電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、パイオニアの「TF-EV130-S3」(旧機種)というコードレスフォンを3
階建ての3Fに親機、1Fに子機を置いて利用しております。さらに、 シャ
ープの「CJ-N763W-C」(旧機種)の親機を1Fに、子機を3Fに置いているんで
すが、この両者に明らかな違いがあります。

パイオニアの方が1Fで受けると殆どが雑音で聞こえず、たまらず2階に移
動しながら話したりします。逆にシャープの方はそれほど雑音も気になら
ないので普通に話せます。

シャープの方は良いとして、パイオニアの方をもっと電波の良いモノの買
い換えたいと思っているのですが、電波の強いメーカーや機種はあります
か?そのままシャープの最新機種に変更すれば良いと言えばそれまでです
が、パイオニアの方をそのままで電波がよく出来たりなったらなお良いで
すが、さすがにそれは無理っぽいですね・・・。

始めにシャープの方を買ったんですが、機能面で正直物足りなかったので
次はパイオニアを選択したんですが、、結果的に電波が届かなさ過ぎて困
っております。

補足ですが、電話回線を2回線利用したかったので、1回線はNTT回線で1F
から、もう1回線はIPフォンで3Fからとなっております。

A 回答 (1件)

電波の強さより、配置に問題があると思われます。

通常、親子電話は「親機が1F、子機は1Fか2F以上」を想定して作られていて、親機からの電波は「水平か、水平より上の方向に」放射されるようになっています。

つまり、物理的に、親機より下方向へは電波が飛ばず、下に位置する子機への電波が弱くなるのです。

現在、3Fにある親機は「机の上や電話台の上などに水平に」置いてあると思います。それを「壁掛け」にして、アンテナを「電波が縦方向に飛ぶように」向きを変えてみて下さい。

つまり、以下のように置いてある親機を

┃■■■■■ 
┗■■■■■■

アンテナ

壁掛けに置き変えて

┏━ ←アンテナ
■■
■■
■■
■■
■■

にしてみて下さい。

電波の感度がかなり改善されると思います。

なお、アンテナの方向が変えられる機種の場合は、

┃■■■■■ 
┗■■■■■■

■■■■■ 
━━■■■■■■

に変えるだけで済む場合もあります。

また、壁掛けにしても、以下のようにアンテナを「まっすぐ立ててしまう」と壁掛けにする意味が無いので、アンテナを立てないよう注意。これでは横置きしたのと同じです。

┃ ←アンテナ
■■
■■
■■
■■
■■

なお、3Fに今と同じ置き方で親機を置く限りはどれに買い替えても、電波状況は変らないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります!!>chie65536サン。

> つまり、物理的に、親機より下方向へは電波が飛ばず、下に位置する子機への電波が弱くなるのです。

そうだったんですね!!それは全く存じませんでした。

> 現在、3Fにある親機は「机の上や電話台の上などに水平に」置いてあると思います。それを「壁掛け」にして、アンテナを「電波が縦方向に飛ぶように」向きを変えてみて下さい。

確かにその通りです。おもっきり机の上でアンテナは上に向いています。

>    ■■■■■ 
> ━━■■■■■■

アンテナ方向を変更出来ましたので、上記のようにさせて頂きました。

> なお、3Fに今と同じ置き方で親機を置く限りはどれに買い替えても、電波状況は変らないと思います。

なるほど、そうなんですね。それを知らなければ結局同じ買い物をする羽
目になりました。

で、結果報告なんですが、今のところはそんなに改善されていないようで
す。もともと、電波が強くない機種なのかなぁと思ったりしております。
次回は、今調子が良い電話機と交換して試してみます。

非常に分りやすい図解付きで本当によかったです。理屈は分ったので対処
方法はありますので、とにかく既存のモノで頑張ってみます。

本当にありがとうございます。