プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウォン安の意味合いについて教えて下さい。現在韓国ウォンが下落して、1ドル1200ウォンを切ろうとしています。普通ウォン安は輸出企業にとっては有利な気がしますが、何が問題なのでしょうか?

A 回答 (2件)

>普通ウォン安は輸出企業にとっては有利な気がしますが

輸出製品の原材料のすべてが自国生産ならそういえますが、主要輸出品の原材料は日本などの海外に頼っています。
その原材料価格がウォンに直すと値上がりしますので、もうけが残りません。
以上が輸出企業の喜べない事情です。多少のウォン安なら良いのですが、今はちょっと異常です。

また海外債務の多い韓国ではウォン安は致命傷です。ウォン換算で債務が激増です。
その他、輸入品の値上がりでインフレへの懸念が生じます、というよりインフレとなるでしょう。
でも企業にもうけが出ないので、賃金を上げられません。
強がりを言っているので、通貨危機となってもまさか日本に通貨スワップは申し込まないでしょうし・・・・。

お気の毒ですね。
    • 1

問題は無いと思う

韓国の輸入業者はウォンを国際通貨(ドルか円)に替えて決済するのでウォンをたくさん用意して、銀行に貴重な国際通貨に両替するため頭を下げるんでしょう...この先、国際通貨の在庫が無くなればIMF介入w
    • 0