相手の目線がちらちらとおでこ付近に行くことが多い場合は「はげている」と思われています。

これにもレベルがあり、プールや海から上がった後に、、というなら軽度、通常会話時なら中度、親しいズバズバ言う友人から「やばいんじゃない?」と言われたなると、中~重度。でハゲていると思われています。

写真のようなある程度の短髪は薄毛が解りにくいですが、髪が伸びてきたときに前髪が瞼あたりに「ふわっと」かかったり、瞼に毛が挟まったりして、イライラするようならばけっこう「キテます」

あと、鏡で顎を前に出して、おでこ(地球に例えると水平線)のあたりを見て、髪の向こうの透け具合というか景色というかを見るのもいいかなと。

まぁ、そんなことしてても増えることはないですけどね。

気になるなら、もっと短髪にしてキンキンに染める(脱色?)するなり、病院に行くなりして対策した方がいいですよ。

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Q高校生なのですが髪の毛がスカスカです。

現在高校三年生男子です
なのですが髪の毛がスカスカで頭皮が結構見えてます。
雨などで髪の毛が濡れると『髪の毛が少なくなったなあ』と毎回感じてしまいます。
そこで高校生でもできるハゲ対策を教えていただきたいです。
親に相談すればいいのですが事情が事情なので恥ずかしくて言えません。
私の頭皮は固く脂っぽいです。
シャンプーで念入りにマッサージするように洗ってもすぐに頭皮がかゆくなります。
現在シャンプーはメリットの弱酸性のやつを使っています。
CMでやっているサクセスなどはどうでしょうか?
他にも何か対策、予防策があればご教授ねがいます

Aベストアンサー

38歳オヤジです。
オレも高校の頃、髪立てたりパーマくるくるみたいな事やっててまわりから25歳くらいまでの間ずっとハゲるハゲると呪文のように言われ続けました(実際、やらかい髪で素質十分でヤバかった)。

だが、幸いにも家が美容室なもんで、色々隠れてアドバイスもらいましたよ(ちなみに兄貴は元アデランス社員)。

(1)キミの家系を調べろ
遺伝は母方の方が強いっぽい(色盲とかは完璧こっちから)ので、母方のジイさんを確認して下さい。
ジイさんが若くしてハゲしいようだと危険(ただ、オレのジイさんも若ハゲしかったんで、まだ心配するな)。
(2)腕と胸を調べろ
キミに既に立派な腕毛、更には胸毛まであった場合レッドゾ-ンかも(これは僕にはないので未知数の危険)。
(3)お風呂は寝る前に
寝る寸前に頭を洗い、そのまま寝ちゃう、のが大切。そこらふらふらして汗かきまくってたらマズいと思う。

”頭皮を刺激してるか”、”脂っぽくないか”はキミが既に実践・自覚済みなので完璧。

あとはね・・・メンタルでカバーです。ハゲるハゲるって気にしすぎ。人間って1日に1000本とか平気で抜けんのが普通なんだよ(本当)。

ここで聞いた話。
(1)子供用シャンプ-が効く
子供用には肌に優しいし脂分が結構飛ぶ。実際これでふわふわになってきた人は実際見た。
(2)ウ-ロン茶で洗う
あくまで、選択権が無くなった時の保険なので、とっておいて。だが、けして冗談ではない。
ウ-ロン茶で洗ってみればわかるが、脂分はすごい勢いで飛ぶ。実際、お昼のTVで実践者を見た事あります。復活してました。

38歳オヤジです。
オレも高校の頃、髪立てたりパーマくるくるみたいな事やっててまわりから25歳くらいまでの間ずっとハゲるハゲると呪文のように言われ続けました(実際、やらかい髪で素質十分でヤバかった)。

だが、幸いにも家が美容室なもんで、色々隠れてアドバイスもらいましたよ(ちなみに兄貴は元アデランス社員)。

(1)キミの家系を調べろ
遺伝は母方の方が強いっぽい(色盲とかは完璧こっちから)ので、母方のジイさんを確認して下さい。
ジイさんが若くしてハゲしいようだと危険(ただ、オ...続きを読む

