アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

日本人に限る事ではないかも
しれないんですけど、
どうして外国人に対して厳しいん
でしょう。
私の母は外国の人で電話対応とか
お店で注文する時もあからさまにな
態度を取られます。
母の事なので、心が痛くなります。
何でなんでしょう。
日本語が上手く喋れないのは
仕方ないし、それでも頑張って
伝えようとしてるのに。

A 回答 (8件)

まさに日本に限った問題じゃないですよね。


海外で暮らしたことのある人なら似たような経験があると思う。
もちろん良い人が多いと思うけど、100人に会って99人が良い人で1人が嫌な人だと、どうしてもその嫌な経験の記憶だけが残ってしまうから・・・。

ちなみに日本に関しては、白人に対してはそこまで酷い態度を取らないと思う。ぶっちゃけた話。
アジア人で日本語が下手だと、まあ下に見る人は多いと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…、コメントありがとうございます。

お礼日時:2019/08/02 15:44

海外57ヵ国に住みましたが、どこもその国の言葉が話せない者には、厳しいです。

例外だったのは、メキシコくらい。メキシコ人はとにかく、優しくて親切で、住みついてしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉が中々通じないとやはり
苛立ってしまうんですか。

沢山旅をされたんですね、
メキシコ行ってみたいです。

お礼日時:2019/08/02 15:42

同国人なら、こういう反応をするだろう、という


予測が可能です。
まあ、可能と思うだけかもしれませんが。

外国人だとそうはいきません。

なにを考え、どう行動するか予測不可能です。
そう考えてしまいます。

だから、厳しく当たるようになるのです。


しかも、ほとんどの国は、日本と比べると
モラルが低いのも確かです。

それが余計に警戒心を煽るのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、、

お礼日時:2019/08/02 15:41

他の回答にもありますが白人には友好的ですが


残念ですが黒人やアジア人に対しては見下げた態度が多いですね

特に海外に行かれた経験が無い方に差別が多いように感じています
つまり外国人と接した経験が無い人ほど
「私は貴方よりも上よ」と思いたいのでしょう

小さなことには気にせずに生きましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱりそうですね…、
ありがとうございます。
私が母を大切にしていきます。

お礼日時:2019/08/02 15:40

外国人に嫌な目に合わされているから、警戒されているとか?


例えば、ヤフオクで送金する場合に相手が外国人だとやはり警戒します。場合によっては事前チェックです。
理由は簡単でトラブル口座である可能性が高いためです。
ヤフオクの利用者は大半が日本人ですが、トラブル口座に占める外国人の割合が異常に高いです。
名字しか無いですが多すぎますよね。
https://auctions.yahoo.co.jp/info/f/trouble/inde …
他にも市役所で税金滞納などのリストが貼られていますが、外国人割合は日本人よりも遥かに少ないですが名前が極端に多いです。

もちろん、接する外国人の殆どはいい人ばかりですが、日本語が通じないというかニュアンスや常識が通じず、無理難題を言われたことも何度かあります。外国人とは取引をしたくないというのが本音です。

外国人全員が悪いというわけではありません。前述の通りいい人も多いですし、事前に、いい人だとわかっていれば日本人と全く変わらず対応できますが、一元だとどうしても警戒してしまいます。特に日本語が下手だと日本の常識が通じない可能性がアップしそうです。
ただ、最近は外国人は高価な商品をポンポン買ってくれますのでありがたく感じています。ガッツリ参入してほしいと思うこともあります。

いずれにしても、良い悪い、どちらも外国人という大きな枠組みでステレオタイプな先入観(統計的にメリット・デメリットを計算)で見ざるを得ませんので、やはり外国人というだけで警戒されるのは致し方がない気がします。

家族が国際結婚をしていましたが、日本では外国人はなんだかんだいっても少数ですので良くも悪くも浮きます。移民の多い国の方がどう考えても過ごしやすいと思います。子供を生むなら移民国家の方で国籍や現地の学校に行ったほうがいいと思っていました。逆に英語が苦手だったようで行く方としては悪口を言われたり皆無というわけではなかったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、、やっぱりそうゆう
方もいらっしゃるんですね。
悲しく仕方ないと言ったら
仕方ないですね…、

お礼日時:2019/08/02 15:39

お母さまがどちらの国の方かは定かでは在りませんが、日本人は海外特にアジア人の人に強く出る様に思います。


そして白人の前だとペコペコします。黒人には未知の世界の人の様に接します。只の阿保だと思って気にしない方が良いですよ。

日本は先進国の中ではつい最近まで諸外国へ鎖国的な姿勢を取ってきた、貴重ともいえる国です。そのせいもあるかも知れませんが、他国の人に接するという事自体に成れていません。未だにテレビで右寄りの報道しかしません。
たしかに何処の先進国の国民はみんな同じ様に大抵移民を蔑みむのも事実です。

結局経済的なことが関係してくるのですが、経済的に豊かな国であれば普通に手に入る品物でも貧しい国で在れば珍しい。そんなことも知らないのか!と成ります。例えるなら都会の人が田舎の人を馬鹿にする感じや、金持が貧乏人を馬鹿にする感じと同じです。

本来であれば本質的な人間性や知能指数は貧しかろうか、豊かであろうが人それぞれと成ります。しかし、言葉も違い肌の色も違うよな人では受け入れがたい場合がある様です。特に日本の様な島国の情報量の少ない国民にとっては受け入れづらいのでしょう。

因みに私はアメリカ在住ですが、大抵のここにいる日本人は移民なのに自分は先進国出身だからと変なプライドを持って、発展途上国の人とはつるまず、アメリカ人にもぺこぺこしてるかびくびくと警戒をしてつるもうとせず孤立化して、吹き黙っています。私はみな平等と思っているので、万国の人とつるみます。

大変だと思いますが、頑張ってください。それから、皆さんが差別しているわけではないですよ。中には分かり合える人もいるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の母はフィリピン出身です
心優しいコメントありがとう
ございます。
分かり合ってくれるそんな方を
出会っていけたらと
思います^_^

お礼日時:2019/08/02 15:36

とても残念な対応ですね。



それが「差別」です。
士農工商えた
自分に身分を設け、上の者と下の者を区別している。
欧米人は自分よりも上、それ以外は下。
そのような態度を取ります。
「日本語を話せないから」ではなく、その人の生まれによって差別しているのです。
日本のように世界から高等教育を受けていても、いまだに存在します。
世の中から、差別、いじめが無くならないのはその為です。

私は駐在員なので、そのような差別を受けることが多々あります。
それは、仕方のない事と理解しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます、
そうですね、、悲しい事ですが
仕方ないんですよね。
自分も理解はしているのですが、
心苦しいです。

お礼日時:2019/08/02 15:45

>日本人に限る事ではないかもしれないんですけど、どうして外国人に対して厳しいんでしょう。



面倒だから。そもそも何を言いたいのか分からない。通じても意志と発言が一致しない。10個と言われて用意したのに2個だったとか。個数に限らず納期や受け取り時間や全てがそう。

というのもね、フランスにいったときにフランス語でフランス人のお店に電話したときに経験したし、スペインでもドイツでも同じ。日本人が思う程、冠詞は略せないし、男女名詞が混濁すると訳がわからばい。

簡単なのはOK。「泊まりたいけど部屋あるか」とか、「予定の時間から2時間遅れる」ぐらいは聞いてくれる。ちなみにコツを掴んだら会話が成立するようになった。それからは邪険な対応じゃなくなった。お互い様だなと思った。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!