電子書籍の厳選無料作品が豊富!

災害時に備えて、インバーター発電機を購入しました。
正弦波 単相 最大出力1.88KW AC/DC/USB出力 50/60Hz切替式
というものです。
始動させて試しに扇風機(35Wh)を繋いでみたのですが動かないです。
どうすれば良いか教えていただけませんか。

質問者からの補足コメント

• すみません、追記です。
    AC100Vに繋げております。

• 一応、説明書ももう一度読み直し、試しに別のモノで試してみました。
    600Whのグリルを使ってみましたが、こちらは問題なく使えました。
    扇風機が壊れたのかも?と思い、もう一度家のコンセントに挿してみましたが
    動いたので、故障は無さそうです。
    高負荷の物は使えて低負荷の物が使えなくって、もう、わけがわかりません。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/08/05 15:16

A 回答 (5件)

念の為ですが、発電機の周波数と、家のコンセントの周波数は同じでしょうか。

50Hzか60Hzかというやつです。

通常、扇風機は周波数が違っていても回転数が変わるだけで使えるはずなんですが。実際に変なことが起きているとのことなので確認してみてください。

他の方が指摘しているモーターの起動電力については、35Wを仮に10倍してもたった350Wで1.88KWには全然達しない、出力不足はちょっと考えづらい気がします。スイッチ入れたときの急激な電流増加に追従できない(=電圧が下がる)としても、扇風機のモーターなんて動いてくれるのではないかと、確認したわけではない想像ですが。

むしろ気になるのは、その発電機がイマイチな代物で、低負荷時に正常に発電できない可能性です。600Wのグリルを使っている状態で扇風機をつけたらどうなるかも試してみてくださいい。
    • 0

モーター類は起動時に定格の数倍の電流が必要なので

そこが賄えていないのかなと思います

グリルみたいな電熱線はそんなことがないので使えるんだろうと思います
ただ、Whは仕事の単位なので
電化製品の仕事率wじゃないので
勘違いがあるかもしれません
    • 0

(´・ω・`)

もう一度、発電機に繋いで見ては?
    • 0

取扱説明書は熟読しましたか?

結構「・・・つもり」操作している場合がありますからね。
この回答への補足あり
    • 0

AC出力コンセントに出力(AC100V)があることを確認してください。

普通は出力ランプが点灯しているはずです。
    • 0