Qパチンコの年齢制限って

何歳からでしたでしょうか?
18歳からだと思ったのですが、その場合、学生でもパチンコ屋さんに入れるのでしょうか?どうか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

18歳未満、学生は禁止ですよ。
大学生もパチンコをするのはダメですよ。
 けど、ほとんどしてると思いますが・・(汗)
 今はパチンコに出入りする高校生が多いみたいです。
18歳はOkです。

Q短髪で地肌が見えてます

みなさん、こんにちは。
私は25歳の男です。
今日は髪のことで気になってることがあるので質問したいと思います。

つい先日、美容室に行き、髪型をソフトモヒカンにしてもらいました。
その際、美容師さんから髪を立たすためのスタイリング剤として
スーパーハードを使うようにアドバイスを受けました。
この髪型を家で再現しようと思い、スタイリング剤を使用し髪を立たせたまではよかったのですが、
前頭部に光を当てると地肌が見えているんです。

今までスタイリング剤を使用したことがなかったので正直不安です。
数ヶ月前から薄毛に悩んでおり「もうこんなに進行しているのか・・・」と恐怖を感じずにはいられません。
一方で、カットの際、かなり短くして欲しいと頼んだので、短髪で髪を立たせると地肌が見えるのは当然なのかな?とも思います。
長さは側頭部は1cm未満、前頭部から頭頂部にかけては4cm程度です。

周囲の人に聞くと「気にしすぎ」「髪が短いんだから、固めて立たすと見えて当然」といった返答が返ってきており、
カット前に美容師さんに私の髪の量を聞いたところ「十分すぎるくらいありますよ」とも言われました。
それでも不安です・・・。

そこで質問なんですが、短髪でスーパーハードのスタイリング剤を使用して髪を立たし、その状態で明るい場所に行ったり、直接頭に光を当てると地肌が見えるものなんでしょうか?
教えてください、よろしくお願いします。

みなさん、こんにちは。
私は25歳の男です。
今日は髪のことで気になってることがあるので質問したいと思います。

つい先日、美容室に行き、髪型をソフトモヒカンにしてもらいました。
その際、美容師さんから髪を立たすためのスタイリング剤として
スーパーハードを使うようにアドバイスを受けました。
この髪型を家で再現しようと思い、スタイリング剤を使用し髪を立たせたまではよかったのですが、
前頭部に光を当てると地肌が見えているんです。

今までスタイリング剤を使用したことがなかったの...続きを読む

Aベストアンサー

髪を立たせるためにかなり多めにすいてもらっていると思うので
地肌は見えて当たり前だと思います。
美容院の人に聞いて十分あるといわれたら
まず大丈夫だとおもいます。
少し気にしすぎではないでしょうか?

僕の友達はかなり髪の毛がながいですが
髪の毛が細くて多いためすいてもらうと
いつも地肌がみえています。
実際僕もすきを多めにしているので若干地肌がみえてます。

納得いきたいのであれば
いちど地肌を触ってみてはどうですか?
指のはらでなでるようにさわると
髪の毛が十分あると
ちくちくした坊主にしたときに生えているような
感じがします。

Q助けて下さい!!前頭部がハゲそうなんです(泣)

社会人3年目に入りました25歳男です。
ここ半年間ほどで前頭部の毛量が減り、前髪が整わなくなってきました。確かに前頭部は他の部位より頭皮が硬いため気付いたときにはマッサージするようにしていますが現状が現状なだけに更なる手だてが。。
大学生の頃から生活が乱れると頭皮がうっすら赤らんだりすることがあり、専門のヘアーサロンでケアを受けていました。最近また赤くなってしまったため皮膚科に通院、ビタミン剤や抗アレルギー剤クリームなどを続けたところ結構良くなったと思います。
しかし前髪が・・・ この歳でおでこが広くなりたくないんです。。
会社の先輩は「歳とってからなら別にいいけど、もし俺が今ハゲそうなんだったら増毛でも何でもやる」と言うように、自分も「若ハゲがなんだ!薄くたって堂々と立派に働いている人は格好いい!」なんて到底思えません。
最近アデラ○ス?のCMでやってた増毛法(腕に増毛して思いっきり引っ張ってた)なんてどうなんでしょうか?
本当に悩んでいます。
お詳しい方いらっしゃいましたら何とぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
まずは、リアップを試してみたでしょうか?意外と効果があります。
 また、アメリカなどで発売しているロゲインは、リアップの2.5倍の濃度のミノキシジルが入っているものがあり、より効果的です。海外旅行に行く人に、買ってきてもらうのが一番良いですが、だめなら通販しかないかもしれません。
 医学的に発毛効果が認められている商品です。

Q大学の試験を欠席すると不可ですか?

