プロが教えるわが家の防犯対策術!

172㎝でロードのポジションで迷ってます.

サイズ52(TT530)か54(TT545)で,本来は52,ステム10㎝あたりが無難かと思います.
写真は54の際のポジションですが,カッコ悪いですかね?
用途はゆっくりとツーリング100㎞ほど.54のフレームはやや大きいのかもしれませんが,
私の目的ですと大き目のフレームのほうが安定感が出るというメリットもあるのかと.
ハンドル高を高めてステム90㎜です.緩すぎるポジションでしょうか?
自分の好きなポジションでといえばそうですが,この54サイズに対してアドバイスがありましたらぜひ教えてください.
ちなみに股下78㎝で胴長短足です.

「自転車のポジション」の質問画像

A 回答 (4件)

迷った時、小さい方がいいかな。

    • good
    • 0

もう一言


写真は不細工ですね。
ハンドル(ステム)を下げましょう。スペーサーなんかいりません。
ペダルがペダルなので、これでいいのかもね。

お買い物などに使うのならこれでいいかもね。
長距離走るのには、力が入らないので疲れそうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.
ご指摘の通り不細工(緩すぎ)なのです.ちなみにペダルは仮につけているのみです.

ハンドルを下げると,リーチが伸びるので,あまり下げれないのではと危惧しております.だとすれば,やはり52がいいのかもしれません.

ただ,ゆるく長距離を流す分だと,ハンドル位置が高く,フレームはあえて大きくてもメリット(安定感)もあり楽なのではと思って質問しています.

やっぱりカッコ悪いですかね!?

お礼日時:2019/08/07 23:00

>私の目的ですと大き目のフレームのほうが安定感が出るというメリットもあるのかと


理由は?
大は小を兼ねません 潰しが効きません
座高高く手が長ければOK

通常多きフレームでは、シートポストが伸ばせず ステムも60っみゃ70mmで カッコ悪いです。
52TT530の方が良いでしょう。
身長172cmでは、出来ればTT520くらいだと思うんです。
    • good
    • 0

皆さんの意見ではやはり大きめは勧めないとあるのを信じて今回は54サイズは見送ります。

ポジションって難しいですね。この度はありがとうございました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!