アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年離婚しました。
原因は、元夫の不倫です。
元夫は、再婚して、子供も産まれています。私には、高校一年になる娘が一人います。最近は、一人になってしまった虚しさが募り、パニック障害になってしまいました。どうしたら、前向きにこれから先生きていけるでしょうか。
悩んでいます。優しさ回答宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

再投稿です。



私は離婚直後は子供が小さかったのでなかなか踏み込んだ関係にはなれませんでした。でも何年かして先日、再婚しました。

確かに娘に依存し過ぎては…って思いますよね。

人見知りな人の方が真剣な交際相手を見つけやすいですよ。

今すぐにではなくても、きっとステキな出会いが待ってると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再婚おめでとうございます。
消極的、ど田舎に住んでる為に更に出会いとは無縁です…
パニック障害にもなってしまった為、電車で遠方に行くのも躊躇ってしまうほどです。
娘と、外食でもして、美味しい物食べて徐々に元気になれたらと思います。

お礼日時:2019/08/04 19:46

私も夫の浮気が原因で離婚した経験があります。



精神的に弱っているからなかなか前向きに考えられないんですよね?

私は離婚した後、娘と2人だけの生活が楽しかったですよ。
もう夫に悩まされることはないんですもん。

お嬢さんと2人でジャニーズのライブに行けるなんて幸せじゃないですか。

出会いはいきなり訪れるものですから、あなたが笑顔で日々を楽しんでいればきっとまたステキな人に出会えますよ。

その時はお嬢さんにも恋バナができますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ナニアンさんは、離婚後出逢いは何かありましたか?心の支えになる様な人が居たらなとは思いますが、娘を心の支えにして、これから生きていこうと思います。娘に依存し過ぎても重荷になってしまうので、適度に…人見知りな性格だからか、同性の友達も、数人しか居ないので、笑顔で日々楽しく過ごせる機会がほぼないです。
励ましの言葉ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/04 16:56

離婚のいきさつにケジメをつけることです。

それが出来ていないので離婚後の現在も引きずって身体昭三を表すようになったのです。

失礼な言い方で恐縮ですが、あなたはご主人に選ばれて結婚されたのでした。しかし、ご主人は、本当はあなたを人生のパートナーとして選んだのではなかった。あなたは選ばれたつもりだったがその思いは違っていた。と、いうこの現実を受け入れて、そこから来る気持ちを処理して現実原則の生き方をすれば良いです。あなたのパニック障害なるものは、過去を処理できていない未練な気持ちが原因です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
過去を処理出来ていない確かにそうだと思います。
前向きに生きていきます。

お礼日時:2019/08/03 22:25

長くなると思いますが、少しでもご参考になればと思い、私の経験を綴ってみます。



私も前夫のW不倫やその他諸々で離婚しました。
立ち直る為に仕事に打ち込んでいたらパニック障害。
・・・泣きっ面に蜂、弱り目に祟り目、一難去ってまた一難・・・人生って酷だよな~って思っていました。
PDになった時は一人暮らしだったから仕事を休むわけにもいかず、その一方で、これに打ち勝てば良いことがあるんじゃないかと思って踏ん張っていたら、雇われ院長が「(私)さんは精神科になんか通院している頭のおかしい人だから近づかない方がいいよ」と触れ回っていました。
PDになる以前と変わりないくらいミスなくやっていたんですが、嫌がらせを続けてもひるまなかった私をもっと追い込みたかったんでしょう、私には何の責任も無い患者のクレームに関して、50分近く軟禁され、発作を起こすまで責められたこともありました。
そういうのも流せるようになったら「頭のおかしい人」と言われるようになったわけですが、その院長が私に指導するように命じた新入社員にも「頭のおかしい人」と言ったそうでね、でも、その子は「(私)さんはこんな職場でずっと働くつもりですか?もっと自分を大事にして下さい。(私)さんは全然おかしくないですよ!! ご指導いただいたのに申し訳ないですが、私はこんな職場では働きたくないので、辞めます。(私)さんももっと考えて下さい!」

目から鱗でした。
ほんの一週間程度しか関わらなかった年下の子から図星を突かれてようやく、前の結婚の時と同じような我慢をしてきたことに気付いたんですからね。
それでPDの苦しみから解放されたわけじゃないんですが、「そうだ、私はあの離婚の苦しみを乗り越えて自由を手にしたはずじゃん」と。
で、転職しようと。

