電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今すぐ知りたい!
2DーCADで1つの部品だけが欲しい!
展開図の!
展開図に書いてあるその1つの部品だけほしい場合!
割付はしてあるので割付をしなくても大丈夫な方法ってありますか?

前聞いたのは平行複写でやって一本化するみたい?感じ

質問者からの補足コメント

  • 説明が下手なんです、すいません。

      補足日時:2019/07/29 12:26
  • 展開図のある1部分だけがほしい
    その1部分だけのデータシートがほしい
    また新たに展開図を書かなくても大丈夫な方法

      補足日時:2019/07/29 12:28

A 回答 (4件)

使いたい図面はCADデータ? それとも紙ベース?


CADデータなら取り込む。 紙ベースなら一から書き起こす。
色々やってる時間が勿体ないから、自分なら部品を作っちゃう。
※図形の複雑さに依るけど。

最近の子はトレペでトレースなんて言っても分からないかな?
    • good
    • 0

>展開図に書いてあるその1つの部品だけほしい


ならば、抜き出せば良い。新たに描けば良い。

複数のサイトに同じ質問をする時間が有れば、
描いたほうが早いと思う。
どんな部品かしらないが、恐らく大した事は無いでしょう。
    • good
    • 1

その展開図は、恐らく複数の部品から成り立っているのでしょうから、個々の部品はクループ化されているはずです。

そうしないと、組み立てる場合に、組み込み位置の微調整ができませんから。

グループ化されているのであれば、そのグループを選択して別の図面ファイルに移すだけですが、そうなってはいませんか? ここいら辺りは、展開図を作成した人に訊かないと判りませんけど。訊けない場合は、図面データをコピーしてオリジナルを保存し、コピーした方で弄ってみれば判るのではないでしょうか。

もしグループ化していない場合は、他の部品と混在していると言う訳ですので、要素を慎重に選択して部品を抜き出す他ないでしょう。組み立て図と展開図はペアのようなものですので、それぞれに同じデータで組み込んである可能性が高いです。それを見て、部品を選択すればよいのではないでしょうか。

"割付はしてあるので割付をしなくても大丈夫な方法ってありますか?"
→ 意味不明です。2D CAD は種類がありますので、その CAD 特有の機能で言われても判りません。割付とは、何の割り付けでしょうか? 割付をしてあれば、再度割付を行う必要はないと思うのですが、どうなんでしょう。
    • good
    • 0

君、他人に説明する能力が圧倒的に「無い」。


おなかすいたぁ!おなかすいたぁぁうわぁぁぁ!って食堂の前で叫んでる人。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!