プロが教えるわが家の防犯対策術!

法律について。
死刑判決に該当する被告がいたとして、被害者の遺族が無期懲役を望んだら無期懲役になるのですか?

A 回答 (5件)

刑法てのは公法です。



つまり、その目的は、遺族の報復感情を
満足させるためではなく、
犯罪予備軍を威嚇して、秩序を作る
ところにあります。

だから、遺族の意見は無視はしないけど
大きく考慮することはありません。
    • good
    • 0

遺族の処罰感情は多少は考慮されるけど、3人以上殺害している裁判では死刑判決の減刑には無駄だと思う。

    • good
    • 0

被害者家族の意向で刑が変わるなら、司法制度が崩壊します

    • good
    • 0

なるわけ無いでしょ。


遺族の鶴の一声で、司法が覆るわけ無い。

なら今までだって、泣き寝入りする人なんか出なかったはずです。
    • good
    • 0

刑事事件の裁判において、遺族の希望は一切聞き入れられません。


ただの証人ですから、裁判に呼び出されない事だってあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A