でもこれも運命だったのか、父が現場で大型トレーラーに轢かれましてね。
怪我は思っていたほどでは無かったんですが(障害者認定はされましたが)、日常的に飲んでいた薬が出血を促してしまい、それで生死の境を彷徨うことに。
それをきっかけに地元に戻り、1年半の入院の世話(母は運転が出来ないので)と父の仕事の一部を引き継ぐことに。

そんな中でも脳内お花畑になる出来事が…今の夫と再会したんです。
幼稚園からの同級生で、20年ぶりの再会。
お互いにバツイチ、夫も似たような経緯で鬱病持ちになっていたんですが、お互いに支え合う形で再婚。

30後半になっていましたが、まだ可能性はあると思っていたんですが、私は無排卵でした。
前の夫は、既婚子持ち女性と不倫したまま私と結婚し、勝手に部活の合宿所も作り(教師で部活顧問だった)、自宅で寝ることは殆ど無かったので、不妊症だと気付く機会も無かったんです…PDになってから女性ホルモンにも作用する薬を飲んでいたこともあるし、様々なストレスが原因だったのかもしれませんが、2軒の産婦人科医からは「その歳で不妊の相談に来るなら、そんな薬(PDの安定剤)を止めてから相談に来るのが常識だろ!!」と怒鳴りつけられました。
3軒目の医師は優しく対応してくれたんですが、私が耐えきれなくなって断念。
その時、夫がね「子供が欲しいなんて言ってゴメン」「俺も一緒に行くべきだった」って。
前夫だったら絶対に口しない台詞にびっくりしながらも、すごく有り難かった。

3.11で受けた物損被害がまだ片付いていない時に、夫の前妻が離婚以来10年ぶりに夫実家に電話をして来て、「長女が不登校になったからもういらない」と。
で、継母になりました。
ま~大変でしたけどね…娘も遠慮なしだから、毎日毎日怒鳴り合いの喧嘩ばっかり。
そんな中で母の介護と死、母の3回忌が済んだら父の介護と死。
あっという間に娘も成人してました。
成人してからもアレコレやらかしてくれましたし、つい最近まで「あれ?縁が切れちゃった??」な関係でしたが、娘も気は強いけど未熟だから夫や私に頼るしかない出来事があり、そこでなし崩し的に和解…なんだかな~とは思ったんですが、翌週には「コレ!」と・・・とっくに過ぎてしまったけど、夫と私の誕生日のケーキと、私がスヌーピー好きなので、そのグッズをプレゼントしてくれました。

今でも「実子だったらな」と思うことはあります。
でも、成人式の振袖を一緒に選んだこと、こういう風に誕生日を覚えてくれていること、引き取って間もなくの運動会で初めて子供用のお弁当を作ったこと・・・母親が経験できる喜びもちゃんと味わわせてもらったな、と。
母は、夫との再婚に猛反対だったんですが、私がお弁当で作り過ぎた分を実家においていった時、私の顔が今まで見たことも無いほど嬉しそうだったんですって。
再婚には反対しちゃったし、娘を引き取ることにも不安はあったけど、これで良かったんだって思えたよ、と言われました・・・嬉しかったですね。

PDを発症してから20年経ちましたが、色んな薬を経て、両親の死でも発作を起こさずに済みましたよ。
運転すると必ず過換気になっていたんですが、薬を変えたら一気に消えました。

自分に合う薬と巡り合えるかどうかは結構大きいと思いますし、その一方で、精神科系の薬を服用しているだけでも自己否定の材料になりがちですけど、でも、誰か(自分含む)のせいにしたって、良くなるわけじゃないし、他人から否定されてもその人に自分の過去のあれこれを全部理解してもらうことに神経をすり減らすのも馬鹿らしいな、と思うんですよ。
叔母(母の妹)から、「中絶でもしたんでしょ」(事実無根)「あんたは子供を産み育てていない分、他の女よりはラクな人生を歩んできたんだから、継子くらい愚痴を言わずに育てなさいよ」なんて言われて帰宅してから大泣きしたことが何度もあるんですけど、この叔母は、夫に不倫された後、不倫で仕返しして夫に殴られたという経験もしていて、その他の面でも、自分で自分の首を絞めるようなことばっかりしているので、「不自由な人生だな」と思うんです。
そう言わない代わりに、両親が他界したのをきっかけに縁を切りました…私は自由だから。

