今度ボートトレーラー(アルミ12ftVハル用)を購入しようと
思っているのですが、分からない事があるので教えてください。
トレーラーの方はどこかのボート屋で購入しようと思っているのですが
ヒッチメンバーは近所の車やでつけようと思っています。
そこでよく注意書きとかにあるようにトレーラとヒッチメンバーは
水平にしなければならないとありますが、別々に購入した際に
うまく水平になるのでしょうか?それともトレーラーをつけた際に
微調整をおこなうのでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は、最近ボート(14ft)と一緒にトレーラーを購入しました。

ヒッチメンバーは自作しました。取り付けは、まずボートトレーラーのカプラーの高さ(地上から)を確認して、それにヒッチボールの頭の高さを合わせます。2~3センチの誤差は大丈夫です。まず、ヒッチボールの高さが高すぎると、トレーラーのジャッキを一杯に伸ばしてもカップラーが届きません。ヒッチボールの高さが低すぎると、トレーラーの水平よりも、牽引せずに一般走行中にヒッチメンバーが路上に擦るような感じになるんじゃあないでしょうか。私はエスコというメーカーの(ヤマハ純正)トレーラーですが、ヒッチボールの頭の高さは地上から42センチくらいで、意外に低いです。登録や車検では、自作でも強度など構造は問われません。ただ、ヒッチボールの等級は連結検討書の中で記入するところがあります。
    • good
    • 1

 以前キャンピングトレーラーとボートトレーラーを複数もっていましたが、実際にはヒッチメンバーの取り付け場所は限定されるので、多少角度がついても仕方なく、それによって問題が起きたことはありません。


 それよりも、余談ですが、一度、カプラーピンと離脱防止チェーンの両方を忘れて段差場所を通過し、2t近い船とトレーラーのカプラーが見事に外れて、モノすごい音とともに当時乗っていたランクルに追突してきたときには、さすがにおそろしかったです。ピンとチェーンは絶対に忘れないようにしてください。
    • good
    • 0

私の場合、ダットサンに「ドロータイト」を付けていますが、「ゴッチ」や「ドロータイト」その他国産品にしても、車種と品番を合わせれば、車高を変えていなければ大丈夫だと思います(トレーラーの車輪の大きさにもよりますが、1tクラスでもない限り、軽自動車の車輪程度の大きさになりますので、12ft場合まず問題ないと思います。

)。なお、多少のズレならボールの取り付けを上下逆にする程度で補正できます。汎用品の場合ドリルで、シャーシの穴に合わせ、穴を空ける必要があるかもしれません。この場合業者に委託されたほうが良いと思います。工賃2から3万円程度でやってくれると思います。
自分での取り付けですが、車種によっては配線が取り難い場合があるようですが、配線が分かれば、結構自分でできる範囲だと思います。
    • good
    • 0

自分はスペースギアに「GOTCH製」ヒッチメンバーを付けています。


ヒッチの取り付けに関しては専門のところでやっていただいたほうが賢明でしょう。私もやってもらいました。(工賃が高かった・・・)
琵琶湖周辺で在住でしたら
「POPEYE」      
「VITAL SPIRIT」
が有名です。

参考URL:http://www.lakebiwa.net/vital/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり専門のところが一番ですよね
近々ポパイでも覗いてみます。

お礼日時:2001/08/13 19:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミニカー屋さんを始めたいのですが・・・

ミニカーショップを始めたいのですが。子供向けではなく、大人のホビーとしてのミニカー収集。ミニカーに関する知識はあるのですが、経営や商品調達などの知識がありません。
ミニカーショップを経営されている方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

 t_alesiさん こんばんは

 仕事は模型とは一切関係ない仕事をしている者です。

 雑貨の場合毎年東京ビックサイトと大阪・福岡で行なわれる「ギフトショー」があり、そこでは色々なメーカー・輸入元の人と話す事が出来ます。そして新たに商売を始める等新規取引の方法(問屋紹介等)の商談が出来ます。同様のことがミニカーの世界では「静岡ホビーショー」で出来ないでしょうか???以下が「静岡ホビーショー」のHPです。
 http://www.hobby-shizuoka.com/index.htm

 上記HPを見ていただくとお解りの通り、業者の商談用の日と一般ユーザー向けの日に別れているのがお解りになると思います。本来は業者の商談日に行くのが適切なのかも知れませんが、この二日間は多分招待された方のみの入場だと思いますから一般ユーザーの日に行かれて出店業者のセールスさんに「実は・・・」と言う事で色々聞いてみたらどうでしょうか???何らかの情報が得られると思いますよ。

 ご存知と思いますが、スケールモデルの場合車で言えば有名メーカーが作るスケールモデルと小さな名も無いビルダーが作るレジンキット的な物とが有りますよね。まずは有名メーカー製品からショップを始めて徐々に商品を増やして行かれたら良いのでは・・・・と思います。その取っ掛かりとして静岡ホビーショーを使われたらどうでしょうか???

