アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

刑事告訴されました。刑事の取り調べに対し、録音しても問題ないですか?

A 回答 (8件)

そんな場では自分の自由には出来ないでしょうね。

    • good
    • 0

録音は違法ではありません。



だから問題ありません。

しかし、録音出来ますかね。
警察が許さないかも。

録音させなければ、取り調べに応じない
という交渉は可能です。

やましいことが無ければ
警察は応じるはずです。



ウソついて録音した場合、
録音内容は基本、証拠となります。

違法収集証拠排除法則は
捜査機関がやった場合の問題です。
    • good
    • 0

許可が取れれば問題ありません



事前に身体検査がありその手のものは取られます
かつ「他に持ってないな?」と聞かれるので
「いいえ」と答えたら嘘をつくことになります
嘘をついて録音した場合、裁判で証拠として採用されないため
事前に許可が必要なわけです
    • good
    • 0

警察側が録音してますけどね。



>刑事の取り調べ
の際に、録音機?などを持ち込めるかしらね。www
    • good
    • 0

違法ではないので問題はありませんが、取り調べられる時には携帯など所持品は没収されます。


実質、録音する事はできません。
    • good
    • 0

警察が警察署の施設管理権の一環として、取調室内での録音を


禁止しています

録音・録画をしてはいけないという法律は特にありません しかし
捜査機関側は通常これを拒否します。
特に警察での取調べにあたっては、取調べ開始前に所持品をチェック
したり携帯を出させたりして、録音等がされないように予防線を張って
静止しします
蛇足
弁護士臨場お勧め致します
    • good
    • 1

被疑者が取り調べを録音することについての法律はないため、取り調べを携帯で録音すること自体は違法ではありません。



しかし、勝手に録音していることが警察官などに発覚すると、録音を止めるように言われるでしょう。

また、そもそも取り調べの前には所持品の検査などが行われ、録音等の可能なスマホなどの機器は一時的に預かりとなる場合がほとんどです。
    • good
    • 0

そもそも出来ない

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A