誕生日にもらった意外なもの

フォームにて、質問1,2,3…と入力してもらい、
1を答えないで2を答えるとか、
2を答えないで3を答えるとかを排除したいので、
変数を配列にして受け取りたいのです。
とりあえず今のところはこうなってます。↓

#htmlファイル#
<INPUT type="text" size="30" name="situmon[1]">
<INPUT type="text" size="30" name="situmon[2]">
...
としてcgiに持っていき、
#cgiファイル#
for($i=1; $i<=4; $i++){
if($form{'situmon[$i]'} eq "" && $form{'situmon[$i+1]'} ne ""){
&error; #→エラーメッセージサブルーチン
exit;
}
}

のようにして受け取ろうとしてるのですが、うまくいきません。
上のようにhtmlではどう書くべきか、cgiではどう受け取るべきかを教えてくだされば嬉しいです。

A 回答 (1件)

$form{"situmon_1"} = "" ;

$form{"situmon_2"} = "b" ;
$form{"situmon_3"} = "c" ;
$form{"situmon_4"} = "" ;

for ( $i = 4; $i >= 1; $i -- )
{
if( $form{"situmon_$i"} eq "" )
{
if ( $needValue == 1 )
{
print "error!!\n" ;
}
}
else
{
$needValue = 1 ;
}
}

でどうでしょうか。後ろからチェックするのがミソです。
あと、bubibabeさん例示のソース内で、連想配列のキーにスカラ変数を指定していますが、シングルクォーテーション(')で囲むと変数は展開されなかったはず。また、クォーテーション内部の計算式もただの文字列として扱われますから、$i+1 は $i+1 という文字列のままです。
計算式は事前に計算してキー文字列に組み込み、連想配列に変数入りの文字列を指定するときにはダブルクォーテーション(")で囲みましょう。
さらに、フォーム名に[]付きの(配列風の)名前を付けても、CGIに渡されたときにはただの文字列ですから、あまり意味はありません。かえって混乱のものになるだけです。
    • 0