アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人Aについて悩んでいることがあります…

私は入学してからある友人とずっと仲良くしてきました。喧嘩なども一切ありませんでした。友人も同じように思ってくれており、このままクラス替えまで2人で行動を共にするつもりでした。

最近、Aが私と友人の仲間に入りたがるようになりました。私たちは快く受け入れました。

ですが、Aは常に3人で行動するのではなく、私か友人のどちらかとの2人で行動したがるようになりました。

また、私と友人が2人でいると常に真ん中に入るようになり、ついには3人のポジションを勝手に決めてきました。(左から友人、A、私)

私とBは、そのポジションが(Aはよく写真を撮りたがるので)写真を撮る時の立ち位置だと思っていたのですが、Aいわく、普段歩く時やお弁当を食べる時、学年集会の椅子の並べ方までそのポジションだと言うのです。

私と友人はそのポジションが気に入らず、また守る必要もないと思ったため、どちらかが自然と真ん中に入る時もありました。

するとAは私たちを無理矢理離すような行動をとり、「え〜いつものポジションじゃないの〜?」と言い、真ん中に来ます。(本当にこんな言い方なんです…笑)

私も友人も自分が真ん中にいたいわけではないのです。Aが真ん中にいると私か友人の一方としか相手をしないため、常に私か友人のどちらかがハブられているような状態になってしまいます。

さらに、先日ディズニーに行き、そのチケットを友人が10月中旬に買ってくれたのですが、そのお金をまだAから返してもらっていないようなんです。

私も以前Aからずっとお金を返して貰えませんでしたが少額だったので待ちました。ですがディズニーチケットは大金ですし、返さないのはさすがにありえないと思うんです。

友人がAに返してと言っても「ごめーん財布ない〜明日でいい?ごめんね〜」で終わるそうです。

長くなりましたがこんなことがあり正直距離を置きたいのが本音です。ですがAは本当に賢く勘が鋭いので、何をされるのかわからず怖いです。また、気が強いので常に自分が1番で中心にいないと期限を損ねられる感じです。ちなみにものすごく気分屋です。

そこで、
・今後もAと関わる場合、どのようにして被害を最小限にするか

・Aと縁を切る場合、どのようにして縁を切るか

・縁を切った方がいいか

よろしければアドバイス頂きたいです。質問全てに答えて頂かなくても大丈夫です。
どうかよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 補足すみません
    途中Bとでてきていますが、Bは友人のことです。
    紛らわしくごめんなさい

      補足日時:2022/11/17 21:46

A 回答 (3件)

Aさんの衛星みたいな生活は嫌ですよね。距離をとるよりうまく切らないとずっと絡まれそうですね。

お金を返さないところに全てが集約されてます。学校という曖昧なことが通るところでやりたい放題してるってことですね。お金は証拠がない以上多分戻ってこないでしょう。あなたはもう少し自衛手段取らないとずっと振り回されそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
正直Aは勘が鋭いですし、縁を切ろうとしているのがバレたら怖いというのが本音ですが、このままなのも嫌なので私もきっぱり縁を切ることにします。

本当に参考になりました。
お礼が遅くなってしまってごめんなさい。

お礼日時:2022/11/20 19:36

今後も付き合って、NOとハッキリ言ってみませんか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やっぱり嫌なことははっきり嫌と言わないとわかってもらえませんもんね。
わかってもらう というよりは、早く縁を切るつもりで話したいと思います。
お礼が遅くなってしまいごめんなさい。

お礼日時:2022/11/20 19:38

友達協会と旧統一協会は脱会しましょう。

洗脳を解脱しましょう。

(1) 【要約】君に友だちはいらない【瀧本哲史】 - YouTube


(24) もしかしてエネルギーバンパイア?波動を上げると人生は自動的に豊かになる【COCORO Platinum】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=RNFFZfdEcRk

【眠れなくなるほど面白い】孤独って実はめちゃくちゃ幸福なことだったりするんです!!! 『幸せな孤独』 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=pkLBrR-G6kc
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!