最速怪談選手権

築15年の我が家の風呂はホウロウ製なのですが最近浴槽にひびがみつかりました。
そのひびは割れてしまうほどではなく眼を近づけて見るとと80cm位の長さでうっすら割れ目が入っているのです。
ひび位なら平気かなと思って普通に湯を張り使用していましたが、先日そのひびに5mm程の錆びが2箇所浮いてきました。

そこで質問です。
(1) これって湯が少量ずつ漏れている証拠なのでしょうか?
そうだとするとこのまま使用していると最終的に家の構造下地の木部が腐ってしまう可能性が有りますか?

(2) この浴槽のひびに何かコーキング剤など塗って使用する事は出来ますか?
又おすすめのコーキング剤はありますか?

A 回答 (1件)

(1)現状がわからないのでなんとも、いえませんが、いずれは、おっやるように成るかもしれませんね。



(2)ホームセンターにC社のホーロー補修の2液(A+B)の接着剤が数百円でありますよ。

浴槽の色に合わせて、絵の具を混ぜて使います。

色あわせが非常に難しいです。

固まるとカチカチになりペーパーで磨く時大変ですので、塗る時、気をつけてくださいね。
つなぎ目の段差は出来ますがマスキングテープ(幅広のガムテープでも可)を使うとよけいな所に付かずうまくいくと思いますよ。

参考URL:http://www.diy.or.jp/how_to/d_05c.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
ホーロー補修剤と言う物の存在を初めて知りました。
詳細なコツまで教えてくださり本当に助かりました。
さっそく近所のホームセンターに探しに行きたいと思います。

お礼日時:2004/12/12 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!