違法薬物じゃないんだから、薬を手放せないのも私の自由。
夫婦揃って薬を飲みながらでも、少しでも笑って過ごせるのなら、その方がいい。
社会人でもあるし、娘の手前もあるから、最低限の常識は守るけど、無駄なことはどんどん排除して、気楽に生きて行くのが目標です(これが一番難しいんですけどね)。

発作の苦しさから鬱状態になることは珍しいことではありません。
でも、自己否定はしないように気を付けて下さい。
あなたのことは何にも知りませんが、似たような経験をした女性として、あなたがPDを発症したのはあなただけの責任では無いということは断言できます。
ただ、そういう(精神的に病みやすい)気質であることは認めた方がいいと思います。
*認めたからって自己嫌悪する必要はないんですよ。
人生、色んな出来事や災難が降りかかってくる方が自然なことです。
娘さんも辛い状況でしょうが、あなたの今の状態も、娘さんの将来には役に立つ可能性もあるんです。
私の長兄もパニック障害だったんですね。
私の目の前でぶっ倒れたこともあるし、その当時はパニック障害が日本の医学界にも知られていなかったので、それは酷い対応をされ、10年間殆ど外にも出られませんでした。
その姿を見ていたおかげで、発作では死なないこと、踏ん張ればなんとかなる日が来るということを知っていたので耐えられたんです。

今のあなたも無駄にはなっていないんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長文ありがとうございました。
これからも、自分をまず信じて、頑張って生きていきたいと思います。

お礼日時:2019/08/03 19:38

出会いなんていつ訪れるか分からないし、寂しい寂しいって思ってても気持ちが暗くなってしまうだけかな…と思います。


気持ちが暗い時は、人との距離も近くならない様な気がします。

出会いの為に出来る事と言えば、何かイベント事とか飲みの席とかあれば参加する位かなぁ。

でも、娘さんもまだちょっと難しい歳頃かな…と思うので、今は優先して病気を治しながら娘さんとの時間を大切にした方が良いと思います。
娘さんや友達と楽しい時間を過ごしたり。
そんな中で出会いがあればそれはそれで良いと思うし。

まずは貴方が楽しく過ごせる事が第1かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
寂しい気持ちは、横に置いて、
今は、子供の成長を見守り、自分の病気の回復を気長に待とうと思います。楽しく過ごせる事が大事ですよね。心の持ち方が分かった様な気がします。

お礼日時:2019/08/03 18:48

ジャニーズがあるならいいじゃないか!楽しもう!!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

唯一の楽しみは、ジャニーズのライブのDVDや、Myojoを買って観てる時です。時間も、何もかも忘れられます。ライブには、遠すぎて、また、体調悪くなったりしたらと思うといけないので、
DVDで、現実逃避は、度々してます。

お礼日時:2019/08/03 18:25

見えない先を考えるから、余計に不安になるんだよ。


今を生きなよー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、先の事ばかり考えてる節はあります。このまま、私は、もう一生一人なのかなと…
本当に、暗い事しか考えられず… 先の事ばかり考えず、今を生きるべきですよね、暗い事なら、考えない方がいい事だとも思います。
考えるだけ、損だと思います。
悲観的だから、心配性過ぎるから、パニック障害にもなったんだと思います。

お礼日時:2019/08/03 18:20

仕事はしているんですよね?その中で一生懸命になっていれば出会いはあると思うんですけどね。


好きな趣味は?娘さんと一緒に出掛けないのかな?
身軽になった!楽しもう!よ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

働いてますが、女性ばかりの職場です。趣味は、ジャニーズです。
娘共に。運転が、パニック障害になってから、片道30分位の場所までしか出来なくなってしまいました。最近は、夏休みなので、ガストで、楽しくランチしました。
家で、一人の空間になると、
寂しくなります。時間が解決してくれると思います。傷を癒すのは、時間しか無いのかなと思います。

お礼日時:2019/08/03 18:17

1人じゃないやん。

娘いるんだし。過去にしがらみ付き過ぎ。前を見ないと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
娘は、心の支えです。
でも、娘が嫁いだ事を考えると、物悲しい気持ちになるのません。何か、生き甲斐を持てば、そんな事考える余裕などなくるのだと思います。

お礼日時:2019/08/03 18:09

娘さんが高校一年なら、新しくお付き合いされることを前向きに考えていいのではないですかね?


結婚前提でなくとも、お茶のみ友達でもなんでもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全く出会いがありません。
寂しさを、どう乗り越えたら良いのかが、これからの課題だと思っています。

お礼日時:2019/08/03 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!