性格いい人が優勝

現在、種子法廃止に対して反対して撤回を求めている日本国民はどれくらいでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 種子法廃止は日本の農家が壊滅になるだけでなくモンサント等の遺伝子組み換え食品推進に繋がる可能性もあります。
    種子法廃止は撤回すべきです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/08/04 23:21

A 回答 (2件)

種子も種子ですが、植物に付き物の虫、虫による食害も本題ではないでしょうか。

農薬では、健康と環境に対して有害。虫はミネラルとし有効利用とする発想もあるようですが、穴だらけの葉っぱも頂けない。無害な防虫・防除、これも並行する問題として課題ではないでしょうか。繊細な配慮に繊細な配慮が重なり課題となる、それがその領域とみえる。
    • 0

従来種子は国の行政が管理してきました。

けれど、種子法改正後、この管理の担当は、行政でも、県などの自治体に渡しているはずです。各自治体の様子が違うので、問い合わせてみるとよいですよ。本当か確認しましょう。また、現行の食品衛生法において、遺伝子組み換えは違法です。ただ、薬事法において、薬の製造で遺伝子組み換え作物を素材で使っているのは合法です。そこでは規制されてません。仮に規制すれば生産が間に合いませんから。
この回答への補足あり
    • 0