プロが教えるわが家の防犯対策術!

不動産関係の人と仕事をすることがあります。旗竿型の敷地の導入路などを「シケン」というようなのですが、どういう字を書くのでしょう?恥ずかしくて聞けません。

A 回答 (4件)

『私権』でしょう。

個人の法律で認められている権利ですね。
「袋地」などで私道を個人が通行する権利などをいいます。

参考URL:http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/sikennok …
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただいたのにお礼が遅くなって申し訳ありません。やはり「私権」だと思います。ありごとうございました。
ただ、袋地ではなく旗竿型敷地で、竿の部分は本人の所有なのですが。。確かに「私の権利」ではあり
ますね。

横スレになってしまいますが・・・

jakyyさんのご回答どおりかな、と思うのですが、もし「囲繞地(いぎょうち)通行権」(囲繞地=道路に抜ける道がない土地は、他人の土地を通って道路に通行する権利がある、ということです)のことを意味しての業者の会話ということになりますね。

しかし、「私権」なんて言葉は、もっと難しいはずの「囲繞地」より、使う頻度が少ない用語ですよね。
    • 0

一生懸命考えてみましたら、もう一つ思い当たる言葉が・・・

「敷地延長(道路)」⇒「敷延」⇒「しきえん」⇒「しけん」に聞こえた?
旗の竿にあたる部分が、道路上ではあるが道路ではなく、敷地の延長線であることを、「敷地延長」と言います。

でも「しきえん」などという略し方は知りませんので、これも見当はずれかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
いろいろな建売業者から何度か耳にしているので「シケン」で間違いないと思います。
イメージからすると敷地延長の方が近いような??

すみません、回答にはならないかと思いますが、初耳でしたので、こうかな、と思う言葉を・・・

「私権」のある道路=いわゆる「私道」に於ける「権利」のことでしょうかね。

ご存知の方、私も知りたいので、間違っていたら訂正お願いします。

このように、私も業界経験者ですが、知らない言葉ですので、「恥ずかしくて聞けない」なんてこと、ありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

すぐにお返事をいただいたのに、お礼が遅くなって申し訳ありません。
「私権」のようですね。
ありがとうございました。