 参考にならない内容だったと思いますが、一応参考まで・・。

 t_alesiさん こんばんは

 仕事は模型とは一切関係ない仕事をしている者です。

 雑貨の場合毎年東京ビックサイトと大阪・福岡で行なわれる「ギフトショー」があり、そこでは色々なメーカー・輸入元の人と話す事が出来ます。そして新たに商売を始める等新規取引の方法(問屋紹介等)の商談が出来ます。同様のことがミニカーの世界では「静岡ホビーショー」で出来ないでしょうか???以下が「静岡ホビーショー」のHPです。
 http://www.hobby-shizuoka.com/index.htm

 上記HPを見ていただくと...続きを読む

Qバスボートを牽引する際にトレーラーとボートを固定するには

バスボートを牽引する際にトレーラーとボートを固定するには
どのような方法があるのでしょうか?
何か、カートップの要領でボートと牽引トレーラーを
固定するグッズなど有りますか?


エンジンの場合はトランサムセイバーで固定するのは知っていますが
ウィンチ以外で固定する方法があれば教えていただきたいです

ちなみにボートは12fのパントです。

Aベストアンサー

ラチェット式のタイダウンベルトというものがあります。
http://www.tight.co.jp/productnews/productnews_index.html

Q香港のミニカーショップをご存知の方、教えてください

初めて香港(REGAL KOWLOON HOTEL)へ行くのですが、2日間、自由行動があるので、ミニカーショップへ行ってみたいと思っております。
どなたか、九龍付近でミニカーショップ専門店やミニカーを扱うお店(おもちゃ屋、その他の店)をご存知の方、ショップ名、住所、何でも結構です。お教えいただけますでしょうか?。

Aベストアンサー

>他に、絶版ミニカー(スーパーカー系)や食玩系のミニカーを扱っているお店をご存知ありませんでしょうか?。

全く詳しくないので、以下話半分にお聞き下さい。

「信和中心(シノセンター)」というビルでしたら、「それっぽい」ニオイのショップが入っていそうです。

ここは別名「香港オタクビル」。
先日ご紹介のランガムプレイスから徒歩圏内です。
なお行かれるのでしたら、夕方がお勧めです。
(早い時間だと、お店が閉まっていることも多い)

Q24ftボート用トレーラーで32ftの和船ボート(2t)をランチングできるか

24ftボート用トレーラーで32ftの和船ボート(2t)をランチングすることはできますか。実際にやった場合、どんなことが予想されますか。

Aベストアンサー

ランチングはできます
走行はできません

Qミニカー登録

ジャイロをミニカー登録、カスタムするのですが

ミニカー製作にあたって車両のサイズの限度はあるのでしょうか?
横、長さ、高さ等

フレームの延長をする予定です。

Aベストアンサー

まずはミニカーの法的な定義づけを理解する必要があるでしょう。
定義が分かり、かつ自分の所有するジャイロの構造・仕様を理解すれば、おのずと改造する「ポイント」がわかってくるはずです。また、逆に言えば改造してはならないポイントも存在することはお分かりいただけると思います。

役所は定義に従ったものにはきっちりとナンバーを交付してくれます。

Qボート トレーラの車庫証明

自宅駐車スペースで普通トレーラーの車庫証明を取得するにあたりわからない事があります。

1.実際駐車する時は、トレーラー上にボートが載っていますが、車庫証明を申請するの
はトレーラーのみのサイズなのでしょうか。

2.駐車スペースが四角形状ではなくいびつな形をしている為、トレーラーサイズを四角の
長方形として置いた場合、前方右側が若干はみ出る。画像参照
トレーラーは先細りの為、実際にはスペース内に収まります。
これで車庫証明の取得は可能なのでしょうか。

