電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、16年間一緒に暮らしてきた愛犬が亡くなりました。私が物覚えする前から一緒だったので、とても寂しいです。ふとした時に、あの子の姿を思い出したり、帰ってきて玄関に迎えに来てくれなくなったりと、大分ペットロスになっています。そこで、ハムスターを飼うのが良いと聞いてペットショップへ行きました。ハムスターの平均寿命は2、3年で懐くのではなく、慣れるくらいだから今のようにペットロスになることがないと言われました。ハムスターを飼う気でいたら、店員からデグーマウスを紹介されました。すごく可愛くて、私も母も惚れてしまいました。ですが、デグーマウスの平均寿命は5〜8年とあり、そんなに長いとペットではなく家族になってしまうのではないかと心配です。愛犬のペットロスを少しでも癒すために新しくペットを飼おうとおもっていたのに、また数年後ペットロスになってしまうのではと、心配です。
私と同じような境遇の方や、ペットロスになり新しくペットを飼った方、マウスを飼ったことがある方に是非意見をお聞きしたいです。

A 回答 (3件)

私も19年以上大切に一緒に暮らしていた子が亡くなった時には、ペットロスになり、自暴自棄になってしまって…なかなか立ち直れませんでした。

私の場合、友達が新しい子を探してくれ、写真や動画を何枚も送ってくれ、見に行こう!と、私をその子の所に引っ張って行ってくれました。大切にしていた子が亡くなって1ヵ月でした。次の子を飼うつもりなんか全くありませんでした。
でもね、弱々しく鳴いてる新しい子を見て、すぐに連れて帰ってしまったんです。
小さな子を育てるのに、毎日バタバタしているうちに、ペットロスが消えていました。
こんな事を今言っても、亡くなった子の事で悲しんでいる貴方に、今は通じないかも知れませんけど、16年に育ててきて、大切に育ててきたという自負があるなら、きっと亡くなった子も幸せに逝ったと思います。貴方が泣いている姿を見たら、天国に逝くに行けません。
新しい子を見つけて、新しい生活をして、幸せに笑って暮らしている姿を見せてあげて下さい。
    • 0

ハムスターでも情が湧いて死別は辛いですよ

植物育てるくらいの方がいいのでは?
    • 0

もう四つ足動物はやめて、2つ足なり足無にしたらどうよ

これなら後腐れなくて済む
    • 0