大学の専門科目なのですが、
期末試験を欠席してしまうと
やはり単位は取得できないのでしょうか。
(無条件で不可になるのでしょうか。)
それとも、正当な理由があれば、再試験をしてくれて
それによって評価してもらえるのでしょうか。
自分一人のために、別の試験を作成までしてくれないような気がするのですが。

もちろん、大学によって、また先生によっても違うとは思いますが、同じような経験をした方や詳しい方など、参考までに教えてください。
できれば国立大学の専門科目についてお願いします。

このようなことは大学に直接聞くべきですが、
既に大学の事務は閉まっており、
今知りたくて気になっているので
とりあえずここで質問させていただきます。

Aベストアンサー

大学の教員です。
No.5さんもお書きのように,大きく分けて,(1)公式の追試と,(2)非公式の救済措置があります。

1)
通常,大学には追試の制度がありますね。
「正当な事由」(大学ごとに多少異なりますが,病気や忌引きはたいてい認められます)がある場合は,しかるべき書類(正当な事由を証明するものと,追試受験願,というのが一般的)を,定められた期限内に提出して,認められれば受験できる,というものです。
細かいところではいろいろと差があり,「受けてもいいけれど最高点は80点止まり,それがいやなら,今年は履修しなかったことにしてあげるから,来年度もう一回最初から取り直しましょう」なんてところもありました。

>自分一人のために、別の試験を作成までしてくれないような気がするのですが。
とご心配のようですが,上で述べた「公式の追試」であれば,たとえ一人であっても,教員は別の試験を作らなくてはなりません。
そういう制度なのですから,追試も職務の内です。
実際,一人のために問題を作って採点したことは何度もあります。

2)
欠席した理由が「正当な事由」にあてはまらないような場合は,直接担当教官にお願いして,たとえばレポートの課題を出してもらう等,何らかの救済措置を講じていただくしかありません。
これは先生次第ですので,そういった対応はできないという先生もいるでしょう。

大学の事務は閉まっているかも知れませんが,大学のホームページは開いています(多分)。
最近はかなり多くの大学が,学則の類をホームページで公開していますので,まずはそちらで確認してみてください。
また,ネットだけでなく紙の書類でも,「学生便覧」のような冊子をもらっているはずですので,見てみましょう。

大学の教員です。
No.5さんもお書きのように,大きく分けて,(1)公式の追試と,(2)非公式の救済措置があります。

1)
通常,大学には追試の制度がありますね。
「正当な事由」(大学ごとに多少異なりますが,病気や忌引きはたいてい認められます)がある場合は,しかるべき書類(正当な事由を証明するものと,追試受験願,というのが一般的)を,定められた期限内に提出して,認められれば受験できる,というものです。
細かいところではいろいろと差があり,「受けてもいいけれど最高点は80点止まり,それ...続きを読む

Q若ハゲに恋できますか?

私は二十歳にして髪の毛が薄い若ハゲです
高校二年くらいから気になり始め、最近は前髪がほとんど伸びず後退しています
頭頂部も薄くなり始めました 
髪型を坊主にしていますがそりこみと生え際の後退ぶりからハゲと分かりますし、言われます


今はひどく憂鬱です
それというのもやはり女性に対して一切積極的になれません

昔から女性に優しくする、という教えを受けてきました
顔立ちも普通くらいだから、ハゲる以前はちょっとした親切でもよく感謝をされましたし、私も嬉しかったです
しかし最近では同じことをしても「余計なことを」と言わんばかりですし、そそくさと離れていっては少し遠くで「きもい」と言われることが何度もありました
髪があった時ではありえないことです