2.については管轄の警察にて現場確認の上、問題なければという条件になった場合、車
庫証明が取れてない状態ですと、ナンバーが無い為トレーラーの移動が出来ませんよね。

仮ナンバー取得してトレーラーのみ移動させてから現場確認してもらえば良いのでしょうか。

管轄の警察に電話して聞けば良いのでしょうけど、なかなか電話しにくい所なので、質問さ
せて頂きました。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

右側の線が境界ですと普通は図面の様に車は四角く申請しますので難しいかもしれませんね。

ただ、地域によっては可能な場合も有るかも知れないので

管轄の警察に申請書を取りに行く時に相談されたら如何ですか?

※電話での解答は難しいと思いますよ。

参考まで

Qエブロ製 ミニカー 1/43スケール

最近、部屋を整理していたら、スカイラインのミニカーが出てきました(画像参照)

昔、トイザらスで、大人向けダイキャストカーが並んでいた時代に、買った記憶があります。

恐らく、造りや車体の広告から、エブロ製のミニカーだと推測しています。。

しかし、箱もなく曖昧なので、皆さんのお力でハッキリしたいと思っています。



エブロ製ミニカーの車体裏に、普通何か書いてありますか?

このミニカーには、裏に、生産国もメーカー名もなに1つ書いてありません。


京商製のミニカーは持っているのですが、きちんと明記してありました。。。


やっぱり、エブロ製ではなく、どこか二流品メーカーなのでしょうか??


些細なことでもいいので、どなたか教えてください!宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

エブロの場合、裏にMMPもしくは MINIATURE MODEL PLANNING のロゴが刻印されているはずです。
ミニチャンプスも、MINI CHANPS のロゴがあります。
概ねメジャーメーカーのものは、裏面に刻印があるはずです・・・
大体はミニカーの殆どが Made in CHAINA が多いので、どこか他のメーカーの物だと思いますね。
メーカーの企画、設計、検品がシッカリしていれば、中国で部品製造、塗装、タンポ印刷、組み立てまで。
中国人は手先が器用なのか、精巧な作りが多いです。
ある意味で中国は安価で良いものを作ってますねぇ。日本国内の製造では「絶対にこの価格は無理」と思いますから。

Qボートトレーラーのメンテナンス

中古のボートトレーラーを買いました。
どのようなメンテナンスをすればいいかがわかりません。
日々、どのようにメンテすればいいでしょうか。

Aベストアンサー

ボートトレーラーの場合骨組みと最低限のパーツだけなので当然全部、になっちゃいます。(汗)
特に船を水面に降ろす際トレーラー自体を水中に突っ込んだりすれば灯火類の中やホイールの軸受、ブレーキなどについて浸水している可能性が高いのでその辺の分解/整備は頻繁に行う必要がありますね

メンテナンスとしてはまず親車との連結部分であるカプラーがちゃんと動くこと、あと慣性ブレーキの伸縮部ですね
車軸関係は分解してベアリングの清掃、給脂、ドラムブレーキの分解清掃、テールライトの洗浄と動作確認などが主なものとなると思います。

Qミニカー登録について

どのような車両だとミニカー登録できるのですか。
排気量50cc超えないものというのはわかってます。3輪以上車輪ないと不可ですか。
ノーマルカブ50をミニカー登録なんてできるのでしょうか。

Aベストアンサー

どのような理由でミニカーでの登録をお考えなのか不思議なのですが。。。

このサイトが参考になるようです。
http://www.geocities.co.jp/MotorCity/9596/change01.html

制限速度30km/hから開放されたいのですか?
でしたらミニカー登録よりも原付2種登録した方が早いかもしれません。
ただし、自動二輪免許も必要になりますが。。。

Qボートトレーラーで質問です

ボートをトレーラーに積み込む際の補助として、ボートローラーガイドを購入しました。
しかし、軽トレーラーなのでどうしても車幅からはみ出てしまいます。(片側5cmくらい)
牽引車は普通車です。これは違反ですか??

Aベストアンサー

 4年ほど前 軽トレーラーに幅1600ミリのボートを載せて普通車で牽引してました。 

 私も違反になるのではと思い県警(愛知県警)に問い合わせしましたら  けん引車又はトレーラーのどちらかの車幅以内なら違反ではないと説明を頂きました。 結構親切に教えて頂きましたよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報