電子書籍の厳選無料作品が豊富!

故障というわけではなく、
スマホの電波のマークは4Gで通信状況に問題はないのに
時々、ブラウザ(他のアプリでも)が全くWebページにアクセスできなくなるのは何故なんでしょうか?

しばらく待っていると、読み込めるのですが
(調子が悪いとタイムアウトになりますが…)
通信出来ているように見えるのにこのような現象が起きる理由を教えてください。

(「通信が遅いorできないから、その対処法を教えてください」という質問ではありません。)

質問者からの補足コメント

• ご回答ありがとうございます。

どこのページにも飛べません。
    (サーバーからの通信から受信出来ていないため?)
    この症状がでると、ブラウザだけでなく
    他のアプリの通信も全てできなくなります。
    しばらく(1分ほど)放置すると、普通に繋がるようになります。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/07/31 13:14

A 回答 (3件)

ずいぶん昔のソフトバンクはそんな感じでした。

アンテナを乱立した影響で電波はビンビンなのに混線しちゃって全然つながらない事がありました。
アンテナや通信経路をうまい具合に振り分ける事が出来ずパンクしちゃうイメージです。
契約のキャリアに対し改善を要求する事は出来ると思います。
    • 0

特定ページなら、高負荷によりタイムアウトがかかることはある。

また、サーバがダウンしている場合もある。

あとは、携帯電話会社なりの回線が細くて通信速度なりが遅くなりタイムアウトがかかることもありえるので
    • 0

どこのページにも飛べないのでしょうか?

特定のページだけならそのHP自体観覧数が多く負荷が掛かっていて重くなる為はじかれる事はあります。
この回答への補足あり
    • 0