こういうことが続くと、やはり人は見た目なのだ、と痛感します
女性は「人は中身」と言う人もいますが、そんなことは一定の外見的ハードルを越えた上での発言だと思います
容姿が予選で中身が本選です


悩みからカツラを被る人に対しては「潔くない」などと言うし、やはりハゲをさらしたままでは気持ち悪いと言う

短髪やスキンヘッドで目立たなくしてもハゲである事はよく見ればあっさりばれます

リー○やアデラ○スに行けば、と言う人もいますが、あれは産毛がちょっと生えただけで発毛扱いです
何百万もかけても満足いくまで治りはしません(叔父がそうでした)
本気で治ると思ってる人がいることが信じられません

最近ではプロペシアなんかがありますが、私は一年服用しても効きませんでした
ミノタブは血圧がやばくなりドクターストップ

やはりハゲ、特に僕は八方塞がりです
男に対しては、「お前らも気をつけろよ」なんて言ってられますが、女性に笑われたりするとひどく辛いです
自信ばかりが無くなります
こんなに蔑視されているのに開き直れなんて無理な話です


前置きが長くなりましたが、女性はやはりハゲを嫌いますよね?
つるっぱげやハゲ散らかした男とわざわざ恋愛、結婚なんてしませんよね?
もう女性が怖いです

私は二十歳にして髪の毛が薄い若ハゲです
高校二年くらいから気になり始め、最近は前髪がほとんど伸びず後退しています
頭頂部も薄くなり始めました 
髪型を坊主にしていますがそりこみと生え際の後退ぶりからハゲと分かりますし、言われます


今はひどく憂鬱です
それというのもやはり女性に対して一切積極的になれません

昔から女性に優しくする、という教えを受けてきました
顔立ちも普通くらいだから、ハゲる以前はちょっとした親切でもよく感謝をされましたし、私も嬉しかったです
しかし最近では同じこと...続きを読む

Aベストアンサー

私もハゲは好きではないですが大事な旦那さんはハゲてますよ、旦那さんが20代の頃に出会いましたが
旦那さんは頭を年中隠してました!
髪薄いんだろ~な~とは思ってましたが夏はタオル、冬はニット帽でとにかく隠しまくってました。
数年付き合った男性の頭を見た事がないって有り得ないでしょう?!
それくらいにハゲを気にし、隠し続けてました。

私も気にはなるものの触れるのも恐くお互いその話題には触れてはならない雰囲気でした…

しかしっ 遠出し運転で疲れた彼は寝た時に
頭に巻いていたタオルが見事にはずれており私は初めて彼の頭を見てしまいました!

やはり かなりハゲており…隠したくなる気持ちも分かりました。
髪の毛でこんなに変わるんだというくらいに印象も違いました。

でも私は気持ちが冷めるどころかそんなことで悩んでいただろう彼が愛おしいかったですよ。

それから 私が提案し私がバリカンで坊主にしました。

最初は嫌がってましたが
隠し続けるより
スッキリ、さっぱりしました。
似合っててカッコイイです♪(髭もありワイルドな感じ)

ハゲ好きな女性はいないと思うけどハゲてても
かまわんちゅうくらいの魅力が旦那にはあったのです。
俺なんか…みたいに卑屈だったら私も無理でした。

そんなのハゲじゃなくても無理ですけど。
旦那のハゲ隠し人生を変えただろう私は
結婚してからもむちゃくちゃ大事にされてて幸せです。
私もハゲてても旦那以外考えられません!
ハゲだから女性に相手にされないは半分当たってて
半分は違うと思います。


坊主にしてワイルドな感じとか挑戦してみては??

私もハゲは好きではないですが大事な旦那さんはハゲてますよ、旦那さんが20代の頃に出会いましたが
旦那さんは頭を年中隠してました!
髪薄いんだろ~な~とは思ってましたが夏はタオル、冬はニット帽でとにかく隠しまくってました。
数年付き合った男性の頭を見た事がないって有り得ないでしょう?!
それくらいにハゲを気にし、隠し続けてました。

私も気にはなるものの触れるのも恐くお互いその話題には触れてはならない雰囲気でした…

しかしっ 遠出し運転で疲れた彼は寝た時に
頭に巻いていたタオ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報