電子書籍の厳選無料作品が豊富!

面白い本を教えてと言う子供達(中学生の男と女の子です)に何気なく宮部みゆきさんのクロスファイアを読ませたら青木淳子が可愛そうだとラストに納得しません。
そんな事、俺じゃなくて宮部さんのホームページにでも書き込めよ位しか解説出来ない感性の鈍いオヤジですが、何か心に沁みるような回答をお知らせ頂けませんでしょうか?
因みに最初に登場した短編も読んだようです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

心にしみるような回答できる自信はまったくありませんが…。

実は私もお子さんと同様、ラストは納得できないというか…読後は悔しくてなりませんでした。短編を読んで淳子さんのその後が気になっていたので、まるで行方不明だった友人の消息を知ったかのように貪り読んだらああいう内容だったので…彼女に感情移入しまくっていたためかと思われます。

「何のためにこんな力を持って生まれてきたのかわからないじゃない!」と叫ぶ彼女の声が忘れられず、ラストに向かっていくにつれて展開が予想できるので「信じちゃダメだよ!!」などと心の中で叫びながら猛烈な速さで読み進んだ記憶があります。

なんというか、やっぱり個人の力では組織にはかなわないことが悔しくて虚しくて…その空虚さを埋めるために田中芳樹著「創竜伝」を引っ張り出して、圧倒的な「力」で個人が組織を壊滅させる爽快感を覚えて読了!みたいな(笑)

後に読んだ「R.P.G」で淳子さんの事件にかかわった刑事さんがそのことに触れるシーンがあるのですが…「確かにそうだけど…でも、でも…」とやっぱり淳子さんを擁護したくなりましたね。

どうするのが一番よかったのだろう…と今でも考えることがあります。ちゃんとした答えが導き出せるなら、それがベストなんでしょうけど、考えるだけでも人生にプラスかも、と思ってます。読書ってある意味疑似体験だと思うし。

昔新聞か何かで読んだのですが、とある作家の作品が教科書に載り、テストで「作者は何を意図したのでしょう?」みたいな問題が出てたのを知ったその作家は、「別に何も意図してねーよ。そんなの読者が自由に感じてくれればいいんだから(いや、こんな文章じゃないですが)」とかおっしゃってました。なので、読後に何がしか感じてくれれば作者としてはオッケーなのかもしれません。

そう言えば「スナーク狩り」のラストもすっきりしなかったなあ。

長い上に何を言ってるのかわからなくなりました(汗)では。
    • 0
この回答へのお礼

非常に明快な解説を頂き深謝致します。
感情移入、疑似体験、個人の力が及ばない、子供達も本人になっちゃてる様で、その辺りがすっきりしない要因と思えますね。
所詮、小説だからと考えるオヤジとは違う感性ではありますが・・・お勧めの小説、子供達に薦めてみます。
でも、真の宮部ファンには申し訳無いですが幸せになる青木淳子でも良かった様な、見てみたい様な気はしますね。ありがとうございました。

その展開になると私はガッカリですよ。

>殺される前も十分人間らしかった様に思うけど・・

確かにそう言えなくはないですが、
最初は人間らしさよりも能力者としての思考だったはずです。
普通の人間としては、かなり極端な考え方をしていました。

途中から確かに人間らしくはなってきました。
ですがそれは、彼女が殺される伏線のように感じました。
騙されて殺されるラストの為に人間らしくなったように思います。
でなければあっさり殺されたりしませんよ。
殺されて感動できるようにするには人間らしい感情も不可欠な要素です。
(深読みし過ぎでしょうか?)

結局相手も殺してしまいましたが、
あれでやっと一緒になれた。
とも考えられると思います。

能力を持った者同士が一緒に死ぬことで、
能力を持つが故の苦労から開放されて2人とも楽になれたのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、あくまでもハッピーエンドと考えることも出来る様ですね。人間らしくなったが故に信用してしまったと言うのは十分考えられると思いました。
ありがとうございました。

あれだけ暴れたんだから良いじゃないか!

なんて言ったら駄目だろうなぁ。

悲しいラストも良いじゃないですか。
だからこそ、あの作品は面白いんです。
例えば、あのまま死なずに暴れ続けたとしても、
ただのターミネーターじゃないですか。

あそこで殺されたことで感動できる話になったんです。
殺されたことで最後に人間らしさが見えたじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

つまらない質問に早速ご回答を頂き感謝します。
色々言う子供達の意見をまとめれば一夜を過ごした男女が裏切っては行けない点(そういう教育は行っていないが中学位だと知ってるのかな)打たれたが一命を取り止め、その事で能力が無くなり多田さん又は若い刑事さん(ちょと無理かな)と上手く行く展開を希望している様でした。それじゃ宮部作品にならないと思いますが。くだらない突込みですが殺される前も十分人間らしかった様に思うけど・・・