プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代の社会人です。

幼顔でメイクしても「(素顔と)変わらない」か、逆に「メイクに顔がついていかない」んです。

顔の特徴は…
・肌は色白でファンデをしても「つけてるの?」と言われる(ファンデをつけても、あまり印象は変わらない)
・少しポッチャリの卵型(「幼顔」に見えてしまう一番の原因)
・目は黒目がハッキリしているため(縦幅は)大きく見えるが、横幅があまりない(マスカラをつけても、あまり印象は変わらない)
・口は横幅がないポッテリ型

つまり「シャープ」じゃないんです。
パーツ、パーツが大きいものの「丸い」のです。

20代のもういい年なのに、「幼顔」で第一印象を決められてしまいがちで本当に悩んでます。

こんな顔にあう「メイク」ってありますか?

メイクが得意な人・美容部員の人、教えて下さい!

A 回答 (3件)

実際にお顔を拝見できないので見当違いな事を言っているかもしれませんが、お許し下さい。

マスカラの塗り方についてですが、シャープに見せたいなら、斜め上~横に向かって流すように塗ってみるのはいかがでしょうか?
カールも水平に近い感じで、真中より目尻の方を重点的に長ーくしてみるんです。
縦に幅があるならビューラーをかけないで、すだれまつ毛にするのもいいかもしれないですね。
下まつ毛も真下に向かって塗るとぱちっとして丸い印象に近づくので、目尻が際立つ様に。

しっかりカールさせたり、黒目の上が目立つ塗り方をしたりして「縦幅」が強調されるとぱっちりかわいらしい印象になると思うので、「横」を意識して丸みを緩和させたらシャープな感じに近づけると思います。

メイクが得意とは言えないけど、ちょっと気になったので回答させて頂きました。
    • 0
この回答へのお礼

dificato50さん 回答ありがとうございます。
お礼が遅れてしまい、すみませんでした。

とても詳しいマスカラの塗り方のアドバイス、ありがとうございます。
マスカラも試してはいたのですが、塗り方を特に工夫していなかったので、
>「横」を意識して丸みを緩和させたらシャープな感じに近づける
は、とても参考になりました。
ありがとうございました。
この方法、是非試してみたいと思います。

私は美容部員でもなんでもありません。

ただの「童顔の30代女性」です。メイクも大切ですが、髪ってとても人の印象を左右するものなので、髪型やカラーを少し工夫するだけで効果はあると思いますよ。行きつけの美容室があるなら、今度切る時にでも相談されてはいかがでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
髪型でそんなに印象が変わるんですか!
私は毎回髪を切るたびに髪型・色を変えてみてますが、なかなか「童顔」から抜け出せません。

hiyoko-no-tamagoさんは髪型をどのように工夫されたのですか?
よかったら教えてください。

• 0

やはりあなたを実際に見せて頂かないと答えられません。

実際に美容部員の所へ行ってその悩みを聞いてもらい、メイクしてもらったらいいと思います。一箇所ではなく色々なところで。そうしているうちに道は開けると思います。
デパートが敷居が高いのなら、スーパーの化粧品売り場でもいいですね。
ただやはり無料がそりゃ一番いいのですが、何か小さいものでもいいから買うくらいの気持ちでいた方がいいと思います。
give and take ですもの。
あとは、メイク教室などへ行くのもよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ご指摘の通り、実際に顔を見ていただかないと難しいですよね…

「顔の特徴」全ての点を考慮しないでも、もしポイント的に何かアドバイスをいただけるようでしたらお願いします。