電子書籍の厳選無料作品が豊富!

MTRのおすすめ製品を教えてください。

質問者からの補足コメント

• 自分が調べた中で、ZOOMのR16というのがいいなとも思ったのですが、どうでしょうか?

A 回答 (2件)

ZOOMのR16はオーディオインターフェイス機能もあってDAWと連動できたりもするしトラック数も同時録音可能トラック数も多いので、ライブ一発取りなどをするには良い選択だと思います。

ただし内蔵マイクは無いと思うのでこれ1台で録音はできない。
一方のTASCAM DPは電池さえ入れておけばそれ1台で公園でもカラオケボックスでもどこでも多重録音してからカフェでミックスダウンとかもできます。

どちらが良いかは使い方次第でしょう。
PCのDAWと連携してマイクを立てて少しだけ大掛かりに取り組む気ならR16、
ラジカセに(と言っても世代が違うかもしれませんが)気軽にどこでもちょっと録音という使い方をしたいならDP、という感じでしょうか。

私もDAW~オーディオインターフェイス~アナログミキサー~マイクプリ~コンデンサマイクなどをセットしてアコギ録音していたこともありますが(機材はまだありますが)、セッティングや使い方の面倒くささで今はほとんどDPで録音し、気が向いたらPCに移してミックスダウンしたりですね。
大げさな機材使うのも嫌いではないんですが、本質的な目的は機材いじりではなく演奏の録音なので。
    • 0

必要なチャンネル数、同時録音するチャンネル数、メディアの種類、インターフェイス、ファンタムあるなしなどがわからないのでそのへんは何でも良いですかね?

では、TASCAM DP-008EX
https://tascam.jp/jp/product/dp-008ex/top

内蔵マイクが秀逸だし、直感的で使いやすく、電池駆動可能でポーチに入れて持ち運べるほど小さいので持ち運びしやすいので。
もっとチャンネル数少なくていいならDP-006。
どちらも5V電源なので、USBケーブルさえ購入すればスマホ用のモバイルバッテリーで使えるので便利です。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

返信ありがとうございます!
奥田民生さんモデルもあってかっこいいです。
候補の一つにしたいと思います!