プロが教えるわが家の防犯対策術!

デタラメっていう言葉使う人ほど、デタラメをいう傾向にありませんか? 先程、自分でいってたことを 『そうやってデタラメいっていれば? 私のリアルな生活は変わらないから。』『私に嫉妬して』とかいってましたが、自分で言った言葉をデタラメだ、という心理って何ですか?

質問者からの補足コメント

  • 遠吠えってなんですか? 例えば数年前には何十代前半、その2年後何十代後半(若くなる)、翌年〇十代(若い方)ですが、と年齢もコロコロかわります。そういっていませんでした?っていう回答は遠吠えっていうのでしょうか。

      補足日時:2019/08/02 21:22
  • 悔しさを紛らわしたい、ってどういう意味でしょうか? 悔しさを紛らわしたいなら遠吠えをどうぞ、とかいってましたが、なぜこちらが悔しいのですか? 悔しいって相手にいうということは『自分は勝っている』というニュアンスが少なからずある、ということですよね。

      補足日時:2019/08/02 22:04

A 回答 (2件)

その人はマウンティングをするこで優位性をえられると勘違いしているのかな・・・

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう。

お礼日時:2019/08/02 23:10

人は誰しも無責任な棚上げ発言がしたいと思ってしまう愚者なんだよ


だって楽しいんだもん
有言実行なんてなかなかできるものじゃないんだよね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

楽しいのですか? でも有言実行ではないと気分のいいものではないですよね。

お礼日時:2019/08/02 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!